« 期間限定 | Main | ひさびさに、「ハゲタカ」 »

明治神宮(湧き水目指すの巻)

先日にひきつづき、またまた明治神宮へ。

200905_small_2

今回は本殿には立ち寄らず、そのまま明治神宮御苑へ向かう。


先日この御苑を訪れたときは、ちょうどツツジが見頃だったけど
あれから二週間ほど経っているし、さすがにもう終わっていた。
花の命は短いのね。

でもいいの。

今日の目的は、ちょっと違うの。


この明治神宮御苑というところ
明治天皇、皇太后が散策にいらしていたのは知っていたけど
明治時代に宮内省所管となる前、江戸時代のころは
加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だったとか。

だからなのか?

この敷地内には、パワースポットと言われる井戸があるんだけど
その井戸を掘った人が、加藤清正と言われているらしい。

先日はもったいないことにスルーしてしまったんだけど
今回は、お仲間ちゃんと一緒にてくてくてく・・・
ありがたき湧き水めざしてお散歩です・・・

200905_008_small_2

なぜか一部が紅葉している・・・季節まつがえちゃったの?


緑の中をひたすら歩いていくと、ようやく立て看板が。

200905_001_small

200905_006_small

清らかな湧き水
底石も透けてみえてます


周辺の空気も澄んでいて
ひんやりとしたようなあたたかいような
独特な濃度に包まれる。

水の中に手を入れると、水とからだが一体化する感じがする。

井戸にすうっと吸い込まれそうな
薄衣に纏われているような・・・

200905_007_small

水晶のブレスとマリア様のメダイも一緒にジャブジャブ・・・


あとで写真を見てみたら
画面に水滴がついたわけでもないのに、岩場の右上部分が
一部分まぁるく明るくなっていた。

200905_010_small_2

これを見て、自分の部屋に貼ってある
ルルドの泉の写真のことを思い出した。

200905_018_small

右上のマリア像
実際に御出現されたという場所


少女ベルナデットがマリア様の御出現に遭遇して
啓示を受けたとおりに掘り起こすと、泉が湧き出した有名な場所。
その水は様々な人々の病を癒したという。


・・・そういえば、さっき清正井で
パリの「奇跡のメダイ教会」のメダイを清めたんだった。・゜☆゜・。・


そうこうしているうちに夕方になってしまい
結局この御苑を堪能しているうちに今日の散策はおしまい。
気持ちよかったなー。


清正井のお水は、少しお分けいただいて
家にある石たちも水浴びさせてあげました(´ー`)

*

この庭園は、四季の花々や紅葉を楽しめるようなので
この次は菖蒲の花が咲くころに、ゆっくり訪れてみようかな。


|

« 期間限定 | Main | ひさびさに、「ハゲタカ」 »

Comments

奇遇ですが・・・

加藤清正さまのお墓・・・実は
現在^^) 私の住んでいる
山形県鶴岡市丸岡地区にある曹洞宗の天澤寺というお寺に埋葬されているのです。

寛永8年(1633)
外様大名だった加藤清正さまの息子さん加藤忠広さんが
熊本54万石をいわれなき理由で鶴岡(庄内酒井藩)に左遷されたのです。

庄内酒井藩では父加藤清正様の武勲を敬愛していまして
幕府に逆らい密かに鶴岡市丸岡地区の城跡に忠広と(生母の正応院さまの為の住居と御家来衆の長屋を新築し厚くもてなしました。

加藤忠広さん生存中は時の藩主酒井公もたびたび訪れ見舞ったと云います。

加藤忠広さんは庄内に配流が決まった折に幕府に知れぬよう父=加藤清正さまの遺骨を密かに熊本より持ち出し、母正応院と共にその菩提を弔ったとされています。 

公けの墓所を清正閣と名づけ、本当の墓は忠広館の奥庭に埋葬し密かに隠匿していたと云い伝えられております。

Posted by: minorun | May 07, 2009 at 09:58 AM

minorunさん、こんにちは。

そうなんですか・・・山形に眠っていらっしゃるのですね。
清正さんというと、熊本・・・という単純なイメージはあっても
そういったストーリーがあったとは知りませんでした。
ありがとうございます。勉強になりました^^


清正さんが掘ったと言われている清正井(きよまさのいど)は
東京有数のパワースポットとのことです。
500円の拝観料を払って入る御苑内にあるのですが
東京にお越しの際は、立ち寄られてみるのもいいかも♪です。

Posted by: つるこ | May 07, 2009 at 06:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/44896739

Listed below are links to weblogs that reference 明治神宮(湧き水目指すの巻):

« 期間限定 | Main | ひさびさに、「ハゲタカ」 »