« こんなん買ってしもた | Main | ハートチャクラに効く?スプレー »

検索機能つけました

今さらですが、

右サイドバーにブログ内検索ができる機能をつけました。

ていうか、前からつけたかったんだけど、ココログにはその機能がついていないので、グーグルからレンタルしてきてやってみたんだけど、なんかやり方がおかしかったみたいで文字化けするし、もういいや!と思ってほったらかしていたのです。

でも気がつけばブログを始めてから1年経って、過去の記事を探すのに手間もかかるので、ココログで使える検索機能を実際に作っちゃった(!)方のブログ、「暴想」内の記事を参考にさせていただき、本日設置に至ったわけです♪

いやぁ、これ便利ねぇ~
自分のためにつけた機能って感じだわ。


便利といえば、
先日めずらしく携帯電話を忘れて外出してしまったんだけど、
つくづくわたしって、携帯電話に依存しているんだなぁと思ったよ。

携帯があるから時計もしなくなってて時間もわからないし、
時間が空くと携帯をいじっていたせいか、なんとなく手持ち無沙汰。
それになにより、アドレスや電話番号など、大事なデータが携帯の中に入っているから、それを忘れるってことは様々な連絡先がわからなくてやりとりが出来ない。
手帳も持っていなかったのよ。
その日は待ち合わせをしていたんだけど、連絡先もメルアドもわからないから、曖昧なまま会えることを信じてある場所で待っていたら会えたからよかったけど。
相手の人も、わたしが当然携帯を持っていると思っているから、
帰ってから電話を見たら、何度も着信やメールが残っていたよ。


旅先では携帯やテレビなんてなくても平気なのに、
日常ではすっかり携帯電話に頼り切っていたみたい。

たまにはあえて、携帯を持たずに外出して
その不便さを味わうのもいいのかも。

節約にもなるしね。

携帯忘れた日も、「わたし、試されてる??」って気がしたし。
(単にわたしの不注意なんだけど)

久し振りに待ち合わせで不安やドキドキを体験したよ。
昔はそんなものなくても、ちゃんと待ち合わせもしていたんだよね。


便利さを受け入れつつ、不便さも味わいつつ・・・

必要なものだけが残っていくのかな。

|

« こんなん買ってしもた | Main | ハートチャクラに効く?スプレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/8153922

Listed below are links to weblogs that reference 検索機能つけました:

« こんなん買ってしもた | Main | ハートチャクラに効く?スプレー »