« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

雨のち晴れ

午前中の雨風がウソのように、青空がお目見え。

さわやかな風が気持ちいい♪

思わず即効でランチを終えて
ぷらぷら散歩に出掛けたら
会社の近くに大きな公園を発見!

すごいすごい!
大きな公共のスポーツ施設もあるし、桜の木がいっぱい!
川も流れてるよ。うれしー!
春だから、晴れた日はこの公園でお弁当食べたりしよう♪

雨のち晴れ♪

満開の桜の木の下で
膝まくらしてるカポーが目の前に・・・

うらやましいぜ、こんちくしょー!*^▽^*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

惹きつけられる色

今日は迷いに迷って、

今日のお花は、

ガーベラにしました。

お花屋さんには、色とりどりの花でいっぱい。
ふわふわと春らしい花もいっぱいあったけど

今日はなんだか
きっぱりと、わかりやすいスタイルで
すっと背筋を伸ばした、大輪のガーベラに惹かれた。

特にこの二色は、ものすごく惹かれてすぐに手に取った。

鮮やかなんだけど、ビビットすぎない色。
鮮やかすぎない色。
少し影があるような感じ。

今の自分にしっくりくる感じがしたのかも。


スカッとした黄色い花もいっぱいあったけど
なんだか圧倒されて手には取りたくなかったんだよなぁ。

悲しいときに、いきなり明るい歌を歌っても
なんとなく馴染まない感じと似ているのかも。

オーラソーマのボトルを選ぶときに似ているな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふふふん♪

昨日は仕事を終えてジャズバーへ。
久し振りに友人とおしゃべりして終電で帰宅。

今日は前の職場の人とランチ。
飾らないぶっちゃけ話で盛り上がり
昼からワインも飲んでふわふわといい気分になり

まつ毛パーマをかけてもらいながら爆睡(たはは)


目の前のことをこなしながら過ごす緊張感からは
まだしばらく解放されないだろうけど
ちょっと前は、仕事の夢を見たりと落ち着かなくて
人と会ったりする余裕もなかったけど

やっぱり人と話すことって大事。

そんな何気ないことがしあわせ。

ひとりだけど、ひとりじゃない。
離れていても、互いに思いながら
共に過ごせる仲間がいて、しあわせ。

誘ってくれてありがとう。

わたしを思い出してくれる人がいるのは、やっぱりしあわせ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

夕暮れのベランダから

今、洗濯物を取り込んで
ふと空を見上げたら
その空の広さに、大きさに、ぎょっとした。

いつも見上げているはずの空なのに。

毎朝、出勤途中に見上げる青空に
こころまで青く染められたような気がして胸が軽くなったり

雨の日にわざと傘を外して見上げると
空から降り注ぐ光の矢を全身に浴びた気がしてみたり

空中染めるような夕焼けの鮮やかな色

雲の流れや形や、差し込む陽の光に神々しさを感じたり
よく澄んだ冬の夜空に光る星。
形を変えていく月・・・


日々、空を味わっているつもりでいたけど
今日感じたことは、いつもとはちょっと違うこと。

こんなにも大きくて、こんなにも突き抜けていて、無限だってこと。


「いつでも頭の上には空がある」
「いつでも大きな空に護られている」


わかっていた。
オーラソーマのクラスでも、フレーズとしてよく話題に出たし
クラスで教わらなくても、知っていた、はずだった。

ただ、今日感じたこの感覚。
鳥肌が立つような、目が覚めるような気づき。
改めて、「空に護られている」という感覚に包まれた。
あぁ、大丈夫だ・・・と思える、感覚。
無限の空に、引っ張られるような
わたしがどんどん、広がっていくような感覚。
感じたことは、目には見えないけど
決して消えずに、わたしに刻み込まれる。


そうしたら、地面に意識が向いた。

大地に根を下ろして、空に手を差し伸べて。

あぁ、わたしは天と地の間にいるんだ。

天も地も、どっちも大事。

宇宙も地球も。
理想も現実も。
描くこと。動くこと。実現すること・・・

わたしは人間の姿をして、それを学んでいるんだ。
人間の姿をしているわたしは、それを体現できるはずだ。

「地上に天国をもたらす」

ブルーとレッドのコンビネーション

オーラソーマのB30が浮かんできた。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

忘れた頃にやってきた

昨日のこと。

仕事から帰ってきたら、謎の封筒が届いていた。

宛名の筆跡を見ると・・・
あれ?オイラの字だよ?

