« アメイジング・グレイス | Main | ふぁぁ、よく寝た »

イメージ・バトン

体の地図づくり~踊るためのあれこれ~のattitudeさんから
「イメージ・バトン」を受け取りました。

うふふ。久し振りのバトン。

お題は「眠りと癒し」です。


1.受け取ったキーワード

イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ→NICECHOICE→心の栄養→融合→文化・アメリカ・決断→ 海→ストレス発散→食う・寝る・遊ぶ→ ライフスタイルに欠かせないもの→興味・好奇心→ 古いもの・アンティーク→食器→家族→リビング→映画館→影響力→思い込み→ファッション →恋愛→ 旅行→北海道→ラベンダー→眠りと癒し


2.『眠りと癒し』から思い浮かぶもの

眠りと癒しから思い浮かぶもの・・・
う~ん、やっぱり「夢」かな。

夢はよく覚えている時もあれば、起きた途端にすっかり忘れることもあったりするけど、忘れていてもいいんだって。
見ているだけで心身のバランスをとってくれたり、ストレスを和らげてくれたりするらしい。
睡眠不足が続いたりすると、思考回路がおかしくなってきたり判断力が鈍ったり、そのうち感覚が麻痺してきて普段の自分ではありえない行動に出てしまったりもするとか・・・
まさにキレる状態なのかな。

昔、行われた実験。
眠っているネコの脳波を測定して、
夢を見始めた時点で揺り起こして・・・
ということを繰り返しているうちに、
気が狂って二週間で死んでしまったんだって。

以前、何かで読んだけど、
血液毒は尿で、食物毒は便で対外に排出され、それ以外の代謝毒(生命体にとって都合の悪い物質、老化物質のようなもの)は睡眠によって外に排出されるらしい。
なぜなら代謝毒は、主に脳に大量に投棄されるから。
体を休めるなら、脳だって休めないとね。
そりゃ、寝ないとおかしくなるはずだよ。

さらに言うと、脳の巨大化により代謝毒の増えたヒトは、まとまった睡眠(8時間前後眠ること)をとるようになり、さらにそれだけでは足りず、生殖以外のセックスとメディテーション(瞑想)をするようになったとか。
睡眠とセックスとメディテーションは、全く同じではないにしても似た効果があるということなのかな。


ちょっと話が逸れたけど、
眠りの中で夢を見ることで、自分の生命体としての免疫力をアップさせたり、活力を取り戻したり、いらないものを排出してバランスのいい状態を維持できる。
それに、見た夢を分析したり自分なりにメッセージとして受け取ることで、自分を客観的に見つめたり、気づいたり、方向性を見出すことができる。

なんか究極の癒しって気がしてきた!


3.バトンを渡してくれた人へのメッセージ

attitudeさんが友人のサチエンを通して初めてわたしのブログにコメントをくださった時、とっても嬉しかったです。
バレエの指導をされていて、その他の芸術にも深い造詣があり、何よりブログから溢れている優しくあたたかい目線に、いつもこころをほっこりさせていただいています。
カラダとココロという切っても切れない関係性を、理論だけではなく体験として、日々感じていらっしゃる方だと思っています。
わたしが知らないバレエの世界、自分のカラダを使って魂を感じるというヒントを与えていただける場所です。
これからもよろしくお願いします♪


4.『夢』のバトンをお願いしたい3人

えーと、毎回同じこと言ってますが、
たまたま遊びに来てくださってバトン受け取りたいと思った方、
「夢」からイメージされることについて書いてみたいと思った方、
バトン受け取っちゃってくださ~い!!

さてさて、今日はどんな夢が見れるかな♪

|

« アメイジング・グレイス | Main | ふぁぁ、よく寝た »

Comments

バトンを受け取ってくださってありがとうございます(^^)
睡眠で代謝毒が排出されていたんですね~
我が息子は毎晩夜中遅くまで起きて朝はボケーっとしているので、
なんだか毒がたくさん溜まっていそう・・・コワッ

つるこさん私のことを素晴らしく書いてくださって恐縮です!
私はほんとうは全然そんなじゃないんですよ(*^_^*)

つるこさんのブログは話題が幅広くて、なるほどと納得したり、じ~んと感動したり、おかしくて噴き出したり、毎回次はどんな話題なのかが楽しみでいつもお邪魔しています。
そして、読み終わったときいつも心がホッとしている癒される場所
なんですよ(^^)


Posted by: attitude | November 13, 2005 at 05:49 PM

attitudeさん

あんまり寝なくても覚醒している時期もあれば、
周期的に眠くてたまらない時期がやってきたり・・・
きっと「生きるために眠る」のかもしれないなぁと思います。

attitudeさん、わたしは自分のブログのことを
とってもまとまりがないなぁと思って、
どうしたものか・・・シリアス系とおマヌケ系と
別のブログを作った方がいいのか?
でもそんなにマメじゃないし・・・
と思っていたところなので、
「話題が幅広くて」という表現をしていただけるなんて!
さすがです!ということで当分このままで続けます。
今後ともよろしくお願いいたします♪

Posted by: つるこ | November 13, 2005 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/7046918

Listed below are links to weblogs that reference イメージ・バトン:

« アメイジング・グレイス | Main | ふぁぁ、よく寝た »