« アイ・アム | Main | 出遅れたぁ~ »

ババアと掃除とオークション

今朝、目が覚めたら、隣に本が転がっていた。
背中でメガネを下敷きにしていた。
部屋の電気は点けっぱなし。


夕べ読もうと思ってそのまま寝ちゃったんだぁ~・・・( ̄▽ ̄;

ババアと掃除とオークション

よしもとばななの「アルゼンチンババア」


以前、文庫本であっという間に読み終わったんだけど
このお話は、装丁がコラージュのように素敵な新書版のほうが
きっといいような気がして、Amazonで買っておいたもの。


起きたとたんに、ベットでごろごろしながら読み始め、そしてまたあっという間に読み終えた。
爽やかな晴れた空。
窓から入る風がそよそよと気持ちよかった。

同じ物語なのに、通勤電車で文字だけの文庫本を読んだときとは違う味わいがあった。

ひとつひとつの言葉もキラキラしていて
装丁も瞬間を切り張りしたパッチワークみたいで
物語に色や音や空気を感じる。
ひとつひとつに寄り道しながらページをめくる感じが
生きることに似ているな。


「寿命とは、長さではなく、
 寿命という大きな空間の中に
 瞬間瞬間の自分を投げ入れること。」


昨日の新聞の言葉を思い出した。

そっか。
続いているんじゃなくて、細切れなんだ。
だから、一瞬が永遠になることも可能なんだ。


朝からぼんやりとそんなことを考えてみる。


この本は、右側に日本語、左側には英語訳で書かれているので
英語の勉強にもなるんじゃない?と思ったのは、今日の発見。

今まで逃げ回っていた英語の勉強に
少しずつでも取り組んでみよう、と思っているところなのだ。

* * * * * * *

気持ちよく晴れていて、外へ出たくてむずむずしていたんだけど
今日はちょっと我慢して、洋服の整理と片付けと
仕上げなければならない書類をまとめることにする。

ある程度やって、とりあえず休憩。
気分転換にこうしてブログを書いている。

* * * * * * * 

ここ数日、立て続けにオークションで落札してしまった。
ひとつは自分にとっては高価なもので、予定外のもの。
でも、制限時間間際にたまたま見つけ、知人のアドバイスを受けながら土壇場でわたしが落札してしまった。
まだ届いていないけど、こうなったらガンガン使い倒すぞ♪

先日届いた品物も、予想以上に状態の良い物で
しかも、出品者が家からとても近い方だった!
こんなことってあるのねー。


いずれ自分も出品してみようかな。
新品未使用物がけっこうあるのよね。


だけど、性格的には青空フリマが大好きなのだ。
愛しいものたちが目の前で売れていく感覚とか、人とのやりとりとか。
ライブなんだよね。

やっぱりあたしはアナログ人間なのでしたw


 

|

« アイ・アム | Main | 出遅れたぁ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/15221027

Listed below are links to weblogs that reference ババアと掃除とオークション:

« アイ・アム | Main | 出遅れたぁ~ »