« 白い亀 | Main | 星形? »

なにかと反省・・・


久しぶりにアロマハンドマッサージのボランティアに参加する予定だったのに
高齢者施設に向かう電車内で気分が悪くなって
途中下車してしばらく様子を見ていたけど、あまり回復しなかったので
無念だけど、当日ドタキャンをしてしまった。

はじめてだよ、こんなの・・・


行きたい気持ちと、でも本能的に「行くな」というブレーキと
何よりカラダがついていかないもどかしさ。

挙句の果てに、自分がマッサージにいくはずだったのに
目と頭がくらくらしてしまい、近くのマッサージ屋に駆け込んで
自分がマッサージしてもらうというお粗末な展開。


あーあ・・・

せっかく久しぶりのチャンスだったのに。

自分も楽しみだったけど、周りにも迷惑をかけてしまった。

でも、ごめんなさい。
自分を労わらなかったツケが周ってきたみたい。


ここ数週間、溜まった疲れのせいなのか、カラダもへとへとだったけど
家庭内でも何かとあって、精神的にも疲れていたみたい。
3月ということで、仕事も年度末に向けて気が張っていたし
鏡に映る自分の顔もくたびれていたし、目の調子もおかしくて
最近はコンタクトレンズを受け付けずに、眼鏡で外出することが多かった。


まぁとにかく。

お金をもらっていなくても、ボランティアは立派な仕事。
自分の健康管理、ストレス管理をしなければ、と痛感。

それに、近頃は色んな意味で溜まったストレスで
自分もイライラして余裕がなかったりした。
なるべく口にする言葉はポジティブに、と思っていても
身近な人の前では「どうしよう」とか「疲れた」とか愚痴こぼしたり
時間がないことを理由に、動作も雑だった。
言うことやること何に対しても、思いやりとか愛情が欠けていた。


ボランティアに限らず、人や周りのために何かをするには
自分自身に余裕がないと難しい。


余裕があるからやる、というよりも
自分なりに、常に余裕を持てるように心がけないと
何事も続かないし、大切なことを見失ってしまうな。


改めて思ったわけでした。


カラダをうーんと伸ばして、大きく深呼吸して
よい香りを焚いて、久しぶりに寝る前に瞑想しよう。


思考のバリアを解いて、余分なものを脱ぎ捨てて、シンプルなわたしに。


軽やかにいこう。


春だもんね ^^
 

|

« 白い亀 | Main | 星形? »

Comments

私も…
最近疲れて心の余裕がなかったと言うことに丁度気付いて。。。
そしてつるこさんの日記で、あ。自分と一緒だ…やっぱり私、疲れてたんだな~と実感出来ました。つるこさん。シェアして下さり、有難うございました(^-^)
お互いまずは自分を大事にして、ハートを沢山満たしましょう♪♪♪

Posted by: 糸ウリ | March 25, 2008 at 09:03 AM

糸ウリさん、こんにちは。

心の余裕って、維持するのは難しいですけどね。
自分自身の問題もあるにはあるのですが
最近は取り巻く人々や身近な世界の不条理、などなど
自分の頑張りや気持ちの切替だけではどうにもならないことが続いています。
でも、今の状況から学ぶことがあるからこそ、の今なので
この状況を受け止め、あまり無理せず、感謝して過ごします。

只今職場の昼休み中。
ぐるっと散歩してきたら、からだもぽかぽかして気分転換できましたよ ♪
お互い自分を大事に、ラクに行きましょう(^-^)

Posted by: つるこ | March 26, 2008 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/40611819

Listed below are links to weblogs that reference なにかと反省・・・:

« 白い亀 | Main | 星形? »