« オーラソーマ・シェアリングデイ | Main | あわわ・・・Σ( ゜▽゜)! »

めでたき哉、人生

わたしは産まれた時から関東育ちだけど
わたしの中には脈々と、九州人の血が流れている


九州 佐賀県

しかもかなり奥地にあるおばあちゃん家には
これまでにも数える程しか行ったことがないんだけど

帰るといつも懐かしく
おばあちゃんも親戚のみなさんも
本当に優しく温かく迎えてくれて
どの方も、みんな聡明でいい人ばかり
思いやりと愛に満ちあふれている

その血がわたしの中に流れていることを誇りに思っている

*

わたしの手や足の形は、お父さんにそっくりで
お父さんの手や足の形は、おばあちゃんに瓜二つ

おばあちゃんの米寿のお祝いで、佐賀に帰ったとき
おばあちゃんの肩をもんでいたら
なで肩のラインや長い首がわたしとお父さんにそっくりで
おばあちゃんの投げ出された足の形も
わたしとお父さんの足の形にあまりにも似ているので
お父さんも呼んできて、三人で足を並べて笑ってしまった

どう考えても親子だね・・血筋だね・・・

・・・って言って笑ったっけ


めったに降り立つことができなくても
帰るたびに、わたしのルーツはここにある・・・と思える


そばにいるだけで、安心できる

おばあちゃんがわたしのおばあちゃんでいてくれて
本当に良かった、と思わせてくれる

それだけで、自分のことを好きになれる

それもこれも、おばあちゃんの人柄が
一族にも地域にも大きな影響を与えているからだと思う

*

おばあちゃんは、28歳で戦争未亡人になり
貧しい時代に、女手一つで4人の子供を育ててきた

紙切れ一枚だけで死亡、と聞かされて
遺骨も遺品も何も戻ってこないことから
ずっとずっと長い間、旦那さんが生きていると信じていたらしい
戦争帰還者の連絡が耳に入ると
真っ先に現地に飛んで、旦那さんを探したという

田舎の広大な土地を狙った詐欺話や再婚話を持ちかけられたり
女だと思って見くびられたりしてきたおばあちゃんは
旦那さんの遺してくれた土地と家と、家族を守るため
六法全書を持ち出して、生き抜くために勇敢に戦ってきた

そんなおばあちゃんを見て育ったわたしの父は
法律を学ぶために東京の大学を受験したのだった


今では子供とたくさんの孫、曾孫たちに
おばあちゃんの血と精神はしっかりと受け継がれている

*

そのおばあちゃんが、天に召された

93年の天寿を全うした


最期は少し苦しかったね、おばあちゃん
それでも最期まで、本当によくがんばったね

 
優しくて、愛情も懐も底知れぬ深さで人々を包み
それでいて謙虚で、限りなく聡明で
いつだって自分のことより人のことばかり心配していた

ユーモアに溢れたおばあちゃん
いざという時に毅然とした強さで生き抜いたおばあちゃん

与えられた命を精一杯生きることを
身をもって証明してくれたおばあちゃん


もう体は灰になってしまった
もう二度と触ることはできない


それでも、おばあちゃんの生きていた証は
至るところに遺されている

わたしの体内にも、こころの奥にもしっかりと

*

天国で、やっとおじいちゃんに再会できるね

「よくがんばったね」 と 声を掛けるおじいちゃんと
笑顔で駆け寄る若かりしおばあちゃんが見えてくるよ

戦争で大事な人を奪われてから
本当に長かったよね


おばあちゃん


ありがとう


ゆっくり、ゆっくり休んでね

 
93歳の人生、万々歳!!!
 


|

« オーラソーマ・シェアリングデイ | Main | あわわ・・・Σ( ゜▽゜)! »

Comments

本当はご愁傷様って言わなければいけないんだろうけれど…なんだか乾いたこころに沁みこんで行く水みたく・・・こころに入っていく素敵な言葉でした。

お祖母ちゃんが来るのを待っていたんだろな!戦争で亡くなったお祖父さん 読ませてくれてありがとう!

Posted by: minorun | May 31, 2009 at 10:27 AM

minorunさん

ありがとうございます。

確かに、亡くなってしまったことは寂しいけれど
おばあちゃんは、激動の時代をいのちいっぱい生ききったので
むしろ感動すら覚えます。
ひたむきに生きて、多くの人を愛し、皆に愛される人でした。
あっぱれ!と言ってあげたいです。

やっとおじいちゃんに会えるということが
同じ女としても、我が事のように嬉しいです。
おばあちゃーん、よかったねー・・・(ρ_;)
 

Posted by: つるこ | May 31, 2009 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/45179436

Listed below are links to weblogs that reference めでたき哉、人生:

« オーラソーマ・シェアリングデイ | Main | あわわ・・・Σ( ゜▽゜)! »