« ひさびさドキンちゃん | Main | はじまりはじまり »

いのちのおもさ

 
ワカサギのから揚げを食べた。

山盛りで200円だったワカサギを
からっと揚げて、いっぱい食べた。


食べながら、ふと思った。


山盛りで200円だったワカサギさんたち。
何十匹もいた、ワカサギさんたち。


一匹に、ひとつのいのち。
それがたくさん集まって、200円。

ひとつのいのちの値段はいくらなんだろう・・・
 


・・・えっと、


だから肉も魚も食べません、とかいうことじゃなくて


生きることは、いのちをいただくこと。
今日もたくさんのいのちをいただいて
わたしは生きている。


たくさんのいのちを取り込んで
今日もわたしは生かされている。


それを今日もしみじみ感じた。

もぐもぐと。
ワカサギを噛みしめながら。


わたしを生かしてくれるために
いのちを差し出してくれてありがとう。


「食べない」という選択肢もあるだろうけど
食べるんだったらありがたく、感謝していただきます m(_ _)m

 
ご飯をおいしく食べられる今日に感謝♪
 

|

« ひさびさドキンちゃん | Main | はじまりはじまり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/40925094

Listed below are links to weblogs that reference いのちのおもさ:

« ひさびさドキンちゃん | Main | はじまりはじまり »