株・資産運用

プチ資産運用

先日、はじめて株を売った。
いわゆるオンライントレードってやつですか?

理由は単純に、欲しい株を買うお金をつくるため。

思えば約5年前、知人のお仕事を応援したくて、初めて証券会社の窓口に行ったんだっけ。

株はおろか、お金に関しての知識もなにもないまま、よくもいきなり株なんか買いに行ったもんだ。
無知とはおそろしか。

窓口の担当者に「銘柄は?」ときかれて、

「・・・はぁ???」 ← それも知らずに買う気かよ!!!

・・・とマヌケな顔をして、思いっきり冷めた目で見られた時は顔から火を噴くかと思った・・・泣きながら逃げ帰りたかったぜ!(笑)

まぁそんなわたしが以前より世の中の流れや日々のニュースに関心を持ち、購入時よりホントにささやかながら金額がアップしたことは、いい勉強になりました(^_^)v

そしてわたしが今欲しい株は、自分の好きな化粧品会社の株。
今のところ「大きく買って大儲けしたい!」という欲はないので、選ぶ基準は「魅力的な株主優待」ってところです。

邪道ですかね・・・まぁ楽しむ程度で。もちろんお金は増えた方がいいけど、忘れた頃に好きな商品がもらえたりするのって、う、うれしいじゃないですかぁ・・・
元手があれば「堅実な安定株」「あたればデカイ!株」「株主優待が楽しめる株」とか、いろいろ分散して持つのも、資産としておもしろいと思うんだけどね。
今のわたしには、ほんのおこづかい程度で買える株がちょうどいい。
もちろん買う前に業績もチェックしておかないとね(なんて、あんまり難しいことはわかりませんが)。

そんなわけで、先ほど口座に少しお金を入れてまいりました。
買いたい株が、希望の金額まで下がるまで、しばしガマン、ガマン・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)