« 熊田千佳慕さんの世界 | Main | 鎌倉の大仏さん »

シナジー

昨日はとある学校で知り合った人たちと
ハーブやアロマについての勉強会・・・という名の食事会@六本木ヒルズ

フレッシュなチーズとスパークリングワインが美味しかったー。


私たちが出会ったのは、まだ数ヶ月前。

地球環境や平和活動をしているNPO法人が企画しているワークショップで
私たちは同じクラスに在籍している。
ホリスティックな健康について体験しながら学ぶことができる。
ユニークで的を絞った内容のクラスのせいか、メンバーも多彩で
やはり同じような思想を持っていたり、興味や勉強していることも似ていたりする。

会話にも「断食」とか「ホメオパシー」とか「マクロビ」とか「レメディ」とか
当たり前にでてくるし、みんな知識も経験も豊富でアクティブだし
今まで参加してきた習い事にはあまりなかった位に、みんなフレンドリー

それに、みんな興味を持っていることが似ているので話が早いし
お互い出し惜しみせずに知識や情報をシェアしあえる。

昨日もそんな感じで話は尽きずに盛り上がった。
自由でユニークな経験を重ね、魅力を放つ人たち。
それぞれ違う人生を歩んできたのに、今この時を共にして
色々なことをシェアできることに、不思議な縁を感じる。


そんな楽しい時間を過ごしただけでも嬉しいのに
昨日はちょっと嬉しいことが。

ある方の提案で

会計で支払った時に戻ってきたお釣りを
そのまま寄付しませんか?

とのこと。


その方は、よくそうやって、みんなで飲んだ時に出たお釣りを
何かの団体に寄付したりするらしい。
(もちろん毎回ではないだろうけど)
きっと、お互い細かいお金がなかったり、割り切れなかったり
志が同じようなメンバーだったり・・・という時なんかにするんだと思うけど。

海外で育ち、様々な国を旅し、様々な経験をされている方だから
普段から自然に地球レベルで物事を考えられる方なんだと思う。

だからといって強制的にではなく、さり気なく提案してくださり
今朝も 「ミャンマーの医療サポート団体に寄付させていただきます」 と
ご丁寧にメールで報告してくださった。


なんか、目からウロコ


今まで、別の機会に寄付をしたりすることはあっても
そんな風に飲んだ時の会計で細かく割ったりする時に
その分を寄付する、という発想すらなかった。

けど、なんだかこれってすごくいい。

自分たちが楽しく美味しく素敵な時間を過ごして
その幸せな愛のエネルギーの一部が、お金を通して
海の向こうの誰かに届いて役に立つ・・・

こちらまで豊かな気持ちになる。

ただでさえ楽しかった時間が、さらに温かい記憶になった。
 


このクラスに参加して、たくさんの気づきがある。

このクラスではない別の場所での出逢いも
なにもかもすべてが、今のわたしに繋がっている。

生きている限り、いくつになっても
知らないことがいっぱい。
教わることがいっぱい。

まだまだこれから、わたしは変わる。
人の中で、わたしは磨かれ成長する。

これからも、たくさんの出逢いと気づきを求めて。


今日のすべてに・・・愛と感謝・‥…☆

 

|

« 熊田千佳慕さんの世界 | Main | 鎌倉の大仏さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/46037756

Listed below are links to weblogs that reference シナジー:

« 熊田千佳慕さんの世界 | Main | 鎌倉の大仏さん »