« リップップ♪ | Main | 北斎おそるべし »

鳥もたいへんだ

日増しに寒くなってきて、
今年もまた鳥インフルエンザの話題が出てきました。

ヒトからヒトへ感染するようになったら、
それはそれは大変なことになりそう。

そうなる前になんとかしないといけないんだよね。

そりゃそうだよ。

ただなんとなく、

人間は病気になったらお医者さんに診てもらったり
薬もらったりして治すけど、

鶏はインフルエンザになっても
お医者さんに診てもらうことも、病気を治すこともなく、
一斉に処分されちゃうんだよね。

夜でも鶏小屋にこうこうと電気点けられて
朝だと勘違いして卵を産まされちゃったりするのに。


  あんたたち、だまされてるよ!
  まだ朝じゃないんだってば!


とは思いつつ、勘違いしてうっかり卵産んじゃう鶏が
なんだかカワイイなぁと思っちゃうんだけど。

そんないじらしい鶏が産んでくれた卵のおかげで
ほかほかの卵焼きやシンプルな卵かけごはんや
ふわふわオムレツなんかが食べられるんだよね。


だからと言って、病気になるのはイヤだから
処分するより仕方ないんだろうけど。

なんかコドモのソボクなギモンみたい。

これぞたわごとでした。

|

« リップップ♪ | Main | 北斎おそるべし »

Comments

そうだね、いままで考えもしなかったけど
ニワトリは人間の都合で卵を産まされて、病気になれば
即刻処分され…骨折りな一生なんだよね。

それを思うと、今後「いただきます」と合わせる手に
力が入りそうです。

Posted by: とよ | November 29, 2005 at 11:25 PM

おおお、今ちょうど別のコメントアップしたら
とよさまのコメントが入ってきた(^0^)

世の中何かと人間が中心だからね。
今、うちに病気の金魚がいて、なんとか生き延びているんだけど、
この前その金魚の水槽を心配しながら見つめる自分が食べていた夕食は鯵の塩焼きでした。なんとも理不尽だね。

だからといってそういう世の中なんだけど、
人間が一番エライわけじゃない!ってことは忘れずにいようと思うよ。

Posted by: つるこ | November 29, 2005 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/7348178

Listed below are links to weblogs that reference 鳥もたいへんだ:

« リップップ♪ | Main | 北斎おそるべし »