« 桜の季節に | Main | 終わりと始まり »

イッツ・ア・スモールワールド

ユニクロの土日限定で、一枚990円のTシャツを買った。

イッツ

なんかねぇ、顔キャラ好きなわたしとしては
この絵柄に惹かれてしまってね・・・

いろんな色の、いろんな顔の人が、みんな笑っててさ。
モヒカン頭の人もいるよ。

この絵、なんとフィル・コリンズが描いたんだって。

ユニクロでは今、いろんなTシャツプロジェクトをやっているらしい。

このシリーズは「21世紀リーダーズ」といって、イギリスの信頼ある公認慈善事業団体「トレードプラス・エイド」が立ち上げた独自のアートワークプロジェクトだとか。
各界著名人が描いたアート作品を使用した商品を販売し、それにより得た収益の一部を、幼児虐待・環境保護・発展途上国での雇用問題について活動している団体に寄付するとのこと。


だから買ったというわけではないんだけど、
気に入って買ったものが何かの役に立つなら、なおうれしい。

990円(通常は1500円)にしては、なかなかだよ。
スパンコールもついてて、ロゴの部分は刺繍になっている。

“No matter what we look like...
      we're all the same...peace”

って書いてある。


これを読んで、ディズニーランドのアトラクション、
「イッツ・ア・スモールワールド」を思い出した。

あの曲の歌詞を探してみて、読んでみたら
子どもの頃よりも今になって、沁みてきた。

********************

 世界中 だれだって ほほえめば 仲良しさ
  みんな輪になり 手をつなごう 小さな世界

 世界はせまい 世界はおなじ
  世界はまるい ただひとつ

 世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
  みんなそれぞれ助け合う 小さな世界

 世界はせまい 世界はおなじ
  世界はまるい ただひとつ

********************

子どもの頃は、ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」も、この歌も、なんだか照れくさいような恥ずかしいような気がして、あまり好きなアトラクションではなかった。
隣りで母親がこの曲を楽しそうに歌っていても、なんだかこっちが恥ずかしくてやめて欲しいと思ったりした。

あれから大人になったわたしは、
今こそ「イッツ・ア・スモールワールド」を楽しめるような気がしている。
なんて夢のある素敵なメッセージを送ってくれているんだろう、と思う。
この歌をみんなで歌いながら手を繋ぐことができたら・・・


 ♪世界はせまい 世界はおなじ 
      世界はまるい ただひとつ♪


世界の現実を思うと、切なくなるフレーズだね。
本当はこのフレーズこそが、現実なんだろうけどね。

|

« 桜の季節に | Main | 終わりと始まり »

Comments

つるこさんこんにちは。

あら☆このピースマークのような顔いいですね!
しかも、これがユニクロとは・・・!!
しかも、990円!!!

これは、いいお買い物しましたね~。
最近のユニクロ、なかなか良い商品あるんですね。

Posted by: MISA | April 02, 2006 at 11:51 PM

本当は「世界はひとつ」のはずなのに、
未だにバカげた宗教戦争をやっているちきゅう。

新しいボトル「B105 大天使アズラエル」の誕生の意味をじっくり考えたくなります。

Posted by: 葉月樹 | April 03, 2006 at 04:43 AM

>MISAさん

このイラストをフィル・コリンズが描いているところを想像したら微笑んでしまいました(^-^)
Tシャツは何枚あってもいいですからね~。
袖口のデザインが小さめなので、腕に食い込みそうなのが気になるんですけどね。細い腕の人に憧れます・・・(-_-;


>葉月樹さん

ほんとうに!この時代に生まれたボトル、大天使アズラエルについて考えたくなりますね。
ひとりではできないことでも、みんなで力を合わせれば、とてつもない威力が発揮されると思います。
それが逆の働きをしているのが戦争でもあるだろうし、戦いは歴史なんですけどね・・・
戦争をしてみて、なにも生まないとわかっても、繰り返す人類・・・
だとしても、平和を願い続けることに意味があると思います。

Posted by: つるこ | April 04, 2006 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/9395722

Listed below are links to weblogs that reference イッツ・ア・スモールワールド:

« 桜の季節に | Main | 終わりと始まり »