« 4/7 不可思議な夢 | Main | かもめ食堂 »

ひとりごと

不思議だな

離れたいのに、離れなかったり

離れたくなくても、離れてしまったり

遠く離れてしまっても、こころは離れられなかったり


様々なプロセスを経て、人は出会う

いろんな道が折り重なって

ある日その人が目の前に現れる

出会ってしまった、運命の人

その人なしでは生きられない、なんて思ったりもする

それまでは、ちゃんと生きてきたのにね


そうやって出会い、別れ、泣いたり笑ったりして時は過ぎ行く


人とかかわることで、自分が見えてきたりもする

人は鏡だからね

鏡がなかったら、いつまでたっても自分が見えないままだね

いいことも、わるいことも映し出す鏡


それからね、人といるとぬくもりを感じることもできるよ

肩に置かれた手や、ぎゅって抱きしめられることとか

どんな言葉よりも沁みるときがあるよ


「わたし」という存在を、まるごと受け止めてくれる人

ありのままのわたしを、ただ求めてくれる人

男でも、女でも、

そういう風に認め合えるのって、いいな


なにも話さなくても

となりにいるだけで、こころがあたたかくなる


目と目を合わせるだけで

手と手をつないだだけで


わかりあえる

大丈夫だって思える

そんな出会いをするために生まれてきたんだな、と思う


人は、ひとりでは生きられないんだね


|

« 4/7 不可思議な夢 | Main | かもめ食堂 »

Comments

じーん。。。(T_T)

本当にいろいろな偶然(必然の)の重なりがあって
その人と出会うのですよね。

この人はどんな様々な経路で私と出会うことになったのだろう・・・
って考えると、全ての人が愛おしくなります。

一期一会、
すべての事に意味がある・・・。


Posted by: 葉月樹 | April 12, 2006 at 04:28 AM

あ、この場を借りて追伸。

つるこさんとの出会いも、
何ものにも代え難い価値があります。
ありがとうございます。

Posted by: 葉月樹 | April 12, 2006 at 04:30 AM

 読んでしみじみ考えてしまいました。本当に不思議ですよね。家族もそうだし、職場の人間関係も、考えれば考えるほど不思議ですね。何か必然があって、出会っている・・・。
 ありのままの自分でいられる幸せ。ちょっと、職場でその幸せを感じています。ってことは、そうじゃなかったんだなぁ・・と。ちょっとゆるゆるのびのびしている自分、いい気分です。ふふふ。
 出会いが教えてくれるもの、伝えてくれること・・・・世界は、不思議に満ちているねぇ。ふと、不思議にも思える出会いについて考えてしまいましたよ。

Posted by: 紅色林檎 | April 12, 2006 at 07:18 PM

葉月樹さん

最初はこんな文を書くはずじゃなかったんです。
でも画面に向かったら、いつの間にか、最近自分の周りで起きた出来事の中で、ふと思ったことをつらつらと書いていました。
出会いって不思議だなと。必然なんだけど、ひとつひとつの出会いが次の道筋をつけていくなぁと。どれかひとつが欠けても、今の自分はいないんだなぁと。
かつてわたしは、ひとりで生きていると勘違いしていたことがあったんです。
どんなときも、人を頼ってはいけないと。自分は強くあらねば、と思っていたんです。
でも、痛い目に遭って、人はひとりでは生きていけない、いけるわけがないということを思い知りました。

いい意味での共存、共生、助け合い。
同じ時代に生まれるというだけでも、ものすごい奇跡ですよね。

こうしてブログでお話している葉月樹さんと、わたしも。

いつも明け方近くにコメントを残してくださって、ありがとうございます。
お仕事大変なんだな、と、密かに思っていました。

これからもよろしくお願いします(^-^)

Posted by: つるこ | April 13, 2006 at 01:26 AM

紅色林檎さん

「ありのままの自分でいられる幸せ」

誰かに、自分のありのままを必要とされたり、自分の存在自体を無条件で受け止めてもらえたりする瞬間、こころがほっこりしたり、産まれてきてよかったと思えたりします。
それも、自分以外の誰かがいてくれるからこそ。

ありのままの心地よさを感じられるのも、かつてありのままでいられずにもがいていた経験があるからこそ、なのだろうし。

出会いは、ふわふわと心地よいものだけではなく、時に辛く苦しかったり、腹が立ったり痛かったりすることもありますが、それをどう受け止めるか・・・そこに大きなギフトが隠されているのでしょうね。
そう思うと、苦手な人って実は自分にとって幸せを運んでくれるキーパーソンなのかも!
感情的になっちゃう時も、少し冷静に事を眺められる余裕が欲しいものです・・・まだまだ修行は続くなぁ(笑)

Posted by: つるこ | April 13, 2006 at 01:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/9542565

Listed below are links to weblogs that reference ひとりごと:

« 4/7 不可思議な夢 | Main | かもめ食堂 »