« 2008年はじまりました | Main | 水のテーマ »

ありがとう、さようなら

 
今年に入って体調がすぐれない中、知人の訃報が飛びこんできた。

わたしが初めて勤めた職場の先輩で
ハタチそこそこで、何もわからない小娘に
社会人としての色々なことを教えてくれた大好きな人だった。

仕事のことだけじゃなくて、人としてのいろんなこと。
残業を終えてから仲間うちで何度も飲みに行ったり
冗談言って大笑いしたり、大声で歌ったり、まじめな話をしたり・・・
今思えば、仕事よりもそういったことひとつひとつが
わたしにとっての貴重な財産になっている。

お通夜に参列したかったけど、体調を崩している中
自分自身が仕事を休むことになってしまったりで、行くことができなかった。
「仕方ないよ」 と周りの人は言ってくれるけど
最後に挨拶に行けなかった自分に、今になって腹が立ってしまう。


訃報の知らせがくる前日、なぜかふと

「わたしって、ちゃんとした喪服を持っていないなぁ
 母のお下がりがあるけど、あれは夏服だから
 冬服も準備しておいたほうがいいのかな・・・・ 」

なんてことを思った。
そんなこと、普段考えもしなかったのに。

布団に入って眠る直前、午前0時前だった。


翌日、知人が亡くなった知らせを受けた。
息を引き取った時間は、23時55分だったそうだ。


虫の知らせだったのだろうか。


いつも笑顔で頭を撫でにくる、酔うとさわってくるけどまったく憎めない人だった。
一言一言が哲学的で、小娘だったわたしにとっては師匠のような人だった。

ぷよぷよのおなか、厚い手、つぶらな瞳、オヤジギャグ


もう見れない、聞けない、さわれない。


もう来年からは年賀状も届かないんだ。


しばらく会っていなかったのに、こころにぽっかり喪失感。


これからだんだんと寂しくなってくるのだろうか・・・


どうかどうか、安らかに。
あなたの人生の1コマに、参加させてくれてありがとう。

出会えて本当に、本当に、嬉しかった。
 

|

« 2008年はじまりました | Main | 水のテーマ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/17633564

Listed below are links to weblogs that reference ありがとう、さようなら:

« 2008年はじまりました | Main | 水のテーマ »