« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

またですか(・。・)

残業して、はよ寝たいと思っていたら、またまた電車停まってる・・・
今日は人身事故だって。

先日も、その次の日の遅延も、そして今日も。
ちょうど私が乗ろうと思ったタイミングで事故発生している。


なんだろね、この確率は。
今のうちに睡眠とっとくか(−Q−)ンガ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キサラギ

まったくの思いつきと勢いで、突然映画館に行ってきた。

観てきた映画、それは「キサラギ」


金曜日までは、全然違う映画を観ようと思っていたのに。
昨日は朝からなんだかキサラギモードだった。

単純に、キャスティングに魅力を感じたというだけの理由で。
あとはなんとなく笑えそうだなぁと。


いやぁ、おもしろかったよ!

テンポもいいし、笑いあり、スリルあり。
場面は変わらないのに、展開はゴロンゴロン変わる変わるw
ぐいぐい引き込まれちゃって、退屈してる暇なんてありません!
最後はちょっとホロッとしたしね。
キャストの5人と一緒に謎解きしている感じ。
声出して笑ったり、人の温かさにじんとしたり。


とってもライブな感じ。
シチュエーションも変わらないせいか、
映画なんだけど、舞台を観ているようだった。

個性派揃いのキャストがみんないい味出していたけど
つくづく、香川照之ってクセのある役が似合うよなぁぁ~(^□^;
最近けっこう好きな俳優さんのひとりです。

しいて言えば、ラストに出てきたジョーさんのポジションが
よくわからなかったけど・・・
まぁそれもいいかと思わせるパワーがあって楽しめました♪


ストーリーについては、あえて書きません。
難しいことは考えず、とりあえず観てみて!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JR架線トラブるの巻

今日は元々、会社に午後半休をもらうことになっていた。

午後は映画観て、絵を観て、友人の店にも顔を出して・・・
と、自分なりに計画しながら楽しみにしていた。
午前中は片付けるべき仕事をてきぱきこなすぞ!と思って電車に乗っていた。

そしたらいきなり停電。
そして架線切断。復旧未定。

これって、先月も同じトラブルあったんだけど・・・
勘弁してよ~・・・

駅には人の波、波、波。
地元の埼玉からも身動きとれず・・・
駅は怒りだすオジサンやら、具合が悪くなって倒れる人でパニック状態。
バスもタクシーも長蛇の列だし、ほとんどお店も開いていない時間。

午前中にも会社には辿りつけそうもないので、会社に電話するも、
電波も混乱しているようで繋がらず。
電話もメールも何回トライしても繋がらず。

ふへぇ、なんてこった。


結局、午後半休のはずが全休することになってしまった。

とにかく身動きがとれないので、仕方なく近くのデパートや商店街をうろつく。
どこに行っても、同じように足止めくった人々でいっぱい。
OL、サラリーマン、学生、老若男女。
隣に座っていたOLは、自分で作ってきたらしきお弁当を広げて食べ始めた。
これを会社の昼休みに食べるために、早起きして作ったんだろうに。
まさか地元のデパートのベンチで食べることになるとは思わなかったろうに。

グループで宿題をやっている高校生の会話に噴出しそうになったりもした。

レストラン街をうろついていると、サラリーマン軍団が
「俺たち朝から何にもやってないのに、980円のランチ食いに来ただけだな~」
なんて言って笑っていた。

平日のデパートは、思わぬ来客にウハウハだったりしたのかも^^;

今日の午後には楽しい計画していたはずなのに
都内に出るどころか、地元にも帰れない状態。
朝5時半に起きて、8時に電車が停まって、同じ駅に5時間足止め。

結局、思いがけず復旧する目処がたたないので
2駅となりから自宅まで1時間半かけて
雨のなかをてくてく歩いて帰ってきた。
サンダルだったし、さすがに足裏がいたいよ。


何だったんだ?
何もしていないはずなのに、疲れてしもた・・・


まぁ、わたしは会社を休むことにはなったけれど、
どうにもならない事情があったわけではないのでまだよかった。
予定は大幅に狂ったけど、今日ふらついたために、思わぬお店を発見したり
デパ地下のおばちゃんが同情して麦茶を出してくれたりした。

今朝、電車に乗ったときは、まさかこんな1日になるとは思わず
当たり前のように会社に行き、午後は予定通りの行動をすると思っていた。
でも、思えば、いつだって何が起こるかわからない。
どんな1日になるかは、終わって見なければわからないのよね。

地震や災害の経験がある人々は、痛いほど感じることなんだろうな。


予定外だけど、ちゃんとおうちに帰れてよかったよ。
そんな夏至の1日でした。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

夏のこども

梅雨入りしたのに、梅雨明けしたかのような青空。
風が吹いているから、そこそこ気持ちいい。

昨日は外を歩いていても、長閑でまったりとした夏休みのような空気。
今でこそ、四季の魅力がわかってきたけど(オトナなですからね、ふへ)
こどもの頃は、一年中夏ならいいのに!!!・・・て思うぐらい
夏が大好きだったっけ。


今日は一日家にいたので、朝からタンクトップと短パンで。
まるでやんちゃな、夏のこども(^^;
肌にまとわりつく空気も、まだ耐えられないほどの熱気もなくて
さわやかでのどかで、こどもの頃の夏の日を思い出す。

さぁ、今日は何して遊ぼう!?わくわくわく!ってね。
お絵描きも外遊びも大好きなちびっこだったな。


こういう時の昼寝って、シアワセなんだよね。
目覚めた時に朝だか夜だかわかんないくらい深く眠って
しばらくまどろんじゃう感覚。


とは言え、今日は朝から布団干したり洗濯したり、ぱきぱき過ごしてた。
寝ているなんてもったいない!!


