« あわわ・・・Σ( ゜▽゜)! | Main | 青空と絵本とけいたろうさん »

北のハチドリ

王子駅から音無親水公園を左に見ながら
北区役所方面に抜けて

200906_003_small

住宅街の一角に新しくできたコミュニティーカフェ
「北のハチドリ」さんへ行ってきた

スローウォーターカフェの出張所みたいな感じかな?

200906_026_small


  北区王子音無川のちかくにある
  『北のハチドリ』というカフェ&ショップです。
  北区役所の地域振興課との恊働事業で運営しています。
  1年かけて、ゆっくり地域に根付き、一人ひとりのお客さまと一緒に
  中身をポトリポトリとつくってゆく、コミュニティーカフェ。
  国内外との"フェアトレード"をとおして、美味しく、楽しく
  ものの作り手や生産地からまなび
  北の国に住む「私たちにできること」を探してゆきます。
  ぜひ遊びにきてください!

  ~ 『北のハチドリ』さんのブログより ~
 


まだオープンして間もないので、内装もキレイで
こじんまりしつつも、グッズも見やすく並んでいる
店員さんも、明るく親切でフレンドリー

フェアトレードショップって、そういうスタッフさんが多いなぁ

200906_032_small

カフェラテでも頼んでラテアートしてもらうつもりが
実際頼んだのは、黒糖いなりと地ビール・・・
おっさんやん・・・_| ̄|○

200906_033_small

変わったカーテンだなぁ、と思ったら
どうやら元は、駅に忘れられたりした傘だったらしい
だから生地が三角形なのか★

ところどころ透明なのは、きっとビニ傘だね


帰りにネパール製のカラフルな麻糸や
エクアドル製の人形、ブレスレットやチョコレートを購入

もちろんフェアトレード商品なので
自分にとっての楽しい買い物が
地球のどこかで暮らす人の役に立つなら、なお嬉しい

*

親しみやすい女性スタッフさんと
フェアトレードのことや、よその国のお話をしたりしていたんだけど
ふとお腹を見てみると・・・

ぷっくり、というより、ぱんぱんに張っていた


「もしかして・・・赤ちゃん?」

「はい、来月のはじめに出てきます ^^」

「やー、もうじきこっちの人なんですねー♪」

「そうですねー♪ 触ってください♪」

「・・・へっ? いいんですか?」

「もちろん!ぜひ触ってやってください♪」


てなことで、初対面の女性のお腹をしっかりなでなでしてしまった

ぽっこりしてて温かくて
触るたびに、ぐわん、ごろん、ぐおん、と動いて
わたしも赤ちゃんのママさんも嬉しくなっちゃった
ヨロシクーって挨拶してますぅー、と言われてしまった
もう音も聞こえているんだろうな、きっと


なんだかほんわり、優しい気持ち
掌に感じる、いのちの鼓動

赤ちゃんは、しあわせを運ぶ天使だね ^^
 
*

そんな余韻に浸りながらブックオフに立ち寄ったら
天使関係の本を3冊見つけちゃって、迷わず購入


もうじき生まれてくる赤ちゃんが
天使に引き合わせてくれたのかな?

|

« あわわ・・・Σ( ゜▽゜)! | Main | 青空と絵本とけいたろうさん »

Comments

奥さんの母校のすぐそばです。(笑)かたつむりやたぬきさんも未だにお住まいになっているそうな^^)いいなぁ~お酒あまり飲まないし、昼間っから飲んだ経験がほとんど無い^^)多分フェアトレードなインドネシアあたりの豆のコーヒーとサンドイッチセレクトするだろうな~小心者ですから…素敵なお母さんだろうからスクスク育つだろうな~新しい命に乾杯~ぃ!(ブラックコーヒーで・・・笑)

Posted by: minorun | June 06, 2009 at 08:08 AM

なんと!minorunさんの奥様の母校がお近くなんですか☆

わたしはこの辺りを歩いたのは初めてですが
緑の公園を抜けて、近くに神社もあって、道も歩きやすかったです。
王子駅から都電荒川線に乗って「ぶらり途中下車の旅」もどきができそうですし(笑)
案外面白い土地なのかも・・・

昼からビールって、まずいだろ・・・と思いつつ
なんて贅沢なんだろう!とも思ってしまうわたし。
いや、でもそんなに呑めないんですって、ほんとですってば・・・(汗)

Posted by: つるこ | June 06, 2009 at 06:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/45215051

Listed below are links to weblogs that reference 北のハチドリ:

« あわわ・・・Σ( ゜▽゜)! | Main | 青空と絵本とけいたろうさん »