« February 2010 | Main | May 2010 »

April 2010


神様は、扉を閉めたとしても
         必ず窓は開けてくださっている

*


さっき観た映画、「菩提樹」の中の台詞

あぁ、いい言葉だな・・・

映画が終わった後も、胸に残った


絶体絶命、八方塞がり、この世は闇
救いなんて、どこにもない・・・

なんて思ったとしても
必ずどこかに道は残されている

周りを見渡せば、きっとどこかに窓があって
微かに開いた隙間から、光が差し込んでいるはず

同じ状況でも、それを信じることができるだけで
どれだけ強く前に進んでいけることか


今ある状況を嘆きたい時もあるけど

諦める前に、まずは窓を探そう

その僅かな隙間に手を掛けて、開け放ち
自ら光を取り込もう


そこから新しいものを取り込むこともできるし
自分が外に飛び出していくこともできる

あまりにも辛すぎたら・・・

別の世界に逃げ出すことだってできる


‘逃げる’って、なんとなくマイナスのイメージだけど

逃げることだって、時には勇気のいること


しがみつかない、こだわらない

必要のないものを手放して
別の方法に賭けるための勇気、とも言える


閉じてしまった扉を振り返りながら見つめているより

まずは窓を探そう
 


窓を残してくれるなんて

やっぱり神様って、愛・・・なんだろうな

*


| | Comments (0) | TrackBack (0)

放置プレイ・・・

てなわけじゃないのですが

気がつけば、二ヶ月近くもブログ放置


( ̄- ̄)・・・


その間、新たなリズムを過ごしたり
それなりに事は起こったりしています

とりあえずわたしは元気です 。・゜☆゜・。。・゜

*

そういや先日は、初めて両国国技館に行ったんだった

お相撲さんはひとりもいなかったよ

なぜなら催されたのは相撲じゃなくて
東京スカパラダイスオーケストラのライブだったから♪

ライブは盛り上がって最高
日ごろの疲れも吹っ飛ぶほどピョンピョン飛び上がったし
アンコールでは、まさかの奥田民生乱入!

さらにアンコールは鳴り止まずに
着替えを済ませていたメンバーが、ついにステージに戻ってきてくれて
大満足のステージだったよ

360度ぐるりと「歴代優勝力士」の立派なパネルが見守る中でね(笑)


先週末はまたまた鎌倉ぶらり旅に行ってきた
桜はところどころ、五部咲き七部咲きって感じだったけど
鶴ヶ岡八幡宮は満開だった

近所の桜もすっかり花開いて、春満開!

って感じだけど

まだまだ寒い日もあったりするから、油断なりまへんな( ̄へ ̄;

*

こうやって波のように浮かんだり沈んだり・・・
気候も上がったり下がったりしながら
少しずつ、ゆっくりと、春になっていくんだね


無数の点と点とが繋がって、緩やかな曲線を描くように
その点のひとつひとつが、終わりと始まりを含んでいて
その独立した点の積み重ねが、季節を描いていくように

そうやって花咲く季節を迎えるために、冬を過ごした桜たちのように


毎日を 丁寧に 過ごそう


改めて、そう思った


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | May 2010 »