植物

ドクダミちゃん

ドクダミちゃん

このところ、道端のあちらこちらに
ドクダミの白い花が咲いている。
ていうか、咲きまくっている。

薬草だからなのか、パワフルに群生しまくっている。

一見可憐で可愛らしいのに、パワフルでしぶとくて
お薬としていろんな症状を和らげてくれたりしちゃう。

やるなぁ。


あの凄まじい繁殖力・・・
なんかわからんが見習いたい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヤシンス

 
すがすがしい香りに誘われて
思わず「お持ち帰り」しちゃいました。

ヒヤシンス

ヒヤシンスっていうと
なんとなくブルー系のイメージだったんだけど

このピンクのヒヤシンスが可愛らしく見えちゃってね。


でも、この球根つきのヒヤシンスは売物ではなかったんだけど
それでもずっと鼻を近づけてくんくんしていたのが
「かわいそうな人」に見えちゃったのでしょうか・・・


特別に売ってくれました。


球根って、なんだか懐かしい。
教室の窓際に、みんなで並べた水栽培のお花を思い出す。

こどもの頃は「ヒヤシンス」と「アマリリス」がごっちゃになっていたなぁ〜

たて笛を吹きながら下校した記憶まで蘇ってきたよ・・・

*

まだ1月だけど、花屋の店先には色とりどりのお花がずらり
淡いパステルカラーと、甘くやわらかい香り

すっかり春の気配が漂っていました。

暦の上では、もう春なんだなぁ ^^
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレートコスモス

 
花屋の店先で、最初に手にとったのはカラフルなアネモネ

赤や青や紫や、それはそれは可愛かったんだけど
なぜか途中で「きゃー、かわいい!!!!」と思って
別のブーケをお持ち帰りしてしまった

チョコレートコスモス

深みのある、シックなボルドーのコスモス
同系色のカーネーション「ブラックジャック」と合わせたミニブーケ

写真じゃちょっとわかりづらいんだけど
質感もちょっと艶やかで、細長い茎の部分が繊細で・・・
なんつーか・・・オトナかわゆい♪


なにやらこのコスモス、ほんとにチョコレートの香りがするとか

「またまたぁ~ ^▽^* 」

なんて思ってくんくんしてみたら・・・確かにそんな感じもするような
バニラっぽいようなカカオっぽいような香りがする・・・

生花特有の青臭い感じとか、誘うような甘~い感じとも違う
・・・なんだか不思議


色とりどりな花たちに惹かれる日もあれど
この日はなんだかこの花に惹かれた


でも、単体だとかなり地味だから
このスモーキーグリーンのまるい葉っぱとの組み合わせってのがいいのかも


・・・この葉っぱ、なんていう名前だろう?
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)