« 衝動買い( ̄▽ ̄) | Main | なにかと反省・・・ »

白い亀

 
とっくの昔に過ぎ去ったことで
長年思い出すこともなかったのに
最近、やけに思い出す出来事がある。

*

わたしが小学校の1年生か2年生くらいの頃。

ある日、クラスの男の子が

「つるこの足の、ここんとこ。なんで白いの?」

と、わたしのふくらはぎを指差して、言った。

意味がわからず、自分からは見えにくいふくらはぎの部分を
体をひねって確かめてみたら、確かに一部分が真っ白だった。


わたしは元々色白な方なので、足自体も白かったんだけど
明らかにふくらはぎの一部分が、異様に透けるように光って白くなっていた。


今まで自分の視界には入らない部分だったので、気がつかなかった。
盲点だった。

親に言ってみたら、気がついていたようだったけど
特に気にもしていなかったとのこと。

その形が、ちょうど白い亀みたいな形で、青白く浮き上がっていた。

よく外遊びもする子供だったので
夏の日差しの中で、色白ながらも日焼けしたりすると
ふくらはぎの白い亀は、ますますくっきりと浮かびあがってきた。


わたしのふくらはぎには、いつも白い亀がいる。


そのことが、なんだかちょっと嬉しかったのを覚えている。


けれど、幼い子供時代のこと。
クラスメイトたちに、この白い痣のような
不自然な皮膚のことを言われるたびに
なんだか気になってきてしまって

「どうしてこの部分だけ日に焼けないんだろう」
「どうしてみんなと違うんだろう」
「よく見ると、なんだか気持ち悪い」

そんな風に思うようになってきて、この白い亀が鬱陶しくなってきた。
白い部分を無理やりこすって、周りの皮膚と同じ色にしようとしても
白い亀はびくともせずに、いつも白く光って鎮座していた。


そんな折、「そんなに気になるなら・・・」 と、
母親とお医者さんが、白い亀を消す方法を教えてくれた。
おなかの皮膚をとって移植すれば目立たなくなる、とのこと。

手術っていうのをするんだ・・・
なんか怖いけど、そうすれば消えるんだ。
でも、手術ってのをしちゃったら、わたしの白い亀は消えちゃうんだ・・・


そんなことを思っていた矢先

亀が消えた。

わたしのふくらはぎの白い痣
確かにいたはずの白い亀が、消えた。


そんなこんなで、母親とも

「不思議だね。でもそういうこともあるんだね・・・」

なんて話をしたことを覚えている。

ほっとしたような、でもちょっと寂しいような気持ちになったまま
いつの間にかそんな出来事は忘れてしまって
そのまま長い長い月日が経っていた。

*

そんな、まだランドセルを背負っていた頃の出来事が
なぜか今になって何度も思い出される。


わたしのふくらはぎの、白い亀。


もしかしたら、わたしの守り神だったのかな。


幼い頃に追い出しちゃった白い亀が

今までも、今も
どこかでわたしを守っていてくれたのかもしれない。
 

|

« 衝動買い( ̄▽ ̄) | Main | なにかと反省・・・ »

Comments

なんだか、この記事を読んでいたら
ちょっとうるうるしてしまいました。
皮膚からは消えても、つるこさんのハートに
ずーっといてくれたのかな…。。
なんて…。。
シェアありがとうございました(^^)

Posted by: 糸ウリ | March 17, 2008 at 10:27 PM

>皮膚からは消えても、つるこさんのハートに
>ずーっといてくれたのかな…。。

そんな風に考えたこと、今までなかったんですけど
本当にそうなのかも知れませんね。

なんで今になって思い出すのか不思議ですが
最近疲れ気味だった自分に「大丈夫だよ」って言ってもらえた気がしました。

久々に母とも白い痣の話をしました。
なんだか不思議な出来事でした。
 

Posted by: つるこ | March 18, 2008 at 12:31 PM

はじめてコメントします。
白い亀・・・
守り神・・
ステキですね。

実はうちの子供にもふくらはぎに白い痣があります。うちのは亀というより翼かな・・。
でも本人も最近気にしだしてまして・・。
結構大きいんです。

つるこさん、いつの間にか消えていたんですか?
うちの子のも消えるかな・・。
できれば、消してあげたいと思っているのですが・・。

Posted by: ななこ | September 30, 2008 at 11:00 PM

ななこさん、はじめまして。
半年以上も前の記事にコメントを下さって、ありがとうございます。

お子様にも白い痣があるのですね。
(しかも同じくふくらはぎに)
翼の形だなんて、なんだか素敵・・と思ってしまいますけど
ご本人にしたら気になってしまうのでしょうか・・

私はおそらく小学校3,4年生の頃、いつの間にか消えていた気がします。
この記事を書いた時に、改めてふくらはぎを確認しましたが
痣がどこにあったのか、すっかりわからなくなっていました。
勝手なもので、ちょっと残念な気分です(^-^;

お子様がお幾つなのか分かりませんが
いつの間にか消えてしまうかも知れないですね。
その白い翼は、それまでの
神様からのプレゼントなのかもしれない・・
なんて、これまた勝手に思いました(^-^)


近頃まるでブログ更新できていませんが
またエンジンかかってきたらアップしていきます。

よろしければ、また遊びに来てくださいませ♪
 


Posted by: つるこ | October 01, 2008 at 12:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/40518166

Listed below are links to weblogs that reference 白い亀:

« 衝動買い( ̄▽ ̄) | Main | なにかと反省・・・ »