« 虹色のリボン | Main | やっぱり絵本が好き »

念願叶いました(T▽T)

 
えーん、えーん・・・
まだ興奮冷めらやないんだけど・・・


聖路加国際病院の理事長・名誉院長で
現役医師でもある日野原重明さんに


突然お会いできましたぁぁーーーー!!!(T▽T)


*


もう何年も前からお会いしたいと思い、憧れていて
今一番会いたい人のひとりでもあったのだけど
ご多忙な方だし、96歳というご高齢ということもあり

会えるチャンスはあるのだろうか・・・
でも絶対生きている間に、実際にお会いしたい!と思い続けていた。

何度かブログでも書いたけど
かつて、聖路加国際病院の隣りの聖路加タワーで働いていて
病院に行き来したり、毎日敷地を横切ったりしていて
日野原先生のことは憧れていた。
去年はボランティアの関係で、聖路加国際病院のシンポジウムに
参加したりもしたのだった。


つい先日も、

「生きている間に、どうすれば日野原先生に会えるんだろう・・・」

なんて思って講演会を検索するも、締切直後だったりして。


ちょうど母親との会話でも
「どうすれば会えるんだろう」
なんて話していた矢先だった。


そしたら!!


今日、少し残業した後、銀座方面に寄り道する予定が
間違えて東京駅方面に歩いてしまっていた。

しかも、いつもはめったに通らない通りを選んで歩いていたようで
気がつけば八重洲ブックセンターの前に出た。

「へぇ、けっこう待ち合わせに使う人もいるんだわぁ・・・」

なんて本屋に目をやっていると、ふと


「日野原重明先生のサイン会は、あと10分で終了となります。
 ご希望の方は最新本をご購入の上・・・・」


なんて声が聴こえてきた!!!


思わず大声で「えぇっ!??!」と叫んでいたわたし。


そこからは自分でも驚くほどの瞬発力と猛スピードで
周りを押しのける勢いで「本くださいっ!!」といきなり買い
なぎ倒す勢いでサイン会場までドタバタと走り
興奮を抑えきれない状態で先生の前に座り
本にサインをもらいましたぁぁーーー(感涙)

念願叶う!!!

しかも、基本的に名前を入れてもらうのは禁止とのことで
本屋さんやお付きの方からもダメ、と言われたのに
おそらくわたしのただならぬ勢いと形相に「およよ」と思ったのか
日野原先生本人から

「あなた、名前は?」

と2回も聞かれ、特別にわたしの名前を書いてくれましたー!(ふぇーん;)


握手したときの先生の手は
厚くやわらかく、ふわふわで優しくて温かかったっすー!(落ち着け;)


自分だけ時間を独占するわけにもいかなかったので
「ずっとずっとお会いしたかったんです」 とか
「毎週朝日新聞のコラム読んでます」 とか
なーんにも言えなかったけど
もうホントに、願い続ければこんな偶然が巡ってくるのね・・・って
感激ひとしおでございました。


並んで写真も撮っちゃったもんね・・・(泣)


サイン会が終わった時も、先生は子供が「やったー♪」って喜ぶみたいに
両手を挙げてバンザイして、パーッと花が咲いたみたいな笑顔になって

失礼だけど、なんてかわいい人なんだろうと思って
許されるのなら抱きしめたかったっす(許されないだろ・・・)

勝手に写メを撮っている人にもいやな顔ひとつせず
その人が写しやすいように、しばらく静止していたりして・・・


あぁ、なんて素敵な偶然!


こんな間近で思いがけずお会いできた上に、手も握ることができて
講演会に行くよりよっぽど嬉しい出来事だった。


会社を出る時間が少しでもズレていたら
一本違う道を歩いていたら
こんな展開にはならなかった。
 


短い時間の間に、迷いなく突っ走った自分。
魂で動いたとしか思えない。


嬉しいな。


思い続けていれば、やっぱり叶うんだ・・・♪


*


ところで・・・そんなこんなで
自分が買った本のタイトルが何だかもわからなかったんだけど
「いま伝えたい大切なこと」という最新本だった。

ぱらぱらとめくってみただけでも、こころに響く言葉がいっぱい。


96歳の日野原先生が、今わたしたちに伝えたい大切なこと。

これから楽しみに読ませていただきます。
 

|

« 虹色のリボン | Main | やっぱり絵本が好き »

Comments

すてきすてき!よかったですねーー!
思いってやっぱり生きていて、ちゃんと通じちゃう☆
ちゃんとこっちだよーーって自分が自分に教えてくれたんですね☆

Posted by: まちゃ | February 16, 2008 at 07:57 PM

久しぶりにつるこさんのところに来てみたら・・・
こんなうれしい展開になっていたのですね!!
読みながら私まで息が荒くなって来る始末。
顔はニマニマしているし、、、
良かったですねー
ほんと良かったですねー

Posted by: mukudori | February 16, 2008 at 08:56 PM

>まちゃさん

何でしょうかね?虫のインフォメーションでしょうか(ルー大柴風。もう古い・・・?)
こういううれしい出来事って今までもありましたが
今回も嬉しかったです。一週間の疲れも吹っ飛びました☆


>mukudoriさん

お久しぶりです♪

>ほんと良かったですねー
ありがとうございます(T▽T)
前日にうれしい展覧会に行って、コドモの頃みたいにどきどきわくわくしたことで
もしかしたらアンテナの感度が良くなっていたのかもしれないです☆
しかも、聖路加でちょこっと活動できるかもしれないのです。
シンクロは意識し出すと続きますからね。楽しみです☆
 

Posted by: つるこ | February 18, 2008 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/40136538

Listed below are links to weblogs that reference 念願叶いました(T▽T):

« 虹色のリボン | Main | やっぱり絵本が好き »