« エルダーフラワー・コーディアル | Main | やっと明日は週末だす »

真夏の夜に思ったこと

こころのことに興味をもって
こころの学校にも通ったりしている

だから「こころ」のことをすべてわかっているなんて、ありえない
むしろ、わからないからこそ知りたいと思っている

先日のカウンセリングセミナーで出会った人達も
様々なプロセスを経てきている

誰だって、すべてを人に話してきているわけじゃないと思う

そして、家族とのかかわりは永遠のテーマ
それは、わたしにとっても

ここ最近も色々とあって
どうにか解決したいことがあった

そのうちのひとつが、少しずつ変化してきている
色んなことが絡み合ったうちの、ほんの少しのことだけど
少しずつ形を変えようとしている
ここまでくる間に、長い沈黙があって、爆発が訪れた
きっと、変化をするには必要なプロセスだったんだと思う
破壊の後の再生、になってくれると嬉しい


時間が解決することもあるけど
やはりお互いの歩み寄りが大事
片方だけでもだめだし
話し合いは、準備ができてなければ始まらない

それでも、ボールを投げることはできる
受け取ってもらえないとしても

受け取ってもらえないことに腹を立てたり
始めからあきらめて投げることをやめたり
それでは何も解決しない
摩擦が生じても、関わることを恐れないこと
相手を簡単に見捨てたりしないこと

近しい間柄だからこそ生まれる悔しさや情けなさを
一度冷静に見つめなおすこと
相手に対する思いやりの気持ちを
惜しみなく飾りなく素直に伝えること

この家族で迎える朝が永遠につづくわけではないのだから
つまらないプライドにこだわって後悔はしたくないから


そうは言ってもなかなか理想通りにはいかない
すべてが解決するわけではないし
また新たな課題が生まれたりするし
わたしだっていつも機嫌よく笑っていられない
イライラしたりわがまま言ったりしちゃうんだけど

相手に対して愛があること
お互いに分かり合ってしあわせでありたいと思う気持ち
助けたいし、助けてほしいこと

ぶつかり合いながらも
何かを感じて、それを伝えて、探していきたい
せっかく一緒にいるのだから

|

« エルダーフラワー・コーディアル | Main | やっと明日は週末だす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/11515050

Listed below are links to weblogs that reference 真夏の夜に思ったこと:

« エルダーフラワー・コーディアル | Main | やっと明日は週末だす »