« 春の鎌倉 | Main | 国宝 阿修羅展 »

マクロビスイーツ教室

春の鎌倉つづき。


事前に予約しておいたスイーツ教室に参加してきた。

と言っても、普段スイーツなんて作らないんだけど。
しかも普段実践していないマクロビオティックのスイーツなんだけど。

そんなわたしだったけど
「安心してご参加ください」って言ってもらったから
遠慮なく参加してしまった。
・・・実は内心ドキドキだったんだけどね。


この日の生徒さんは10名ほど。
リピーターさんもけっこういるみたい。

結局のところ、先生のデモンストレーションを見て覚えるという感じで
一部簡単なところだけ生徒さんがお手伝いする、というスタイルだった。

牛乳、卵、白砂糖は使わずに
豆乳や玄米、甘味には玄米甘酒やメープルシロップを使う。

おもしろーい。
スイーツじゃないみたいだけど
ほんとに甘くて美味しいスイーツになるのかな。


なんて言っていると、先生は見事な早ワザで
春色のケーキを作っちゃいました♪

Kamakura200903_115_small

抹茶スポンジと玄米クリームの苺ショートケーキ
かわいい!!そして美味しそう・・・!

Kamakura200903_117_small

さすがシェフです
美しく切り分けてます


その間、同時進行で焼き上げたアーモンドチュイールと
紅茶のババロアも完成。

実は最初に焼き上げた抹茶ケーキのスポンジは
膨らまずに失敗しちゃったんだけど
先生のアシスタント(そして奥さま)が機転を利かせて
即興で美味しいチョコレートバーに仕立ててくださいました。


Kamakura200903_119_small

こんなに素敵なケーキプレートが完成♪


出来上がった瞬間、参加者からも「うわぁ~!」と歓声が。

「やっぱスイーツ教室はテンション上がるね
      ほんとに女子はスイーツ好きだよねぇ~」

とは先生のおコトバ。
そりゃそうさ♪


Kamakura200903_120_small

みんなで楽しく美味しくいただきました


どれもこれも自然な甘さで美味しいぃぃぃ・・・(* ̄▽ ̄*)
特に紅茶のババロア・・・
アールグレイをたっぷり染み込ませたから
香り高くて美味しかったぁ・・・

材料も豆乳や玄米だから、スイーツなのに変に胃もたれしないし。
(罪悪感なく食べられる、と表現している人もいた。なるほど。)

昔じゃ豆乳スイーツなんて、全然興味なかったけど
これだけ美味しくてカラダにもいいんだからね。

ちょっと目からウロコだったよ。


また別の機会に参加したいな。
それを口実に、また鎌倉散策しちゃおーっと☆
 

|

« 春の鎌倉 | Main | 国宝 阿修羅展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/44542323

Listed below are links to weblogs that reference マクロビスイーツ教室:

« 春の鎌倉 | Main | 国宝 阿修羅展 »