« 国立新美術館へ | Main | オーケストラ! »

速読

知人の熱心な誘いを受けて
脳開コンサルタント協会主催の「速読体験セミナー」に行ってきた

この協会の代表である、呉真由美さんという方
わたしは最近まで全く知らなかったんだけど

最近メディアでよく取り上げられている、けっこう有名な方らしく
セミナーもすぐに席が埋まってしまうらしい

昔から活字を速く読むのが苦手で
読みたい本もなかなか進まず、課題がたまる一方だったわたし
別に深刻に悩んでいたわけではないけれど
速く読めるなら、それに越したことはない・・・
でも、無理だろうなぁ~、訓練とかもめんどくさいなぁ~、
なんて思っていたけれど

たったの2時間弱のセミナーで、実際に速く読めている自分を実感!
無理しているわけじゃないのに・・・!

あれから2日経ったけど
以前より新聞も速く読めている気がするし
なんだか自分自身の行動にも変化が出てきた気がする

今後もトレーニングを続けることが大事だけど
わたしの場合、「思い込み」というブロックが崩れてきたことが
いい方向に導いてくれている気がする


呉先生もお話していたけれど
「速読」とは、限られた人だけができる特殊能力、というわけではなくて
誰でもちょっとしたトレーニングをすることで発達する能力だということ

というか、「速読」という、なにか特別な能力やスキルではなくて
要するに、他人と比べたときに「速く読めている」という状態を指すという

なーるほど

「読む」というと、どうしても眼に焦点が当たりがちだけど
結局は脳を開発することがポイント
脳のマッサージ、脳のトレーニング、そして思い込みの排除

少しずつ速く読める状態を体得していけば
たくさんの本を読めたり情報処理能力が上がる
当然時間の節約にもなる

それだけではなくて、勉強、仕事、スポーツ、趣味や目標達成
人間関係にも活かせる可能性がある

もちろん「速読」が万能なのではない
あくまでも、自分の中身と実力を引き出すためのツールであり
効率よく物事を進めていくためのメソッド

それでも、理論を聞き、実際に体験したことで目からウロコshine


もっともっと自分を活かすために
自分で自分を開発してあげなくちゃねup

*

この講座を強力に勧めてくれて
「もっともっと飛び立っていってほしい」 と言ってくれたYさん

いつもいつも、ありがとう ^^

|

« 国立新美術館へ | Main | オーケストラ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/48551624

Listed below are links to weblogs that reference 速読:

« 国立新美術館へ | Main | オーケストラ! »