« はて? | Main | クリスタルボウル演奏会 »

聖なるはじまり

昨日は皆既日食で新月であった。

関東在住のわたしも
ガラスを一部黒く焼いたもので、目を傷めずに
三日月のような太陽をはっきりと確認できた。

古代の人たちは、突然辺りが暗くなる日食驚いただろうなー。
動物だって驚くはずだよ。

太陽の光って偉大だな。

*

それで光を求めたわけじゃないんだけど

夜からの予定まで時間があったので
先日行った四ツ谷の聖イグナチオ教会に立ち寄った。

大聖堂を出て、ふらっと歩いていたら
恰幅よく優しい笑顔の白人男性が「コンニチハ」と近づいてきた。
立ち話をしながら、敷地内を案内してくれたり
お部屋ごとに説明してくれたり、わたしの話に耳を傾けてくれたり・・・

通り過ぎる人たちが皆さん会釈されてたので、もしやと思ったけど
やはり、この教会の主任司祭である神父さんだった。
白シャツでラフな感じだったので、うっかり「親切おじさん」かと思ったよ。
(それもまつがってないんだけど)
そんな神父さんからマンツーマンで案内してもらっちゃった・・・♪アーメン(−人−)

*

皆既日食で新月の日に、教会で神聖な気持ちになれた。

マヤ暦(13の月の暦)も、あと数日で新年を迎える。


これからまた新しいサイクルがはじまるんだな。

|

« はて? | Main | クリスタルボウル演奏会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/45721517

Listed below are links to weblogs that reference 聖なるはじまり:

« はて? | Main | クリスタルボウル演奏会 »