« 幸せのレシピ | Main | めがね »

いのちのかぎり

* ・ * ・ *

人は何か一つくらい 誇れるものを持っている

何でもいい、それを見つけなさい

勉強が駄目だったら、運動がある

両方駄目だったら、君には優しさがある

夢をもて、目的をもて、やれば出来る

*

こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ

人は生まれて、生きて、死ぬ

これだけで、たいしたもんだ

* ・ * ・ *


新聞記事で見つけた、ビートたけしさんの「騙されるな」という詩


がんばらなくてもいいんだ、だめな自分でもいいんだ。
生まれて、生きて、死ぬだけで、たいした人生なんだから。


そう思ったら、なんだかがんばれる気がした。
夢を、目的を、希望をもって、がんばりたいと思った。


人は生まれて、生きて、死ぬ。


生きているって、すごいこと。


|

« 幸せのレシピ | Main | めがね »

Comments

生きてるだけで、たいしたもんだ!共感します。
私は、当たり前の生き方したいって思ってきましたが、実際は凄い人生!(犯罪者ではないですよ...)つるこさん聞いたらびっくりしますよ、職場でも別格扱い。こんなんでもまだ生きてます!
今年もあっというまに過ぎ、もうすぐ年末を迎えますね。頑張ったことは頑張ったけど、結果夢中になれたということかな~と思います。つるこさんもあまり頑張らず、しっかりねってとこで笑って過ごせるといいですね...って、つるこさんいつも笑ってましたね。失礼しました。
いくら大変なときでも明日は必ず来て、明日は何とかなってるし、何とかしている。生きるって簡単だけど難しくって、素敵なことですよね~
いつも、素敵なブログありがと、朝のオフィスの清涼剤です。感謝してます。

Posted by: Ric(元ぶらっぴー) | October 12, 2007 at 12:35 AM

>生きているって、すごいこと。
本当ですね…。(しみじみ)

最近、大物アーティストの恋人が亡くなったり、世界的レーサー、世界的建築家が亡くなったりと、え? ウソでしょう? というようなニュースが次々と飛び込んできます。

「死」ってなんだろう、「生きる」って何だろう、と考えさせられる秋の夜長です。

Posted by: 葉月樹 | October 13, 2007 at 06:54 PM

☆Ric(元ぶらっぴー)さん、こんにちは。

Ricさんは、波乱万丈な人生を送ってこられたようですね。
それでもこうして今生きていて、それを
「簡単だけど難しくって、素敵なこと」と言えることが
とっても素敵なことだと思いますよ。

>...って、つるこさんいつも笑ってましたね。

ブログから、そういう印象ありますか?
それはなんだか嬉しいですね~。

実際は、気持ちの浮き沈みも当然あります。人間だもの(みつを?)
過去にこころのバランスを崩し、完全に無感情無表情で
「笑う」ということができなくなったことがあったので
それを克服してからは、「笑う」ということをとても大切に思っているんです。
やっぱり人生にユーモアは大事かなと。
自分を笑い飛ばせるくらいでありたいです。

Posted by: つるこ | October 13, 2007 at 09:50 PM

☆葉月樹さん、こんにちは。

ほんとに。ここ最近、「えっ!」というような訃報が飛び込んできますね。
人は誰でもいつか死ぬのはわかっているつもりだし
死を考えることは、生き方を考えることなのかな、とも思うけれど
やっぱり身近な大切な人には、一分一秒でも長く生きてほしいとか
生きている間にあれもしたいこれもしたい、なんて思ってしまったりします。

いつも綺麗なやさしいこころではいられないけど
できるだけ笑って「ありがとう」と言い続けたいです。


Posted by: つるこ | October 13, 2007 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/16713273

Listed below are links to weblogs that reference いのちのかぎり:

« 幸せのレシピ | Main | めがね »