« 初恋の人からの手紙 | Main | 月とカラダ »

雨 のち 晴れ

今年度のボランティア活動保険が切れていたので
わたしの住む地域の社会福祉協議会に行って、加入してきた。

*

その日は・・・というか、数日前から
家庭内のことや、相方とのことや、自分自身のことや
考えなければいけないこと、感じたくないゴタゴタしたことで
感情的にも不安定だった。

朝から母とも深刻な話をしたり

我慢しつづけてきた感情が耐え切れなくなってきたり

頭を冷やしたくても、なんだか歩いているだけで
目頭が熱くなってきたり、涙がこぼれそうになったりした。


とまぁ、こんな風に書くと
相当切羽詰まっているの?って感じになっちゃってますけど

大丈夫なのですよ。
ただ、たまには大波がやってきてしまうので
それを無視せず、なんとかうまく流してやんないとね。

*

てことで、そうそう、ボランティア保険。
手続きに行ったら、麻生久美子にそっくりな事務員さんが対応してくださった。

用紙に記入したり、ボランティア団体の話を聞かれたりして
アロマテラピーマッサージのボランティアについて話したら
なんだか興味津々だったみたいで

いろいろ質問されて、活動の内容を話したり
これまで経験したことを伝えたりしているうちに
周りの職員さんも関心を持ったみたいだった。

わたしの住む地域では、具体的にそういった活動は普及してないようで
それでも、そういったプランの持込は前向きに検討したいようだった。

わたしの参加しているNPO法人の代表者も話していたけど
マッサージのボランティア受入というのは、実際問題も多いらしい。
ビジネスではないからこその苦労もあるらしい。

とは言え、老人福祉センターへ出向いてのアロマボランティアは
けっこう関心がある人が多いんだな、と感じる今日この頃なのだ。

先日も、とある勉強会の後の食事会で
ちらっとこの話をしたら、その場にいた人が興味を持って
その団体を紹介したら、実際に数名の方が講座に参加されることになった。

講座で学んだことは、身近な人にもできることだし・・・
そこから大切な人との交流や、心身のケアにも繋がるだろうし。

わたし自身も、本当にいい活動だと思うから
思わず熱心に語っていたようで、その思いが届いたみたい。
皆さん 「いい情報をありがとう」 と喜んでくださった。

実際、興味や関心があっても
どこに問い合わせたらいいかって分からないものだからね。

こうして輪が広がることは、嬉しいこと。

*

手続きを終えて、帰ろうとしたら
麻生久美子似のキレイなおねえさんが

「またいつでも来てください、がんばってください!」

と笑顔で手を振ってくれた。

なんだかそれだけで
胸のつかえがだいぶ楽になったような・・・

やっぱり人は人で支えられているんだなぁ〜

それが何気ないひとときの出会いであっても。
  


今日は朝から胸の中で雨が降っていたけど

午後になって、麻生久美子似のおねえさんと
やさしい気持ちで楽しく会話ができた。

初対面だけど、なんとなく波長の合うような
少し話しただけで通じ合えるような感覚の人と
あたたかい時間を持つことができた。

それだけで、胸の中に爽やかな風が吹いて
どんよりした雲が流されて・・・青空が見えてきた。


人って単純。

単純だけど、嬉しかった。

|

« 初恋の人からの手紙 | Main | 月とカラダ »

Comments

こんばんわ~

今日は足跡残しただけで

帰ります。

話を聞いて貰えるって

とても大事なことです。

これだけ人口が多い日本でも

孤独な方は孤独でしょうから^^

このブログに・・・>胸の中に爽やかな風を浴びに来ています。

Posted by: minorun | June 23, 2009 at 08:50 PM

話を聞いて貰えるって、大事・・・本当ですね。

わたしがたまに参加しているアロマボランティアでも実感しています。
アロマテラピーの効果やマッサージそのものの効果はもちろんなのですが
おしゃべりすること自体を楽しみにしていらっしゃるお年寄りの方もたくさんいらっしゃるんです。

人と人とのふれあいって、大切ですね。
たとえ人に傷つけられたとしても、やっぱり人は人によって救われると信じています。

minorunさんのコメントにも、いつも励まされています^^

Posted by: つるこ | June 24, 2009 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/45430812

Listed below are links to weblogs that reference 雨 のち 晴れ:

« 初恋の人からの手紙 | Main | 月とカラダ »