« ねらったわけじゃないんだが・・・^□^; | Main | 永遠の出口 »

LOHASにはじまりASIAで終わる。

朝起きて、ラジオをつけてJ-WAVE 「LOHAS SUNDAY」 を聴く。

日曜の朝、まどろみながらベッドで聴くのにいい感じ。

流れてくる安らぎの音楽と、DJ大橋マキさんの声が心地よい。
LOHAS情報や、ゲストのお話なんかも「ふむふむ」と思いながら聴いている。


今日はV6の三宅健くんがゲストに来ていたんだけど
彼がこんなにもエコに関心のある人物だとは、まるで知らなかった。
世の中がエコブームになる前から、それがエコだとも知らずに
環境問題に関心があった少年だったようで
プライベートで地元のゴミ拾いに参加したり、様々なことを実践しているらしい。


「エコがエゴにならないように。
 自分が関心があるからといって、周りに強要しないように心がけている。」


なんて言っていたり、色々と話している内容も、しっかりしていて
なんだか渋い大人というか、おじいさん?のような重みがあるような。
アイドルの意外な一面を知ったなぁ。

大橋マキさん、近々産休に入るとのこと。
次のDJは「素敵なおねえさま」って言っていたけど・・・誰かなぁ?

* ・ * ・ * ・ *

夕方は J-WAVE 「SAUDE! SAUDADE」

夕暮れの部屋に、アンデス岩塩のランプを灯す。
オレンジ色のほのかな光と、キャンドルのゆらぎの中で
ちょっと気だるげな、哀愁を帯びたようなブラジリアンポップスが心地よい。

* ・ * ・ * ・ *

そのまま流れで J-WAVE 「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」

田中美里さんの声が、夜の落ち着いた時間にしっとりと響く。
フラメンコダンサーの話や、ドバイを舞台にしたラジオドラマ。
遠い国に思いを馳せる。

キャンドルだけ灯した室内だから、余計に想像力をかきたてられる・・・

* ・ * ・ * ・ *


てな感じで、なんとなく今日はラジオモード。

J-WAVEのまわしものではないんだけどね♪


午前中バイトに行ったり、帰ってきてから自転車で用足しにでかけたり
ちょこちょこ動き回っていたわりに、J-WAVEでまったりとくつろいだ。

キャンドルのちからも大きかったかな。


最近、部屋の電球が眩しすぎたり
とりあえずつけているテレビの騒がしさに、やけに疲れたりしていた。
気がついたら、特に見たいテレビでもないのに、ただつけているだけだった。


なので、消した。


で、久々にラジオのスイッチを入れるようになったら、これがなんだかいい感じ。


音だけだと邪魔にならないし、何かをしながらでも手が止まることもないし。
ちょっとした情報、心地いい音楽。

使っているラジオも、近所のホームセンターで買った500円位のもの。
災害用に買ったんだけど、手のひらサイズで音も充分!
使えるヤツなんです♪


これから秋の夜長にラジオをつけてのんびり・・・ってのもいいかも。
そんな優雅に過ごせればの話だけど。


ゆとりの時間は、うまく作らんとね。


|

« ねらったわけじゃないんだが・・・^□^; | Main | 永遠の出口 »

Comments

知り合いのブログにて、
中島美嘉ちゃんもマイ箸の人という話を聞き、
マイ箸欲しいなぁ~と思っていた私は早速購入してしまいました(笑)
みんなにびっくりされましたが、そういう衝撃が広がって、三宅君の言うように、人に押しつけなくてもいつの間にか沢山の小さなエコが人に広がりるとちょっと嬉しいなぁと思う今日この頃です。

Posted by: 糸ウリ | September 20, 2007 at 11:43 PM

中島美嘉さんの影響で、ファンの間でもマイ箸ユーザーが増えているそうですね。

環境問題の重要さを解りながらも、押し付けずに淡々と行動をする三宅健くん。
発言も冷静で大人で、意外な一面を知りましたよ。
アピールする必要性と、いいことだからこそ、ひっそりできることをやる必要性と・・・
それぞれのスタイルなんだろうなぁ・・・

わたしはエコバックを使ったりするのも、スタンプカードが溜まるからだったり
(と言ってもエコバックがなくても手持ちのバックに入るものなら
 とりあえず押し込んじゃう。全然スマートじゃないっす・・・)
ペットボトルを使いまわして水筒にしているのも、単に節約のためだったりと
実は結局「自分のため」なのかもしれませんが
それが少なくともいいことに繋がるなら嬉しいし、けっこう楽しんでやってます。
できることを、楽しみながら、続けていくこと。これが大事なのかな。

Posted by: つるこ | September 22, 2007 at 03:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/16468002

Listed below are links to weblogs that reference LOHASにはじまりASIAで終わる。:

« ねらったわけじゃないんだが・・・^□^; | Main | 永遠の出口 »