« ちじょう | Main | 奏でる、湧き出る、流れる思い »

もらっちゃった。

もらっちゃった。

新製品のドリンク2種。

いつも通勤途中に通る道には、いわゆる「配り物ストリート」のような場所がある。

黙って歩いているだけで、右から左から、ティッシュだの情報誌だのチラシだのが差し出される。
特にティッシュは花粉症の季節には大助かり。

海外で暮らしていた友人は、

「道端でタダでティッシュをもらえるなんて、日本はいい国だよ!」

と言っていた。なるほど、確かに。

たまに化粧品やお菓子のサンプルなんかがあると、ちょっと歩く速度を緩めちゃったりする。

しかも、こんなドリンクだと、やっぱり貰いたかったもんだから、思わず自分からトコトコと歩み寄ってしまったよ。
えへへ、ゲンキンなヤツ・・・

でもね、この前見てしまった。
ホットペッパーを配りながら立ち寝していたオネエサン。
約7秒くらいの出来事だったかな。
なんか、すごい瞬間を見てしまった気がした。
それまで笑顔だったオネエサンが、一瞬完全に目を閉じ、口を開き、寝ていた。
7秒後にハッと目覚めて、また笑顔で配り始めた。

わたしは、「あぁ、雑誌落とさないかなぁ・・・」と心配しつつも、こんなに朝早くから笑顔でバイトしているオネエサンも大変なのね・・・と思い、横を通りすぎる時、こころの中で「がんばってね」と呟きながら会社へ向かった。

それなのに、商品によってもらったりもらわなかったりするわたし。
うぅ・・・ごめんなさい。
でも、その通りを通る時はいちおうこころで「おつかれさま」と言うようにしています(^□^;


|

« ちじょう | Main | 奏でる、湧き出る、流れる思い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/11056677

Listed below are links to weblogs that reference もらっちゃった。:

« ちじょう | Main | 奏でる、湧き出る、流れる思い »