« ばあちゃんの薬膳料理 | Main | 霜月 »

解き放つ

訳あって昨日から精神的にアンバランスで

というか、珍しく怒りに身悶えて寝込んだ?というか

怒りだけでなく不安や情けなさや憤りや不甲斐なさなんかがごちゃ混ぜになって
布団の中でのたうちまわりながら久しぶりに泣いたりしたら
なんだか頭がぼわんとしてしまった。
近年まれにみるやさぐれ具合ですた・・・( ̄― ̄)

すべてが鮮やかに回復するわけもなく、それでも早いところ建て直したくて
スポーツクラブのヨガクラス・夜の部へ行ってきた。

やっぱ体を動かすのはいいねぇ。
多少の精神的アンバランスも、体を動かすことでかなり解放されていく気がする。

今日のクラスでは、まるでわたしの心の内を知ってか知らずか
先生の話すことが我が心に響くことばかり。

これから満月に向かうこの時期は、感情が高ぶっていたりイライラしがちな人は
その感情が増幅していく周期なので、11月3日の満月までは
あまり無理せず静かに過ごすといいらしい。

いつものようにハーブのお話なんかも織り混ぜながら
今日はハワイの「ホ・オポノポノ」のことにも触れて

体を緩めたり伸ばしたり、ほぐしたり解放したりしながら


ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう


と、こころで唱えていたら
なんだか胸がじーんとして、目がうるうるしてしまって。


昨日は、やけになっていたこともあり、大切な人に対して乱暴な言葉を吐いたり
家族に対してもまるで駄々っ子のような態度をとってしまった。

それがたとえ正当な理由があったとしても、正しい言葉だったとしても
無闇に刃の如く振りかざして、相手を傷つけてもいいはずがない。


それでも昨日は限界だったの。ずっと我慢してきたの。
それを分かって欲しくて、わたしの中の無邪気な感情が暴れてしまったの
・・・って感じだったと思う。


ホ・オポノポノ

ごめんなさい


まだまだ修行が足りないね。


いろんなポーズで体を解放して
胸を開き、深く大きく呼吸をしたら
だいぶ楽になってきた・・・

あとは大声で叫んだり笑ったりすれば、さらに解放されそう・・・!
 


深夜なので今日のところはやめておくか・・・( ̄― ̄)

|

« ばあちゃんの薬膳料理 | Main | 霜月 »

Comments

自分がいいと思って発した言葉、行動に
傷つく人はいる。
反省は必要だけど
自分を責める必要なんてないですよ

それより自分を応援してる人
そういう人はそばにいるだけで
良いです。
なんか良いです。

人のせいにしないのは大切ですが、
自分を責めないことも大切だと思うのです。

自分応援団長より

Posted by: ピット | November 05, 2009 at 08:41 PM

ピットさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>人のせいにしないのは大切ですが、
>自分を責めないことも大切だと思うのです。

ありがとうございます・・・そうなんですよね。
昔から、何かあると自責の念に駆られたり
外に発散するより内側へ刃を向けてしまう傾向があり・・・
今回はキャパを超えた分が外に向いてしまいました;

先日とある方が

「自分はこの世で唯一の存在なんだから
 自分が自分のことを一番好きでいてあげなくちゃ」

と話されていました。
わたしも「自分応援団長」になりますっ(≧∇≦)

Posted by: つるこ | November 06, 2009 at 05:16 PM

そう自分を好きになる
よく聞きますし、その通りだと思います。
でも好きになるって結構難しかったりします。
どうみてもそれ悪いでしょってとこ
見たりされたりしたら
その人のこと悪いことを思ったり
普段しないことしちゃったりする。

そんな自分を好きになれます?
そんな時は、悪い感情をさらっと忘れろ!
って応援する、励ますんです。

好きにならなくても
どうせ一生付き合って行く自分を
応援するんです。

今自分がすることが見えてきたりして
すっきりしますよ。
今自分やれることをする。
それを応援する。
それでいいんじゃあないかな...(^_-)-☆
そんな私は
やっぱり自分大好きですが。m(__)m

Posted by: ピット | November 07, 2009 at 01:41 AM

>ピットさん

そうですね。自分ってダメだなぁと思うところは色々ありますが
そもそも完璧であるはずがないわけですからね(^-^;

結局は、あるがままを受け容れるということなんでしょうね。

人との関係性から見えてくることはたくさんあるので
色んな角度から眺めたり、動いたりしながら、もっと自分を慈しんであげたいです。

Posted by: つるこ | November 08, 2009 at 09:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/46626793

Listed below are links to weblogs that reference 解き放つ:

« ばあちゃんの薬膳料理 | Main | 霜月 »