美容・健康・サプリ

魅惑の香り・モノイオイル

葉月樹さんのブログに遊びに行ってみたら、
ボディショップのスパ・ウィスダムというラインの
「モノイオイル」というオイルが素晴らしい香りだ、というコメントがあった。

ボディショップは色んな所で見かけるし、かつてはちょこちょこ寄ってみたり、透明なアイジェルを愛用していたこともあったけれど、最近あまり立ち寄ることがなかった。

その「モノイオイル」とやらの香りを確かめたくなって、会社帰りに寄ってみた。

久し振りに入ってみたら、なんだか色んな商品が並んでいて、いい香りのものがいっぱい。
マンゴーやココナッツのリップバターなんか、まさにそのものの香りって感じで、こんなの唇に塗ったらおいしそうでべろべろ舐めちゃうよ~、なんて思ってひとりでニヤニヤしていた。(変態と呼ばないで・・・)

そんな調子でいろいろ試していたら、見つけました。「モノイオイル」

monoi_oil

「モノイ」とは、

タヒチで伝統的に使用されてきた
香油の名前だそうです。

ふんふん、と思って嗅いでみた。


あぁ~・・・

想像はしていたけど、やっぱり南国の甘い花々の香り・・・
イメージとしては、バリ島のスパで、自然に囲まれながらエステを受けているような、優雅でうっとりとした感じ。
タヒチには行ったことないけど、きっとこの香りのイメージなんだろうな。

ジャスミン、イランイランに加えて、ガーデニアタヒテンシスという花のエキスが入っているそうな。

本来、わたしはイランイランが苦手。

あの胸やけするような甘ったる~い香りがどうにも受け入れがたく・・・
なんでかなぁ?あまりにも魅惑的なムーディーな感じがするからなのかなぁ・・・?

でも、イランイランってブレンドによっては、とても深みのある魅力的な香りに感じたりもする。
このモノイオイルも、あんまりイランイランが前面に出てこないせいか、全く問題なし。

お風呂に入れれば、南国のお花の浮いたバスタブでお姫様になった気分になれる・・・はず。
髪にもヘアオイルとして使えるとのこと。

ということで、結局買っちゃいました・・・(´ー`)ウットリ

でも、不思議。
多分、ちょっと前のわたしだったら買わなかった。
何故か今のわたしには、このうっとりと甘い香りが心地よく感じた。
ゆったりとリラックスすることが必要な時なのかな。
はたまたホルモンバランスが崩れているのか。
単なるリゾート恋しい病なのかも。

このオイルに入っている「ガーデニア」って・・・
くちなしのことだよね?

この香りを嗅いで、最初に頭に浮かんだのは、

中学校のプールサイド。

夏休み、中学校のプールサイドに咲いていた、白いくちなしの花。
甘く濃く、誘うように強い香りを放っていた。
くちなしの香りを嗅ぐと、夏の日のプールサイド、水しぶきの音、生徒の笑い声・・・遠い夏の記憶が一瞬で蘇る。

バリ島に連れて行かれたり、
思春期の夏休みに戻されたり。
香りで時間旅行できるね。


とりあえず、モノイオイルを使ってマッサージする時は、
なるべく目を瞑って、リゾートに行ったつもりになってみます。
(でも自分でマッサージするってのが悲しいね、むはは)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

もろみ酢おそるべし

以前、もろみ酢を飲んでいたことがあった。

水泳をやっている友人が、よく沖縄や石垣島、久米島などに遠征に行った帰りに泡盛の酒蔵を巡っているうちに、おいしいもろみ酢に出会って、泡盛と一緒に買ってくるようになった。

その友人は、もろみ酢を飲み始めてから疲れにくくなったと言っていた。
しかも、すっぴんとは思えない程、お肌がツルツルになっていた。

わたしは黒酢はあまり好きではないけれど、もろみ酢はまろやかで芳醇な香りがして、かなり好き。
それもやっぱり、沖縄の酒蔵でつくったもの、黒糖やシークワーサーが入ったものがおいしくて好き。

最近サボっていたんだけど、ダイエットにもいいらしいし、乳酸を分解するから肩こり緩和、疲労回復にもいいとのこと。クエン酸豊富だから血もサラサラになりそう。
何より、おいしいから朝晩氷を浮かべて飲むのが楽しみになっていた。(今も飲んでいるのさ♪)


・・・が、ちょっとマズイことが起こってきた・・・

確かに食欲の秋なのかもしれない・・・

でも、もろみ酢を飲み始めてから明らかに、


おなかがすいてどーしようもないんです!!!


ダイエットにもいいって聞いたから飲んでるのに・・・(( ;゚д゚))アワワ

朝からおなかグーグー鳴るし、ランチ食べてから大して時間経ってないのにおなかが減って、仕事中も頭の中にいろんな食べ物が浮かんでは消えていく・・・

いったいなんなんだ?代謝がよくなってるってこと?
でも、こんなにテキメンに変化しちゃうものなのかぁ?
これじゃダイエットどころか、食欲倍増なんですけど!!

ここで食べ過ぎなければダイエットの効果ありってことなんだろうね・・・

世は食欲の秋。誘惑に勝てる自信、はっきり言ってありまへん・・・


このたるんだ肉体は、もろみ酢だけではどうなるものでもないのはわかっているんです。
そうだった、秋は「運動の秋」でもありました。動いて燃やして努力します。
(あれ?そしたら更におなかが減る・・・?)

moromisu


まぁ、そんなわけで、もろみ酢おいしいです。

これからも、おいしく楽しくつづけます♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

はんなり

おみやげでもらいました。

yojiya

京都の有名な、「よーじや」のあぶらとり紙

・・・と思ってよく見たら、違った。「紙せっけん」だった。

え~、紙せっけんってなんか、なつかしいんだけど!

子供の頃、いろんな色の紙せっけんを集めてた。

あか、あお、きいろ、さくらいろ・・・

とってもいいにおいがして、

クラスの友達と交換こしたりした。

久々に使ってみたら、たった一枚で泡がいっぱい立って、なんかたのしぃ~!

おまけにわたしの大好きな、柚子の香り♪

洋服ダンスの引き出しに一枚忍ばせておくだけで、ほんのりいい香り。

定番のあぶらとり紙ももちろんいいけど、

「紙せっけん」っていうのも、なんだか懐かしくて、やけに新鮮で、

ココロくすぐられるおみやげでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)