« たい焼きのある風景 | Main | ばななワールド »

志は自らを救う

*

人は、志を持つことで救われますよ、と言いたいです
自分が本当に何をしたいのかをちゃんと見つめて
自分の言葉、志として持っていれば
それが必ず支えになってくれます

志というと、世のため人のためみたいに思いますけど、そうじゃない
志は自分を救うんです


うろたえたときは、まず足元を整理する
不況の時だからこそ、おいしいものを食べる
安い大根と油揚げの鍋でも
だしをていねいに取れば、おいしいものができます

毎日をていねいに生きることで
明日への勇気も出てくるんです


     ~元NHKアナウンサー 山根基世さんの言葉~
                 (今年1月の新聞記事より抜粋)

*

毎日をていねいに生きること。


わたしは今日を精一杯生きただろうか。
恨みや妬みの感情に支配されてはいないだろうか。
身近な人や事柄に愛と感謝を捧げられただろうか。
自分を労わってあげただろうか。

時にはうまくいかないときもあるけど
「ごめんなさい」と「ありがとう」の気持ちをもって
また明日をていねいに生きてみよう。

 

昨日が今日を創ったように
今日が明日を、未来を創るように


自分自身に問いつづけていきたい。

 


 

|

« たい焼きのある風景 | Main | ばななワールド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/45084369

Listed below are links to weblogs that reference 志は自らを救う:

« たい焼きのある風景 | Main | ばななワールド »