« 神様のそばで | Main | 普通救命講習にて »

試練

先週までの自分と、今週の自分は
別人のような変化のある生活だった。


先週末、面接をした会社で働くことになり
翌週にはその職場に毎日通っているわたし。

事前に派遣会社から聞かされていた情報によると
既に数人面接を終えているけれど、まだ候補が現れず
わたしの登録している派遣会社にもオーダーが入ったらしい。

結局わたしが行くことになったんだけど
しばらくまったりモードだったり、身辺のもめごとなどで
これまでになくエンジンがかからずにいるまま
かなりのローテンションで初日に臨んでしまった。

行ってみたら、今までになく大変な職場のようで
引継ぎも忙しい中でスムーズに進まず
セキュリティやら決まりごとやら、細々としたことがたくさんあって
雰囲気に慣れる時間も許されず、何が何だかもわからずに
最低限のことしか説明してもらえずに、バタバタと過ぎていった。

大手企業の、その業界特有の雰囲気に呑まれてしまった。

もっともっと若い時は(なんて言いたくないけど)
あれこれ考えずに目の前のことを覚えるのに必死だったと思う。

最近のわたしは、今後のことを考えたり、立ち止まったりしていた。
それは必要な時間だったし、もちろん悪いことじゃないんだけど
新しい職場であたふたとしているわたしは
なんていうか・・・「今ここにいる」という感覚がない状態。

入ってから聞いた話では、今回の退職者の後任選びは
企業側がかなり慎重になっていたらしい。
「つるこさんは選ばれたんだよ!」と言われてしまった。

わたしは特別なスキルがあるわけではない。
しいて言えば、トラブル後に入って何とか切り抜けたり
前例のないケースで配属されたり、人と人を繋いだり・・・という
いわゆるテクニカルスキル以外の部分が大きかったと思う。

今回の職場の皆さんは、才色兼備な印象の方が多く
山のような仕事をてきぱきこなし、聡明で、常に気配りをし・・・
という感じが伝わってくる。

ブランクもあってか、急に自信をなくしてしまった。

そうしているうちに、引継ぎを受けていても集中力に欠けてしまい
不安な気持ちばかりが先にたってしまった。


長年派遣をやっていると
今までも様々な職場で様々なことがあった。
しんどいこともあったけど、振り返ればすべていい経験。

それに、わたしは「派遣」という働き方が性に合っているようだし。

**********

↑ここまでの文章は、昨日の夜に書いたもの。

先週かなり眠くて混乱して疲れきっていて
派遣を始めて10年以上経つわたしにしては、珍しく

「しまった!今のうちに逃げ出したい・・・」

という心境になったのだ。

これからの方向性がはっきりしないうちに、様々な縁が重なって
選んだというよりも、「選ばれてしまった」という
受け身な気持ちを持ってしまった。


でも、結局は自分で選んでいるんだよね。
ひとつひとつの選択で、あまり気が進まないながらも
自分で「はい」と答えていった結果が
今回の仕事に繋がったんだから。

考えてみれば、縁がなければその会社には行かなかったはずだし
プレッシャーも大きいし、連休明けにはまた胃が痛くなりそうだけど
もう、やるっきゃないよね。

今回は規模は大きいけど、似たような仕事をしたことがあるし。
たくさんの人をサポートする仕事も嫌いじゃないし。
ひとつひとつの仕事や評価が、今に繋がってきたわけだし。

**********

昨日はゆっくりお風呂に入って、いっぱいお花を買ってきた。

アネモネ、チューリップ、フリージア
お店の人が、ピンクのスイートピーをおまけしてくれた。

お花はいいね。
色とりどりの自然の色と、豊かな香り。
しばらくお疲れモードの日々が続くだろうから
週末にはお花を買って帰るようにしよう。


逃げ出したい、と思いながらも
これは自分にとっての試練なのかもしれない、とも思っている。
どれくらい続けるかはわからないけど
今は目の前のひとつひとつのことに集中するしかない。

ベストは尽くすけど
仕事がわたしのすべて、ではない。


そうさ、そうさ

なんくるないさ~!! ← 自分で励ます(^▽^;


|

« 神様のそばで | Main | 普通救命講習にて »

Comments

実は、おととい、昨日と
派遣で働いている方の取材をしていて
みなさんご苦労されてるんだな、とつくづく思っていたところです。

新しいスタート、
エネルギーが入りますよね。
応援しています。

私は今、人生で最大のチャンスにして
最大の危機です。(^^;)
気が狂いそうで何度か一人でわめいて泣きました。
ホホホ・・・。
あと少し、もう少し・・・。
すばらしい春を期待して
お互い頑張りましょうね。

Posted by: 葉月樹 | February 11, 2007 at 09:37 PM

つるつる、お疲れさまです~!
日記の更新もなかったので、もしや新しい職場でクタクタなのか?!と心配してました。
わたしも最初3ヶ月、職場の雰囲気もなじめないし、仕事の内容も聞いていたのとは違っていて悩んでました。
でも3ヶ月すぎるころに、職場の人間も総入れ替えになって、急に結婚退職する人の仕事を引き継ぐことになったりで、仕事も人間関係も新しく変わりました!
しばらくたてば仕事にも職場の雰囲気にもなれて、楽しくなってくるよ、きっと!
まずはがんばりすぎないように、適度に力をぬいてお仕事楽しんでください。
ストレスで身体をこわさないでね~(^_^;)

Posted by: namilinda | February 12, 2007 at 01:53 PM

>葉月樹さん

派遣スタッフの取材ですか。
最近は派遣と言っても、昔と違って様々な職種があるし
派遣会社もたくさんあるし、色んなケースがあるでしょうね。
葉月樹さんはお仕事柄、様々な方と触れ合う機会があるんですね。

葉月樹さんも何やら大変なことに直面されているようですね。
そういえば、去年の東京すぴこんで会った占い師さんに
わたしの運気が2月4日以降、
春の訪れのようにだんだんと上がってくると言われたんです。
だからそれ以降何か始めるのがいいとか・・・
2月4日って言ったら、節分の翌日、立春ですもんね~
冬の後には春が来ますよね。
今できることを、お互い頑張ってみましょう!


>namilindaたま

なんだか短期間でめまぐるしく状況が変わり、ついていけてません(^^;
それに今までにないようなローテンションで望んでしまったので
珍しくポジティブに吸収しようというモードになれていないのよ。

これまでも色んな場面越えて来たんだけど、今のこの状態は
きっと自分自身のこころが色んな意味で不安定だからだと思う。
でも、やるしかないのよね・・・全然わけわかんない状況だけど
前任者はもうじき海外へ移住してしまうので。
どうもグラウンディングできてないので、現実と向き合うためにも
オーラソーマのレッドポマンダー愛用してみますわ。


Posted by: つるこ | February 12, 2007 at 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/13860588

Listed below are links to weblogs that reference 試練:

» ベスト [厳選500社の最新情報]
ベスト 値引き-4000円 15500 円 シルクシャンタン - ボタン4つ - 裏地付き - ハーフベルト 映画フラガール3冠王 蒼井優感激/ペットフードもロ... [Read More]

Tracked on February 11, 2007 at 10:55 PM

« 神様のそばで | Main | 普通救命講習にて »