光に透かしてみたら、何か入っているみたい。

「なにこれ?」と思って開けてみたら・・・

忘れた頃にやってきた

メダイが出てきた。


・・・あ、そっか。

思い出した。

以前の職場で、マリア様とか教会の話とかで
やけにシンクロが重なったりして
秘かに盛り上がった時期があったんだけど

無料でメダイを分けてくれる教会の話を聞いて
ネットで調べたら幾つかヒットして
そのうちのとある教会に、返信用封筒を入れて送ったんだった。

でも、あまりに時間が経っていて、すっかり忘れていたよ。
少なくとも半年以上は経ってるよ。


しかも、返信用封筒に自分で書いた「つるこ行」という文字も
そのままの状態で届いてますね・・・
ま、まぁ、「様」ってガラじゃないからいいんですが・・・

そして、手紙も入っていないし、差出人も書いていないので
いったいどこの何ていう教会なのかもわからない・・・

職場の人たちが送ってもらった教会は
無料なのに丁寧な愛のこもった手紙が入っていましたが・・・

んむむ~・・・( ̄へ ̄;


なんとなく、知らない誰かに

「ほらよっ!」

と放り投げられたような・・・

な、なんとなく、むなしい気が・・・


まぁ、どこから来たのかわからないけど
届いただけでもありがたいと思いましょう。


送った当初は

「まだかな、まだかな~♪」

なんて心待ちにしていたのにね。
月日とともにすっかり忘れていたよ。

でも、忘れた頃にやってきたメダイにこそ、意味を感じる。

すっかり忘れたからこそ、手に入ったような。

今の、目の前の現実をこつこつこなす日々のわたしに
マリア様からのメッセージが届いたのかも。

どんなに忙しく慌しく時が流れても
流れに飲み込まれないように
スピリチュアルな輝きを見失わないように

・・・って

マリア様が気づかせてくれたんだね、きっと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビジュアルだって大事なのね

今日の午前中は雨風強くて寒かったどー。

朝からNLPのショートセミナーに出かけて
帰りにぷらぷらして入ったデパートで
たまたま出くわしたトークショーで
女優でモデルの田丸麻紀を間近で見た。

びっくりした~!
テレビで見て綺麗だとは思っていても
そんなに印象に残る人ではなかったんだけど、

背がスラーっと高くて、
スタイル抜群で、
肌超キレーで、
目がキラキラキラーってしてて、
なんつーか、人間じゃないみたーい!

っていうか・・・
少なくとも、わたしと同じ生物ではない感じだよ・・・
自分のたるんだカラダが情けなくなってしもた・・・( ̄□ ̄;

周りにキラキラオーラが輝いていて
会場からも、どよめきが起こっていたよ。

やっぱりテレビで綺麗な人は、よっぽどなんだろな。
相当努力もしているんだろな。


いや~、女のわたしも目の保養になりましたわ。

しかし、女としては反省モード。

食欲は相変わらず旺盛だけど
ちと本気でシェイプアップ大作戦練ろうかしら。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

人が云わんとすることは

前から思っていたんだけど

「信じる」っていう言葉と

「伝える」っていう言葉は

どちらも「にんべん」に「言う(云う)」って書くんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジブンが喜ぶこと

毎日あっという間なんです。
忙しく動き回ったり、対処したりしているうちに
なんだか一日が終わっているんです。

ちょっと前までまったりした日々を過ごしていたのが嘘みたい。

でも、あの時間があったからこそ
今この日々に集中できる気がする。

おもしろいことに、日々時間勝負で過ごしているせいか
気がつくと、仕事以外でもスピードアップしている自分がいる。
歩く時とか、ごはんを食べている時とか。
考えるより動いている、という日々。

