« チャイ | Main | やたー♪ »

浄化


11月の三連休

終わってしまえばあっという間だったけど
なんだか自分の中では台風が吹き荒れていた


9月の決算の疲れをひきずったまま目の手術をして
本調子に戻る暇もなく、毎日仕事でヘトヘトになり
家のことやらプライベートやらでヘロヘロになり
気づけばココロもカラダもアンバランスな状態で

外の世界で傷つき、家でも安らげず
吐き出せないストレスとフラストレーションが渦巻いて
電車に乗ったはいいけど、目的地で降りる気もせず・・・

結局鎌倉まで行ってしまった

精神的にも物理的にも
遠くに行きたい気分だったのかも


全くの予定外、そしてノープラン

悶々とした怒りや悲しみの感情と
溢れそうで溢れない涙を抱えながら
足の赴くままに、てくてく歩いていると
色んな思考や感情がやってきては過ぎていく

そうやって、ずんずん歩いているうちに
少しずつ考えがまとまってきたり
何かに気づいたり、整理されたりしてきて
じっとしていた時よりも、少し気分も落ち着いてきたような・・・


「巡礼は、目的地に着くことよりも、そこに歩いていく過程が大事」


みたいなことを、昔雑誌で読んだ気がする


わたしのは、巡礼でも何でもないけど

時間を使って  カラダを使って  足を使って

自分を整理するための
自分に辿り着くための一歩一歩だったのかも

 
*

それにしても、つくづくわたしって、散歩が好きだ

適当に歩いたり
知らない花を見つけたり
素敵なお店や人に出会ったり

元々、放浪とか好きだと思うし
枠からはみ出して飛び立ちたーい! なんて
子供のころとか思ってたし

そのくせ長女でいい子でいなくちゃ、とか
枠に収まろうとしたりするから
ややこしいことになるんだろうな


そんな気ままな散歩と、意識的な深呼吸と
自ら自覚して泣いた(毒出しのつもりで;;)のが良かったのか
連休明けの職場のどんよりした空気にも呑まれずに
けっこうニュートラルな自分でいられた

状況がしんどい時、何かと不具合が生じそうな時は
「その役割を演じればいいんだ」 と気づくと
けっこう乗り切れることに気づいたりもした

これが癖になっちゃっても、あんまり良くないんだけどね

生きる知恵ということで


今日の日記も、つらつらとノープラン
でも、手が勝手に言葉を紡いでいる
気持ちいいくらい、流れている


悶々と過ごして来たこの数週間の疲れが
だいぶ抜けてきた、ということかな


それでも日々色々あるけど
それもまた生きてる証、と思えば感謝もできる


*

そんな心身あまり状態宜しくなかったはずのわたしが
今日は 「きれいになった」 とか
「眼がキラキラしてる」 なんて声を掛けられたりした

最近太ったし、顎まわり吹き出物だらけだし
週末だって悶々としていたのに、なんで?


なんだか不思議だけど
きっと内なる嵐が去って、すっきりしたのかな


そんな風に声掛けられて機嫌を良くするわたし


結局のところ、非常に単純にできてます(笑)
 

|

« チャイ | Main | やたー♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/43011204

Listed below are links to weblogs that reference 浄化:

« チャイ | Main | やたー♪ »