« ハニココ | Main | 春ららら »

1日0.2%の「ちょっといいこと」

近ごろメディアでもご活躍中の経済評論家・勝間和代さんが
朝日新聞の土曜版に「勝間式・自分ナビ宣言」というコラムを書いている。

先週の記事の中では、「続ける」ということについて触れていた。
(以下:一部抜粋)

*

「続ける」は、毎日コツコツとでいいので、よい習慣を続けることです。
毎日、0.2%ずつ、何かをよくしてみるとしましょう。
昨日が100なら今日は100.2になって
明日は100.2に、さらに0.2%向上する(1.002をかける)ことになるので
100.4004になります。
これを1年間、すなわち365日繰り返すと
100に1.002の365乗をかける。
つまり1年後には、なんと約207になるのです。
倍以上です。

*

「塵も積もれば山となる」 「継続は力なり」

同じようなことを表す言葉は昔から知っているけど

具体的に数字で表されると、また違った説得力が生まれる。
さすが経済評論家、公認会計士。
プレゼン力を見習いたいわ。


そか、少しずつでも続けていけば
1年後には2倍以上なんだよなぁ~ (゜▽゜)スゴー

それを意識して、1日少しずつでもいいから・・・と
部屋のものを捨てたり片付けたり、出したものをちゃんとしまったり・・・
ちょっと心がけるだけで、確かに日々部屋がキレイになってきた。

少し億劫なことでも、人に会う話が舞い込んだりしても
以前のわたしなら「まぁ、いっか」と先送りにしておいたことを
えいやっ☆と取り組んでみると、新たな情報に繋がったりして

なんだかいいことが続いている。

単純なことなんだよね。
やるかやらないか・・・なんだよね。


「1日0.2%の改善は1年間で2倍になる」


こんな風に、少しずつでもいいから
日々「よい習慣」を無理せずこつこつ続けていこう。


1年後には様々な面でよい結果に繋がるぞ、きっと♪
 

|

« ハニココ | Main | 春ららら »

Comments

私ごとですが・・・

エントリー一昨日でちょうど1000件に達しました。


娘にブログというものを紹介してもらい見よう見まねで始めて3年半

最初は画像の貼り方さえ解らず
娘のように若い年齢の『先輩ブロガーさんたち』に
親切に教えていただき
なんとか今日まで続けてこられました。
 
子供の頃から日記は3日間まで、
夏休みのまとめは最終日に慌ててというタイプだったので
自分でも驚いています。

「1日0.2%の改善は1年間で2倍になる」

そうですね~たしかに!

見習いたいものです。

Posted by: minorun | March 26, 2009 at 09:05 AM

minorunさん、エントリー1000件おめでとうございます!

続けていたからこその1000件ですからね。
また新たなはじまりですね^^

わたしは最初にブログを始めた趣旨とズレてきたり、更新も滞り気味だったりで
辞めようかと思ったりもしましたが・・・細々とでも敢えて続けております。
続けているうちに違う路線になったり、何かしらの縁が生まれたりするかな、と思っています。
(こうしてminorunさんともお話してますしね)


わたしも1日0.2%の改善、こころに留めて過ごしていきたいです。
 

Posted by: つるこ | March 26, 2009 at 07:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/44464461

Listed below are links to weblogs that reference 1日0.2%の「ちょっといいこと」:

« ハニココ | Main | 春ららら »