焦っている・・・というのとは違って
早い流れのスピードにうまく乗って
いつの間にか合理的にこなしているような感じ。

思いっきりペダルを漕いでいたら
いつの間にか軽やかに前に進んでいるような。

まったりマイペースなわたしは
それゆえ不器用であれこれ考えたりして
合理的に動けない所があったりするんだけど
今のこの感じは、いい意味での変化かもしれない。


とは言え、やっぱり一週間の疲れは溜まるもの。

今日は近場だけどランチで美味しいフレンチ食べたもんね。
可愛くてリーズナブルなアクセサリー見つけちゃったもんね。
天然温泉じっくり浸かってきちゃったもんね。


それにお花だって買っちゃったもんね。

ジブンが喜ぶこと

ピンクのスイートピーを7本買ったら、お店の人が

「ちょっと萎れてるけど、良かったら・・・」

って言って、薄紫のスイートピーを6本もオマケしてくれた!!

もうね、すっごいウレシイ!!
萎れてるってほどじゃないんだよ。
7本だったはずのスイートピーが
13本になって、わたしの元にやってきたよ。

嗚呼、こんなことがとってもしあわせ ^▽^


最近、「天然温泉の後に花屋」っていうのが
休日の定番になっているかも・・・


地味ですか?オヤジですか??


いいのいいの。
最近のわたしには、必要な癒しだったんだもん。

ジブンが喜ぶことをするのだ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そんなわたしの近況

はぁ・・・気がつけば3月になっていた。
思えば2月は凄まじく過ぎていったなぁ。


新たな環境で、新たなことを覚え、実践し
責任感と緊張感に包まれ、目の前のことを必死にこなして
体調を崩しながらも、とりあえずやることをやる。

そうやって動かざるを得ない状況の中で
いつの間にか落ちていたテンションが上がってきた。


先週、退職する人の送別ランチをした時に
皆さんがわたしのことを思いがけず褒めてくれて、驚いた。

「短期間の引継ぎで、実際こなしていてスゴイ」
「落ち着いて対処して、すっかりフロアに馴染んでいる」


自分は目の前のことに精一杯で、全然余裕なんてなかった。
周りにそんな風に思われていたとは、心底驚いた。

日々突発的なことが起こり、こなしているうちに一日が終わる。
まだまだ余裕なんてないけど、役に立っているという実感はある。

これまでには、暇なのにお金を戴けた職場もあって
「これでお金を貰えるなんてありがたいことだ」と思いつつも
時計ばかり見たり、ぼーっと考え事をしたり・・・なんてこともあったっけ。

こんな風に純粋に謙虚に新たな事に取り組んだり
目の前のことをひとつひとつこなすことは、なんだか久し振りで
新卒のころの気持ちを思い出す。
「働いてお金を戴く」ということをしみじみ感じたりしている。

まぁ、まだ最初だからそんなこと言っているけど。
慣れてきたら、慣れてきた時の課題が待っているけど。
とにかく「やってみる」ということの大切さを再認識している日々。
やっぱり今は逃げ出さないでよかった、と思う。


昨日は疲れが溜まってくらくらしていたので
久し振りに入った給料でマッサージに行ってきた。
赤ワインとチーズを買って帰った。
ちょっと前までそんなことに目を向ける余裕もなかった。
だんだんと、周りに目を向ける余裕が出てきたのかも。

服装も全く地味で、毎日こなす仕事のことばかり考えて
とにかく遅刻だけはすまい・・・と思って出勤していたけど

そのうち春物の服でも買いたいな・・・という
気持ちの余裕が芽生えてきた。
さらにできることなら、近場でいいから旅行に行きたいな、とか。

いい時期に春がやってきてくれたよ。
自分の気持ちが明るくなってきたから、春に気づいたのか
季節が春めいてきたから、気持ちが明るくなってきたのか
わからないけど、どっちもなんだろうな。


今から桜が咲くのが待ち遠しい。
花粉に負けずに、素敵な春を迎えます♪


| | Comments (0) | TrackBack (1)

« February 2007 | Main | April 2007 »