« レメディ効果? | Main | 予備校とウサギ »

美大予備校にて

人物画モデルのお仕事に行ってきた。

今回は、美大受験予備校。


今までは知人の画家さんのアトリエや
カルチャークラブの絵画教室に行くことが多かった。
美大受験校でのモデルは今回が初めて。

来年早々の受験に備えて、冬期集中講習のようだけど
予想以上でびっくりした。


なにがって、もう、みんなすごく真剣。

そして、一言もしゃべらない。

「ふぅ」とか「はぁ」とか・・・ため息とか独り言とかすら、誰も発しない。

(普通に挨拶はしてくれる素直そうな方ばかりでしたよ^^)


先週まで行っていたアトリエでは、休憩時間になると
お茶とお菓子をいただきながら談笑したりしてたもんで

ギャ、ギャップが・・・


趣味のサークルじゃないんだし
お互いライバルなんだから、あたりまえか。

あ、もしかしたら
お互い知らない同士なのかも。
地方から来ている人もいるかもしれないし。

それにしても、すごい集中力です。


そして、短時間で見事に作品を創り上げていくクオリティの高さ。

今までも色んな現場(?)で製作過程を見てきたけど
やはり、有名美大受験を控えているだけあって実力派揃い。
そして、それぞれ独創的。
若さや希望みたいなものも伝わってくるというか・・・

とにかく皆さん流石です。

本人たちは受験を控えて必死だろうけど
なんかいいなー。

目的に向かって、真剣な眼差しで、キャンバスに向かう姿。

みんな、つなぎやオーバーオール姿で全身絵の具だらけ。
全く色気がない格好なのに、ものすごく美しい。
その瞬間、時間の密度は濃く、空気は澄んでいた。

いい刺激を受けた。


美術が好きな人が、美術を学ぶための大学で学べるなんて
なんて素敵なことなの!!
って今ならワクワクしてしまうけど

実はつるこ、高校受験の時に
親と担任に美大付属高校を勧められたんだけど
気持ちが固まっていないのに道が決められちゃう気がして
なんだか頑なに拒んだのでした。

遠い遠ーい昔の話です。


今日の予備校生の皆さんは、ちゃんと将来のことを考えてて、偉いよ。


とは言え、長年絵も描かず特に製作もしないわたしだけど
やっぱり美術の現場にいられることは楽しいな。

美しいものに触れたり、生み出したりすることって
自分を愛することに繋がるなぁ、と思う今日このごろ。


ポーズ20分、休憩10分 これを12セットやって、今日は終了。


200912_004_small

帰り道に見つけたギャラリーカフェ「楽風」

200912_003_small

ほうじ茶で、まったり

|

« レメディ効果? | Main | 予備校とウサギ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/47087389

Listed below are links to weblogs that reference 美大予備校にて:

« レメディ効果? | Main | 予備校とウサギ »