« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

シブカサ

先日、表参道界隈を歩いていたら、突然の雨に見舞われた

天気予報では「雨の心配はありません」って言っていたので
すっかり信じて折り畳み傘も持っていなかったわたし

でも確かになんとなく降りそうな曇り空だったのよね


とりあえずお店に入って、いくつかのかわいらしい商品を物色し
バングラデシュ製のストールと、フェアトレードチョコを購入

店を後にしたら、さっきよりもかなり雨足が強まっていた
さすがにコンビニで傘を買うしかないな・・・

とりあえず今出たばかりのお店に戻って
一番近くのコンビニを教えてもらおうと尋ねたら

「もしかして・・・傘ですか?」 とのこと

そして、すぐに1本の傘を貸してくれたのだ


なんとなく聞いたことがあったけど・・・
そうか、これがレンタル傘プロジェクトか!

*

日本の傘の消費量は年間約1億2千万本でなんと「世界第1位」
うち、ビニール傘が占める割合は半分の6千万本だってこと、知っていましたか?
日本人ってホントに多くのビニール傘を使っているんですね
そして、実は警察に届けられる落し物の中で傘はダントツの第1位
しかもそのうちの0.3%しか取りに来る人はいないんです!
さらにさらに、引き取り手のないビニール傘はゴミとして処分されているんです
雨が降るたびに、多くの傘が使い捨てされてゴミになっているっていう事実
みなさんは知っていましたか?

(SHIBUKASA パンフレットより)

*

201005_041_small
かわいいオレンジ色の傘
ちなみに、同じ日に無料配布していたドリンクは紫色
(こんな色の組み合わせ、オーラソーマのボトルでもあるねぇ)


使えば使うほどエコになるリユース傘の無料レンタルサービス、「シブカサ」
渋谷、原宿、青山地区のシブカサ設置店で借りることができて
ついでのときに、いつ返してもいいという寛大さ
返却は設置店のお店であれば、どこに返してもいいんだって

シブカサを返却すると、アースデイマネー(渋谷の提携店で使える通貨)
50rをもらえるっていうし

借りて嬉しい、返して嬉しい

無料で使えて、ゴミも減って、無駄なお金も使わなくてすむ

いいじゃん、いいじゃん♪

雨が降ってくれたおかげで、店員さんともお話できたし

かわいいオレンジ色の傘を貸してくれたピープルツリーのお姉さん
助かりましたぁ〜 ( ̄▽ ̄) どうもありがとう!
 


★詳しいことは、こちらをどうぞ↓

渋谷の無料レンタル傘 「シブカサ」

| | Comments (6) | TrackBack (0)

山本容子さんの世界

よく晴れたGWの後半に

201005_002_small

埼玉県立近代美術館で開催されている
「山本容子のワンダーランド展」を観に行ってきた


山本容子さんと言えば
ユーモラスな作風の銅版画や
どこかパリを想わせる洗練された作品たちのイメージ

今回の展覧会では、身近なモチーフを描いた作品や
新聞、雑誌、絵本の挿絵原画、油彩画の数々に加えて
さいたま市の鉄道博物館に設置された
巨大ステンドグラスのプロジェクト紹介があったりと・・・

予想以上に盛りだくさんで、見ごたえたっぷり!

女3人で出掛けたんだけど
その中で、自身も銅版画製作をしている友がいたので
銅版画についての疑問に答えてもらったり
銅版画ならではのエピソードなんかも教えてもらいながら
楽しく鑑賞することができた

ミュージアムショップでは、山本容子さんの書籍もたくさん揃っていて
欲しいものがたくさんあって、みんなであれこれ迷ってしまって・・・

結局、眺めているだけでも楽しくなる「パリ散歩画帳」と
再販の予定がないということで、展覧会の図録も購入
ポストカードもいっぱい買っちゃった ^^

遊び心満載の、自由でユーモラスな作風や
エッチングの画法が織り成す繊細な線描は、味わい深い織物のよう

かと思うと、大胆なタッチと個性的な構図の油彩画は
独特な色合いからオリエンタルな風を感じることができたり

小粋なエスプリ漂う細やかな作品からは
色彩豊かに細部まで描かれているというのに
全体のバランスが絶妙にまとまっていて、楽しくて見事


色んな魅力を持つ、形にとらわれない、常に新しい、多面性・・・


なんだか万華鏡みたいな人だなぁ


売店でぱらぱらっと立ち読みした自叙伝から
山本容子さんご本人の生き方にも興味が湧いてきた


魅力ある作品を生み出す、魅力ある女性

いくつになっても、そうありたいものです・・・( ̄− ̄).。.:**:.。..。.:

*

今回は、作品はもちろんのこと
会場内の展示方法にも工夫とこだわりが感じられて
最後まで飽きることなく楽しむことができた

緑豊かな公園の中にある美術館なので

森林浴とアートを楽しみに、またお散歩しにこよう

| | Comments (1) | TrackBack (0)

皐月のはじまり

今年のGWは嬉しいくらいに晴天続き
おかげで連休中は、青空と爽やかな風を満喫することができた
5月の紫外線は美肌の天敵とも言うけれど
UVケアはついつい後回し・・・

新緑と太陽の恵みを全身で感じなければ
なんだかもったいない気がしてね


青空フリーマーケットで手に入れた、かわいいものたち

201005_005_small_2


何これ? ・・・って感じですが

80歳のおばあちゃまの手作りという、アクリルたわし

201005_033_small


紐がついているので吊り下げ可能

形を変形させるとポンポンの飾りみたい

手にとって眺めているだけでも、なんだか癒される

ノスタルジックな味わいあるコロンとした形や
爽やかな色合いに惹かれて、写真のふたつを選んでみた
若草色が可愛らしいお手製のシュシュもお気に入り


数ある種類の中から、この色たちに強く惹かれたんだよなぁ・・・
と思って、ふと気がついた

先週選んだオーラソーマのボトル
3本目に選んだ B101番「大天使ヨフィエル」 の感じにそっくり!

(と思ったので、ボトルも一緒に写真撮りました↑)


「今ここ」の状態のボトルとリンクした色を選んでいて驚いたけど
無意識に選んだ色が今の自分自身を物語っているんだから
なんら不思議なことではないんだよね

何気なく手に取るものの色、惹かれる色は
素のままの、今の「わたし」を映し出してくれている


今日選んだ色たちからは
心地よいメッセージを感じることができた
 
*

光に包まれる、眩しい季節がやってきた

地に足をしっかりつけて、両手を天に大きく伸ばして
深刻になりそうな時も、目線を少し上げて 足取り軽やかに

いっぱい深呼吸して、胸のあたりの風通しを良くして・・・


オープンハートでいこう ・゜☆゜・。。・゜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »