« アルゼンチンババア | Main | 今度の財布は »

アロマと読書とほぼ日手帳

昨日、凝りまくっている肩をガシガシと力任せに揉みほぐして(というか、砕きまくって)いたら、めずらしく車酔いしてしまった。

やっぱり無理やりは良くないのね。

今朝も首肩が痛くて辛かったので、アロマオイルをブレンドして首肩や腕、背中の届くところや、足裏、ふくらはぎにも塗って軽くマッサージした。

それだけでもなんだか軽くなってきた気がする。
首肩のしこりは簡単にはほぐれないけど
頭の中がじんわりとほぐされてくるような感じ。

やっぱりアロマのチカラはすごい。

植物のパワーはすごいね。

今日はマカダミアナッツオイルに、ローズウッド、ローズマリー、ゼラニウムをブレンド。

本当は、ゼラニウムではなくてラベンダーを入れようと思っていたのに、ゼラニウムの香りを嗅いだら、なんだかむしょうにゼラニウムを使いたくてたまらなくなってしまった。

4種類入れてもよかったんだけど、なんとなくラベンダーかゼラニウムかで迷った挙句、効能ではなくて自分の今日の本能に従ってゼラニウムを使うことにした。

なんか不思議。

その時の気分や体調で香りの好き嫌いが生じるのはわかっているんだけど。

だって、数年前まで、わたしゼラニウム大嫌いだったんだもん。

ずっと前に受けたアロマテラピー検定の時の香りのテストで、会場で配られたムエット(オイルを染み込ませて香りを確かめる紙棒)からゼラニウムの香りがしてきて、会場中がゼラニウムの香りで充満して吐き気がするくらい苦手だった。
イランイランはもっと苦手だった。

それが今ではゼラニウムも好きになってきたし、イランイランも大分受け入れられるようになってきた。
ブレンドによってはむしろうっとりしちゃうくらい。

先日まで使っていたオーラソーマのボトルもイランイランの香りだったけど、心地よく使うことができたし。

********

今日は午前中激しい雨だったので、読書日和ときめこみ
ばななさんの本2冊と、読みかけだった分厚い本に再び手をつける。

途中お腹が空いたので、お茶漬けと味噌汁とヨーグルトをすばやくたいらげ、また読書。

午後には晴れてきたけど、今日は一日家にいた。

********

ほぼ日手帳を頼もうかな~、と思ったけど、とりあえずまだ注文はせずに保留。
新年早々は張り切って新しい手帳に書き込むんだけど
そのうちに書き込み式の壁掛けカレンダーに書いているうちに
たいして手帳を使わないまま年を終えることが数年続いていた。

でもなんだか来年の手帳はちゃんとしたのを用意したくなった。
ちゃんとしたのといっても、ほぼ日手帳の下に書いてある一言とか、別のオプションに目がいっているんだけど。
毎日使うんだったら楽しいものがいいしなー。
でも、ちょっとかさばるような気がするんだよなー。

まぁ、一晩置いてまだ欲しかったら注文するさ。


あぁ、もう夜がやってきてしまった。一日は早いのぅ・・・。

|

« アルゼンチンババア | Main | 今度の財布は »

Comments

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

Posted by: e-アフィリ | September 18, 2006 at 07:09 PM

つるこちゃん、こんばんは~

私は今年ほぼ日手帳を使ってるけど、
9月の半ば過ぎの今、手帳の厚さが1.5倍になってる(苦笑)
いろんなものを貼り付けたりするからなんだけど、
持ち歩きが大変になってきた~(笑)
仕事もプライベートも一緒だからかな。
更にコズミックカレンダーも併用して
何やってるんだろう(笑)

アロマの力はすごいよね。
私もスイートオレンジとラベンダーブレンドで
アロマランプを使ってるんだけど、瞬時リラックス!

Posted by: mayu | September 18, 2006 at 09:40 PM

 ほぼ日手帳、どうする~?欲しいけど、使いこなせるかなあ。そうだよなあ。分厚くなるよなあ。どうしよどうしよ。
 つるこさんどうする?

Posted by: caetanov | September 19, 2006 at 10:26 AM

mayuちゃん、こんばんは~

やっぱりか!そうだよね~、分厚くなるよねぇ~
昔はシステム手帳を持ち歩いてたんだけど
やっぱり何でも入れるからパンパンになってきて
そのうちバッグの中でも場所をとるようになってきて
小さめでシンプルな手帳を使うようになってきたんだよね。
もう少し小さいサイズがあったらなぁ・・・( ̄へ ̄;ナヤム

アロマは生活に取り入れると豊かになるよね。
癒しフェアでmayuちゃんが買ったソルトキャンドルホルダー、
わたしも欲しくなってきた。買おうかなー。

Posted by: つるこ | September 19, 2006 at 08:24 PM

caetanovさんも迷ってます~?
確かに魅力的なんだけど、最近はあんまり手帳に凝らなくなっていたもんで・・・年の後半にはほぼ使わなくなっている恐れが・・・

そうは言いつつ「何色がいっかなぁ~?」とか
「何の写真入れよっかなぁ?これってカスタマイズってやつ?」
なんてひとりで思っているあたす・・・
職場で隣の席の人が2006年版使ってるので、もう一回見せてもらおっと。

Posted by: つるこ | September 19, 2006 at 08:29 PM

去年(というか今年版)、思い切って皮にしたので
2007版は本体だけにしよう!と思っていたのに・・・

ぽちっ と

グレーストライプセットを注文していた私。
読み返してみると、なんか夢日記にような感じになってます。笑
書かない日が続いてるときは、精神的に落ちてた時期だったりして
それなりに自分の歴史書になってるかも。。。

Posted by: AKI | September 20, 2006 at 08:49 AM

AKIさん

あはは、なんかわかります。「ぽちっ」としちゃう感じ。
まだ注文はしてませんが、いくつか候補は浮かんでおります(^。^)
意外と周りにいるものですね~、ほぼ日手帳愛用者♪
確かに手帳って、後で見るとその当時のことが蘇ってきて
いつの間にか歴史書になっているんですよね。
ほぼ日と言えば、ハラマキも気になっています。

Posted by: つるこ | September 21, 2006 at 09:14 PM

ほぼ日記、今年の春versionから使ってますよ〜。
私もデカイカナ?と思ったんですが、
気にならないです。

見開きにバーンと開くところと、
1日が1ページの24時間方眼などなど
自分の仕事内容にマッチしています。
これを待っていたの〜!って感じです。

今秋の千鳥柄カバーは只今品切れみたいですね。
私は赤いカバーを注文しました。
ブックオンカバーに浮世絵を挟む予定。
うふふ。。。。

Posted by: 葉月樹 | September 29, 2006 at 09:09 PM

葉月樹さんも使ってたんですか!

葉月樹さんはお仕事のスケジュールとか色々書き込むことが満載だろうから、きっと使いこなせるんだろうなぁ。
LOFTで実物を見てきて、色とか中身とか確認してきましたよ。
(チェックはネット限定だから見れなかったけど)
浮世絵かー。わたしは何を挟もうかしら・・・
ぬふふ。。。。


Posted by: つるこ | September 30, 2006 at 07:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/11945777

Listed below are links to weblogs that reference アロマと読書とほぼ日手帳:

» オーラソーマB12 新しい時代の平和(50ml) [日用品激安ショップ]
ブログ検索からやってきました。 [Read More]

Tracked on September 20, 2006 at 03:52 PM

« アルゼンチンババア | Main | 今度の財布は »