« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

年の瀬


毎年、同じことを言っているけど
あっという間に今年も終わろうとしている。

明日が大晦日だなんて、実感が湧かない。


今年は、それまでの年とはうってかわって
オーラソーマともスピリチュアルな関心事とも無縁の一年だった。

情熱が薄れた、とか 冷めた、というわけでもなく・・・
ちょっと現実的な事柄の比重が大きかったからだと思う。

今年はそういうテーマだったんだと思う。


秋にはまた鎌倉にも行ったし
飲みにいったり、ライブに行ったり
日々色んなことがあったり感情も揺れ動いたり
それなりに書こうと思えば書きたいことはあったけど
ブログも滞り気味だった。


昨今の不況は、わたしの身近でも人ごとではなく
わたし自身の生活も、近しい人々のこれからも
大きく変わっていくかもしれないけれど
まず大事なのは、こころとからだの健康。


今年も、残すところあと1日。


こんなご時世だからこそ

身近な、大切な人との絆を確かめ合いながら
日々のすべてに感謝しながら

支えあいながら

大切に、丁寧に日々を過ごしていこうと思う。


*

ということで、今年最後の更新となるでしょう。

今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ (^人^)
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルムーンビール

フルムーンビール

満月の日に飲もうと思って、これまで何度か逃しましたが

今年最後の満月に、ようやく乾杯できました


「満月仕込」ってのが
なんだかパワーありそうでしょ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月のリズム

 
昨日の17時過ぎに見た月は
びっくりするほど大きくて、まんまるで
クレーターもくっきりと鮮明に見えて
まるでCGで描いた夜空のようだった。

普段から夜空を見上げて月を探す習慣があるんだけど
昨日の満月は素晴らしく綺麗だった。

思わず知人にメールして知らせたら
どうやら昨日は、近地点を通過して地球に最接近した日だったらしい。

だからあんなに大きくて美しく見えたんだ。
しかも晴れてたから見えたんだよね。
あぁ、見れてよかった。

*

先月、知人に「月のリズム」を刻む音楽のCDをもらった。
人間も月のリズムを刻みながら生きている。

月のリズム
自然界のリズム
月のリズムは、魔法のリズム

ツキを呼ぶ、らしい。


昨日の満ちる月は、まさにツキをも呼び込みそうな素晴らしさだった。

*

わたしの近辺で、色んなことが動いている。


月は満ち満ちて、これから静かに欠けていく。

物事の終わりに向かっていく。


けれど


終わりは始まり。

新しい世界への始まり。


これからきっと、少しずつでもいい方向に進んでいく。


そう信じて歩いていこう。


それが自然の摂理だもん。


・・・と、神妙に思う夕べであった。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青空と風と豆カレー

青空と風と豆カレー
 
北青山のクレヨンハウスにて玄米と豆のカレー

一度、室内に通されたけど
青空と風と街の音を感じたくて
野外のテーブル席に移動


椅子ごとに、あったか毛布が用意されている。

なんて優しい心遣い!

嬉しくて、早速膝にかけると
膝下ぬくぬく
顔には程よくひんやりした風がそよそよ

なんていうか、露天風呂な感じ?


となりのテーブルには、ダークカラーのスーツを着て
神妙な面持ちでコーヒーを啜るオジサマ達が。

こんな青空のオーガニックレストランにはそぐわない雰囲気で
「ん?」と思っていたら・・・

しばらくすると、なんとこの店のオーナーであり、作家の落合恵子さんが登場。

みんな笑顔で名刺交換。


そか、打ち合わせだったのね・・・と納得。


こんな青空の下で、オーガニックのおいしいケーキを食べながら打ち合わせだなんて


さぞ話も弾むことでしょう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »