« すごいぞ!ボタニカルズ | Main | 今日もやってくれました »

人の中で思ったこと

会社の席に座っていると、

なぜだか仕事のこととは別の話をしにくる人が何人かいる。
たまには職場のことでぐちったりもするけど、
大抵は、こころのこととか、不思議な体験のこととか、深い話。
空間は職場なのに、そこだけ別のスペースになっている。

思えば以前勤めた会社にいるころからだった。
それまでは、それなりにみんなで飲みに行ったり楽しい話をしたりしていても、よっぽど仲良くならない限りは自分の深い体験やこころのことを語り合うまでにはならなかった。
それなりに名前の知られた華やかな会社に入っても(派遣だけど)、満たされることはなかった。
以前の会社に勤めはじめた時は、オーラソーマのクラスに参加してみよう、こころのことに目を向けてみよう、と思った頃。
その会社は、やることは地味でスキルアップは望めなくても、今までとは違う世界を知ることができた。
どこにでも学ぶところはあるものだ。
そしてその頃から、職場の人の深い話を聴く機会が増えてきた。
初めて他人に話した、と言われるような秘密や古傷に触れる話をされたりもする。
なんでこんなプライベートな話を、こんなところで、わたしに話しはじめるのかな?不思議だなぁ・・・とも思うけど、これからこころや魂のことを追っていきたいと思っているわたしにとっては、あたりまえの現象のような気もする。
様々な人から学びなさい、と言われているような気がする。

わたしは派遣社員としていろいろな職場で仕事をしてきた。
やっていることは似ていても、様々な業界の様々なカラーの様々な人々の中に入って、ストレスを感じる職場もあったけれどなんとかやってきた。
今となってみると、様々な状況の中で様々な人と関わってきたことは、これからコンサルテーションやカウンセリングなど、人と関わっていこうとしている自分にとって、かけがえのない財産になっている。
派遣として働いてきて一番よかったことは、そういうこと。
もともと安定したければ、もっと違う働き方ができたのに、派遣で一から新たな場所ではじめることに毎回緊張や不安を感じながらも、いつも「すべてがこれから活かされる」と思っていた。

今いる職場も、今までの職場では学べなかったことがたくさんある。
知らなかった業界の、独特な雰囲気のフロアで、数字で評価されるということに違和感を感じながらも、だからこそ大切なことが見えてくる。
派遣社員といっても、受け入れる会社によって扱いも違う。
違う環境に入ることを繰り返すたびに、自分のポジションを客観的に観ることができたり、全体を観ることができるようになった気がする。
そういう違いを様々な場所で体験してきたすべてが、これからのわたしに繋がる。

わたしは事務という仕事を通して、派遣という働き方で、結局はコミュニケーションの勉強をしてきたんだな、と思う。
人が好きだけど、人と関わるのが怖かったこともある。
それでもやっぱり人が好き。
人に傷つけられても、やっぱり救ってくれたのは人だった。
たまには変わった人、話の通じない人にあったまくることもあるけどね。


これからどんな風に道筋をつけていくのか
思うところがあるにはあるけど
考えてもわからないときは流れに乗ってみたり
頭で結論が出ないときは、ハートの声を聴いてみたり
そうやって少しずつでも、どんな形でもいいから
前へ前へと、進んでいきたい。

|

« すごいぞ!ボタニカルズ | Main | 今日もやってくれました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/8604021

Listed below are links to weblogs that reference 人の中で思ったこと:

« すごいぞ!ボタニカルズ | Main | 今日もやってくれました »