« 一寸先は・・・ | Main | 桜の開花と淡い菓子 »

近況

久しぶりの更新です


更新しない間に、東日本大震災もありました

その時、職場で大揺れで
エレベーターも止まってしまって、階段で避難し
隣の駅まで歩いたけれど、交通網は完全に麻痺していて
あやうく帰宅難民になるところを、車で拾ってもらって夜中に帰宅できました

テレビに映し出される信じ難い光景
余震、計画停電、そして放射能と

3月は震災一色で過ぎて行ったような気がします

東北地方だけでなく
日本全体の、世界の、地球の問題

本当に大変なのは、むしろこれからでしょうが

何もかもを元に戻すことができないのは、百も承知ですが

元に戻るのではなくて
傷を負いながらも、いかにして前を向いていけるか


現実を前にすると、無力感ばかりが募りますが


今自分に何ができるのかを常に意識し
動いていきたいと思っています

*

個人的には、苦手な分野の試験を受けてみたり
職場で日々働きつつも、今後を思い悩んでみたりする中
3月の終わりに流れが変わり
また新たな分野の職場に移ることになってみたり・・・

この不況に、すぐに次の仕事に就けることは有難いけれど

これまでとは全く違う分野で、やっていけるのだろうか?
どの程度続けていけるのだろうか?

という不安は大きいけれど

わたしにその席が用意された、という偶然というか必然も感じており

流れをあるがままに受け容れよう、という思いもあり


どうなることやら

とにかく、やってみるしかない


4月1日から、新しい気持ちで

いくつになっても、日々勉強 日々修行・・・ですなぁ

わたしの新しい始まりに
先日辞めた職場の方からプレゼントされたものは
すべてオレンジ色でした

これからの自分に嬉しくなるような、エネルギーと喜びに溢れる色
腹の底からやる気が湧いてくる感じ
不安な気持ちを吹き飛ばし、温かく包んでくれるオレンジ色

もうじき桜の咲く季節


生きている限り、挑戦しつづけないとね


挑戦できることは、生きている証拠・・・だね
 

|

« 一寸先は・・・ | Main | 桜の開花と淡い菓子 »

Comments

こんにちは

Posted by: | May 15, 2011 at 11:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/51281038

Listed below are links to weblogs that reference 近況:

« 一寸先は・・・ | Main | 桜の開花と淡い菓子 »