美容・コスメ

耳が・・じわ〜ん・・・

 
職場の近くにある、なんてことない床屋さん。

普段、気にも留めずに通り過ぎていたんだけど
今日の昼休み、ふと窓際の看板に目が留まった。

「耳そうじ はじめました」

*

耳の外側も内側も丁寧におそうじしてくれるらしい。
最後にアロマクリームで耳をマッサージしてくれるらしい。

*

興味深々だけど、床屋はなんとなく気がひけるし
外側から中の様子は見えないしなぁ


なんて思った2秒後には床屋のドアを開けていたわたし。
(直感にひっかかったことには躊躇しないのだ)


数人いたスタッフも感じがよかったし、ちらっと見ると中もとってもキレイ。


ということで、帰りに早速寄ってみた。


床屋なんて、もしかしたら小学生以来かも。


でも、そのお店は昔ながらの床屋さんとはちょっと違う感じ。

シンプルで清潔感のある店内には、さり気なく花が飾ってあって
男性スタッフも女性スタッフも若くて清潔感があり、生き生きしている。
リクライニングシートも高級感があってゆったり。
耳そうじに来て20分くらいしかいないお客のために、お茶もだしてくれたよ。


耳そうじは、最初に電動カミソリみたいなもので
耳周りや複雑な窪み、内側まで丁寧に産毛を剃ってくれて
耳かきで丁寧に奥まで掃除してくれて
なんかフワフワしたもので耳周辺を拭いてくれて
最後にアロマクリームで丁寧にマッサージしてくれた。

あっ、最初と最後に熱い蒸しタオルで耳を包んでくれた。
これ気持ちよかったなぁ・・・( ̄▽ ̄)

おそらく最後は口開けて寝てたような気がする・・・


耳ってツボが集中しているし、気持ちいいんだよね・・・


自分でアロママッサージした後、手に残ったオイルで耳をマッサージすると
ほんとにポカポカして気持ちいいんだよ。


それに、普段色んな情報が耳から入ってくるし
耳って思っている以上に、相当疲れているんだと思う。

聞きたいことも、聞きたくないことも、キャッチしているふたつの耳。


いつもいつも、ありがとう。 おつかれさま。


敢えて耳だけマッサージって初めてだけど
きれいにお掃除してもらったせいなのか
耳がスースーして風通しが良くなった気がする。
じわんとほぐれて、かなり疲れがとれたようだよ。

*

家の近所の床屋にはないラグジュアリー感。
やっぱり都会はちがうなー

顔剃りやフェイシャル、ネイルにヘッドスパもあるらしいし
エステに行くより気軽でリーズナブルだし
また帰りに寄っちゃいそうだわ。


それにしても、床屋のイメージ変わりました。
新しいこと取り入れたり、みんながんばってるんだなぁ・・・
 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

バリの伝統・クリームバス

すがすがしい秋晴れの今日。
クリームバスの草分け的なサロン、「クリームバスエビス」に行ってきた。

インドネシアのバティックに身を包んでサロンに到着。


インドネシア・バリ島に古くから伝わる「クリームバス」

天然ハーブやベジタブル由来のヘアトリートメントを使って
頭皮をしっかりとマッサージし、髪に栄養をゆきわたらせ
首肩背中デコルテに腕から手の指まで丁寧にマッサージ
バリに訪れたような気分に浸れる内装と、ガムランの心地よい音楽・・・


久しぶりにバリの気分を味わえたし
心地よい頭皮マッサージとトリートメントで髪もさらさらツヤツヤしっとり♪
トリートメント効果は二週間ほどもつとか。
頭皮のディープクレンジング効果は一ヶ月とか。
いわゆる贅沢なヘッドスパといったところかな。


なんか、ほんとに「抜けた」というか、すっきりいたしました。


アロマテラピーのトリートメントも好きだけど
バリにトリップしたような空間と、丁寧なヘアケアにオンナまで磨かれた気分。
ホントに至福の時でした・・・

*

わたしって、オンナを磨くということに、ちょっと照れとか抵抗がありまして
完璧なおしゃれとかメイクとか苦手だし
ネイルアートも照れくさいし
オンナを強調した服装にも馴染めないところがあるんだけど

やっぱり丁寧にスキンケアしたり、ヘアケアしたり、外側を磨くのって大事。
何より自分が心地いい。

最近こまめにハンドクリームを塗っただけでも
こんなにも手がスベスベになるのかー・・・なんて。
そんな些細なことで、毎日が少しずつ潤っていく。

これからはもっとアウタービューティーにも興味を向けようと思う。

*

今日は、わたしが生まれた日。

この世に産み落とされた、わたしのからだ。
親からもらった、大事なからだ。
大切な、いのち。

自分にとっても大事な日だけど、親にとっても記念日なんだよね。


もっともっと、自分を大切に、慈しんであげようと思う。

最近やけに、そんなことを思う。

*

誕生日にヘッドスパ。

自分への贅沢なプレゼント。


※わたしが施術を受けたのは、どうやら「クリームバスエビス」の姉妹店
 「デランジェ」というサロンの一室だったようです。(同じビル内)
 フルフラットシートでバリの雰囲気満点の個室。
 たまたま空きがあったようで、ラッキーざました♪

| | Comments (6) | TrackBack (1)

めんたまおばけ

めんたまおばけ

はじめてまつ毛パーマってものをかけたんだけど

元々まつ毛が長いせいか

マスカラもしてないのに毛足が長すぎて

微妙にケバくなってしまって

なんかキモチワルイです・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)