« またしても・・・! | Main | そんなわたしの近況 »

ありのままで

捨てようと思っていた雑誌を
最後にパラパラとめくっていたら
こんな言葉が目に飛び込んできた。


「永遠に生きるかのごとく 人生を愉しみ
      明日死ぬかのごとく 人生を惜しむ」


いつもそんな風に生きることは
正直たやすいことではないけれど
そんな理想を持ちながら、日々を慈しんでいきたい。

かつて「こころが死んだな」と思って
自分のカラダを斜め上から眺めていたことがあったわたしは
一度死んだかもしれない体験をしたというのに
やっぱり実際に今生の終わりについて思うと
恐ろしい気持ちになったりもする。

あちら側とこちら側に移行しただけ。
とは思うんだけど。


やっぱり大切な人がある日突然いなくなってしまうのは
耐えられない・・・と思ってしまう。
表面的に強くあらねば、と思うわたしは
けっこう芯の部分でもろいところがあるので
目の前にいなくなられたり、抱きとめてもらえないことが
かなりのダメージになるような気がする。

経験しても、感情までは学習しきれないこともある。
当然か。

死を意識しながら生の輝きを知る。
そもそも「死んだらどうなるの?」なんて考えること自体が
今生きている証拠。

今この時が純化すれば、永遠になるのかな。


まぁ、いいか。
あまり考えすぎずに、とりあえず一日を生きてみよう。

近ごろ心身共にお疲れ気味なわたしに
手放そうと思っていた雑誌がくれたメッセージ。


そもそも、今日も生きていることって奇跡のようなもの。
生かされているんだ、わたし。
それに気づけば、毎日が発見の連続だ。


と言うわけで。

あるがままの「今」を
ありのままの「わたし」で生きてみます(^-^*

|

« またしても・・・! | Main | そんなわたしの近況 »

Comments

『つるこのはてしないたわごと』ファンです。
時々拝見してます。
道の探し方が素敵ですね。
ブログ読んでると再び読んでみたくなります。
私の心が少しづつ癒されている気がします。

何を考えても何をしても明日はきっと生きています。
私は何も考えず生きてきてしまいましたが、多分こんな生き方しか出来ないんでしょうね~。これはこれで結構いけるんですがね。
週一のこんなに楽しみにできるのってありがたいですね~。
なんか良いです。
最初で最後のお礼かな、ありがとう!

Posted by: Richard | March 03, 2007 at 01:42 AM

Richardさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^-^)

最近は全然ブログ更新出来ていないというのに
こうしてどこかで読んでくださっている方がいるんだ、
ということに驚きと、感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらが励まされます。ありがとうございます。

ブログにはなかなか手をつけられませんでしたが、
むしろこの期間こそ精一杯過ごしていた気がします。
傍から見れば、毎日同じ場所を往復するだけだとしても。

わたしは昔からコンプレックスのかたまりだったり
迷ったり落ち込んだり、考えすぎたり、考えずに突き進んだり。
そんな感じでここまで来ました。
今も瀬戸際といえば瀬戸際だし、考えることも多いです。
でも、とりあえず今できることをやってみます。

嬉しいコメントありがとうございました。
更新滞り気味ですが、宜しければまた遊びに来てくださいね♪

Posted by: つるこ | March 03, 2007 at 03:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/14046770

Listed below are links to weblogs that reference ありのままで:

« またしても・・・! | Main | そんなわたしの近況 »