« ボジョってみたよ | Main | まずは、やってみること »

光に向かって

東京国際女子マラソンが終わった。

高橋尚子さんのレースの行方を食い入るように見ていた。

坂道の手前で鮮やかにスパートを切って、
2年前の悪夢の39キロ地点をトップで通過し、
国立競技場でゴールテープを切った姿を見て、
自然と涙がこみあげてきた。

長年信頼してきた監督の元を離れ、
敢えて悔しい思いをした「東京国際女子マラソン」で
再び勝負しようとする強さに、まず感動。

優勝のインタビューで、
マラソンの次元を超えたメッセージを話す彼女の
こころからの声に、
マラソンファンならずとも感じるものがあったに違いない。

会場の片隅で、
かつての教え子の復活を最高の笑顔で喜んでいた
小出監督の姿も印象的だった。

この2年間で、
ひとりの人としても大きな成長をされてきたのがよくわかる。

きっと重要なのは、どんな経験をするかではなくて、
その経験から何を学びとるか、なのではないか。

「試練は、それを乗り越えられる人にしか与えられない」
ということを、実際に見せてもらった気がする。

きっと彼女はこの2年間、
暗闇の中をさまよいながらも、
しっかりと光に向かって一歩一歩前進していたのだろう。
周りの人への感謝を忘れずに。

 もっと光を!
 求めよ、さらば与えられん

そんな言葉を思い出した。


暗闇の先に見える光は、
見ようと思う人だけに見える希望、なのかもしれない。

|

« ボジョってみたよ | Main | まずは、やってみること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/7228060

Listed below are links to weblogs that reference 光に向かって:

» 東京国際女子マラソンQちゃん優勝 [芸能&スポーツ瓦版]
今年の東京国際女子マラソンはQちゃんでお馴染みの 高橋尚子が久しぶりに優勝し北京五輪に向けて復活した レース前は肉離れが何箇所かあると会見で言ってたけど 前のレースもケガしてたしケガするの多過ぎじゃないの でもレース前からケガしてるって事は言ってほし....... [Read More]

Tracked on November 20, 2005 at 03:54 PM

« ボジョってみたよ | Main | まずは、やってみること »