夏のこども

ベルキューブのア・ラ・プロヴァンス
ぱくぱくつまみながらブログ書いてます。


オリーブ味と、グリーンペッパー味と、プロヴァンス風味トマト味

トマト味が一番好きかなぁ。
あぁ、やばい。おいしくてとまらないよ~っ(^□^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

生活にリズム

このわたしがipodなんぞ買ってしまった。

このわたしが。

超アナログなわたしには、到底縁も興味もなかったipodを。
普通の人にとっては何てことないのかもしれないけど
わたしにとってはちょっとびっくりなことなのだ。


きっかけは、英語の勉強について考えていたことに始まる。

英語に関しては、できたほうがいいのはわかっていても
どうも長続きしないのよね。
必要に迫られているわけでもないしね・・・

でも、絶対世界は広がるし、イギリスのデブ・オーラに行くとしたら
やっぱり少しでも話したいしなぁ。
言葉がすべてじゃなくても、やっぱりきっかけだからなぁ。
思いが伝えられなくて、歯がゆい思いを何度もしているしなぁ。

で、たまたま身近な人にそんな話をしていたら
その人も仕事で英語が必要で、TOEICを受けようと思っていたとのこと。
TOEICにまつわるおすすめの本を紹介してくれた。
その中で、英語の勉強のスグレモノグッズのひとつに、ipodのことが書かれていた。

でも、わたしには縁がない・・・

と思っていたら、既にipodを買ったその人にうながされて
たまたま終了間際のヤフオクで出ていたipodを土壇場で落札。
PCもバージョンアップされ、今もPCにアキバで買った小さなスピーカーを繋いで
音楽を聴きながらブログを書いている。

うん。いいよ、いいよ。


ipodも全然興味なかったのに、いざ持ち歩いたら
音楽と共に過ごすのって、なかなかいいじゃん♪ と、再発見。

街中の音も、季節を感じる音楽だけど
こうして敢えて音を持ち歩いてみる。

アップビートの曲に合わせて
いつのまにか背筋を伸ばして元気よく歩いていたりする。

そんな風に、生活にリズムが生まれてくる。
音楽のチカラを借りて、自分の一日を演出してみる。
音楽もリズム。色もリズム。
おいしい料理も、ちょっとした会話も、リズム。
生活のスパイス。

楽しいから笑うんじゃなくて、笑っているうちに楽しくなってくる。
とりあえず笑ってみよう。

そんな気分。


アキバに行ってつくづく思ったけど
世の中には便利なスグレモノがいっぱいあるのね~
そして、わたしにはただの金属の破片にしか見えない品々を
真剣な眼差しで買いに来ている未知の世界の人々がいっぱい。
メカがさっぱりわからんわたしには、尊敬に値する人々だよ。


「わたしは超アナログ人間だから・・・」

なんて言い訳してる場合じゃない。
わたしのために、色々とチカラを貸してくれた人達にも申し訳ない。
危うく自分に限界をつけちゃうところだったよ。

いいかげんに、このクセ、直します!!


あ・・・でも、そうだった。
確か英語のおべんきょに使うんだったよね、ipod・・・(汗)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとこ復活!

オイラのPCをプロフェッショナルな技術を持つ人にあずけて
バージョンアップしてもらったり、いろんなことをしてもらって
生まれ変わったFMVちゃん。
無事におうちに戻って参りました。

アナログなわたしが、なんとかネットとメールの接続完了♪

ひさびさに整った環境が戻ってきたよん。


とは言っても、普段からこまめにメールもブログもしないんだけどさ。

忙しい中、一生懸命徹夜までして
わたしのPCをスグレモノにしてくれたそこのアナタ、ありがとね!!

マジで感謝しちょるばい!!


・・・で、あちきは・・・

今日はとりあえず早めに寝ます・・・^^;スマン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わたしのたいせつなもの

帰りの電車に乗る前に

夜風にあたりながら、ぼんやり考えながら歩いた。

そのまま雑踏に入りたくなくて
ふらふらと寄り道して、あったかい飲み物を飲んでいる。

わたしのたいせつなもの

冷たいものじゃなくて、あったかいもの。

ゆっくり、ゆっくり、流し込む。

おなかがゆっくり、あったまる。
わたしの真ん中が、あたたまっていく。

今日の出来事が、感じたすべてが
なんだか、だんだんと整理されていくみたい。


きっと、自分と向かい合いたかったんだ。

と、今、気づいた。


♪正しいことばかり 選べない
そんなこと わかってる~・・・♪


この歌のフレーズが、やけに骨身に染みる一日でした。


(左に受け流す歌とはえらい違いだ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おそろしくて買えない

おそろしくて買えない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »