« 金木犀の季節です | Main | 月曜日、雨のち曇り »

秋晴れの日に、卒業

ひとつのキャラバンが終わり、また次がはじまる。
また会える人がいる。
二度と会えない人もいる。
いつの間にか去る人、すれ違うだけの人。
私はあいさつを交わしながら
どんどん澄んでゆくような気がします。
流れる川を見つめながら、生きねばなりません。

手を振ってくれて、ありがとう。
何度も、何度も手を振ってくれたこと、ありがとう。


   「ムーンライト・シャドウ」 吉本ばなな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勤めていた派遣先を9月末で辞めた。
腰痛で骨盤矯正をした後に通い始めた職場だった。
最初はリハビリ感覚で、数ヶ月したら辞めようかと思っていた。

いやだとか、耐えられないとか、
何か決定的な理由があったわけではないけど
なんとなく潮時かなと思ったから。
諸々の理由からか、サイクルが早い職場で
在籍1年半ですっかり古株。ベテラン扱いだった。

お金のため、と思ってきたけど
もしかしたら、それを理由に先延ばしにしていた部分もあったかもしれない。
それでもお金は必要だから、もちろん働くんだけど
10月中は、やりたいことをあれこれ考えずにやろう、と決めた。
そう決めてからは10月が楽しみになってきた。
爽やかな初秋の季節ということも嬉しくなってくる。

そんなわけで9月はあっという間に過ぎ去った。
送別会という名目で、あまり話したこともなかった人と飲んだりして
色んな人の意外な一面を垣間見ることができたりした。

静かに、いつのまにか消えるように辞めたい、と思っていたけど
実際はそうはいかず
お菓子を配りながら挨拶をするたびにつかまり、笑ったり話したり
席に戻れば声をかけてくださる人やら頂き物やら。
いる間は何かとあったけど
これが最後だと思うと、なんだかいい思い出しか浮かばない。

最後に前で挨拶して、写真も撮ってもらったりして、なんだか予想外に温かく送り出してもらえた。

派遣なので、三ヶ月毎に更新時期がやってくる。
その度に「どうしよう・・・」と立ち止まって考える機会がやってくる。
何度も辞めようかと思った。その時辞めていたら・・・
今の出会いは訪れなかったし、今のこの迷いなく晴れやかな気持ちにもなれなかったと思う。
縁とかタイミングとか、不思議だけど、
もともとこの時期に辞めることになっていたんだと思う。
今日まで続けてよかった、と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒頭の文章は、先週読んでいた吉本ばななさんの小説のラスト。
会社を辞める時期が迫っていたわたしの心情を映していた。
挨拶の時も、そんな思いを込めながら「ありがとう」の気持ちを伝えた。


なーんて、単に職を失って
来月から白紙になっただけなんだけど
なぜか気持ちは明るくさわやか。
今は自由で心身共に健やかな状態を楽しもうと思う。
いつどうなるかわからない世の中で
あまりにも貴重な、豊かな時間。

晴れやかに卒業

それぞれ別々の人達からいただいた花束。
どちらも「わたしのイメージ」で作ってもらったんだって。

どちらもそっくりなイメージの花束に仕上がっていた。
わたしって、職場の人からしたら
ピンクとかパープルとか、こんなに女性らしい柔らかなイメージなのか???

人から見られた自分って、不思議だ・・・

|

« 金木犀の季節です | Main | 月曜日、雨のち曇り »

Comments

そうだった。
昨日まででしたね、つるこたま。
長い間お疲れ様でした。
ほんとにあの時やめていたら、この人と会えなかったって出会いあるよね。今出会っている人って、ほんとに縁あって出会っている人なんだろうな。
もうやめようと思っていた会社で、それまで全然仲良くなかった人と半年後に仲良くなって、会社をやめて10年たった今では、よく一緒にご飯食べたり、旅行に行ったりする大切なトモダチになりました。

ところでつるつるのイメージカラーって、実はわたしはピンクです。
はげしい色のピンクじゃなくて、桜色っぽい感じ。
つるつるが、よくターコイズブルーって言われるって書いてたことがあったけど、わたしにとってはピンクなのです。
それは初めて出会った時に、つるつるが色が白くって、たぶん緊張のせいかほっぺたがぽっとピンク色だったからなのよ。
その印象が強かったせいか、わたしにとってはつるつるは、ピンク色の人なのです。

Posted by: namilinda | September 30, 2006 at 11:54 PM

おめでとうございます。^^
別れるときってほんとに不思議なもんですよね。
今までそんなに親しいと思ってなかった人から贈り物を頂いたり、
こういうふうに思っていましたってことを告げられたり、
なぁ~んだもっと早く言ってよ!とか、思ったりして。

今つるこさんは、軽やかな気持ちなのですね。^^
何をするのかな?どうぞ豊かな時をお過ごしくださいませ♪

Posted by: AKI | October 01, 2006 at 12:19 AM

つるこさん初めまして。こんにちは。初めてコメントします。
糸ウリと申します。
まずはお仕事、お疲れ様でした。
私も6月に会社を辞め、今は職業訓練校に通いつつ、色々学びたいわ~。。
と思っている事をちょっとずつ始めようとしているところです。
会社の人達は結構好きだったのですが、残業が多く、自分が習ってみたいな…。
ということも全然学ぶ時間がなく、えいやッ!と辞めてしまいました(苦笑)
4年勤めて、最後は哀しくなったけど、人との縁が切れてしまった訳ではないので、
なんだか後悔はありませんでした。
最初は収入ないし、どうしよう…とも思ったけれど、
逆に今は自分のこれからにワクワクしています☆(^^)v

それもこれも、実はつるこさんのおかげなんです。
よく、つるこさんのblogを見ていて、私も会社だけじゃなく、
もっと自分の人生のために、色々やってみたーい!と思ったので、
ダラダラ決めかねていたけれど決心がつきました(^^)
ありがとうございます!
10月中、楽しんでくださいね♪
つるこさんの人生がより素敵なものになっていく事を応援しています♪
(コメント長くなってしまいました。すみませんです。)

Posted by: 糸ウリ | October 01, 2006 at 09:00 AM

つるこちゃん、お疲れ様でした!
新しい誕生なんだねー
ピンク系が多かったのは
つるこちゃんのイメージは
見目麗しい優しい女性だからだけかな?
職場でも愛情深さを振りまいてたんだと思うよ~♪
どんなつるこちゃんでも大好きだけどねw

10月の季節を楽しんでね!

Posted by: mayu | October 01, 2006 at 10:32 AM

みなさん、ありがとうございますm(__)m

>namilindaどの

いやはや、とうとう卒業したのよー・・・
もうサイドシルとかセンターピラーとか選べないのよー・・・
フードレッジはダンパハウジングと一緒なのよー・・・(内輪ネタ)
namiたまと出会ったのも何かの縁、またご飯食べにいきましょう。
ていうか、わたしはnamiたまにとっては「ピンク」なのか。
わたしにとってのnamiたまは何色だろう?黄色かなぁ?
赤って感じもあるかな。
ラベンダー好きだからラベンダー色も浮かんだけど、ちょっと違うかな。
人から見たイメージっておもしろいね。他の人にも聞いてみたいわ。


>AKIさん

ありがとうございまーす(^-^)
多分、三ヶ月前でも六ヶ月前でも、
今みたいな心境で辞めることはできなかったでしょうね。
今後が白紙だということに対する不安の方が大きかったと思うし。
今も何も考えてないわけではないのですが、希望や解放感の方が大きい。
なんくるないさ~、って感じです。
貯金を崩すことになりそうですが、今を謳歌したいです。
まずは健康第一だ!


>糸ウリさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
わたしの知らない所で、知らない誰かが
こんなたわごとを覗いてくださっているとは嬉しい限りです。
でもこうしてコメントを残してくださったので
もう知らない人ではなくなりましたね(^-^)
縁とは不思議なものです。
わたしも模索しながらの日々です。
やっていることが形にならないと不安になることもありますが、以前のわたしなら「何が好きなのか、何がやりたいことなのか」すらわからず、目的を持っている人を羨ましく思っていました。
今は、興味ある講座などには最優先に時間もお金も回せる自分が嬉しいですが、それがゴールではないんですよねー・・・
どのステージにいても、課題は尽きない。でも、大切なことこそハートで選んでいけば、探している何かに繋がっていくのではないかな、と思っています。
口で言うのは簡単ですね(^^;

糸ウリさんも、色々とがんばってくださいね。
わたしも、ワクワクしながらがんばりまーす!


>mayuちゃん

ありがとー☆
なんかね、いい節目になったかなと思うよ。
季節もいい感じに変わり目だしねー。
秋は気候もいいし、いろいろ意欲が湧いてきそう。
芸術の秋、勉強の秋、運動の秋、読書の秋、旅行の秋、
そして、食欲の秋!!!
あーやばい、これダントツなんだよね。
何食べてもおいしいんだもん。
関係ないけど、キレンジャー(黄)が食いしん坊って
色の解釈からも理にかなってるね。(唐突でごめん)


Posted by: つるこ | October 01, 2006 at 07:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/12099578

Listed below are links to weblogs that reference 秋晴れの日に、卒業:

« 金木犀の季節です | Main | 月曜日、雨のち曇り »