« 目からウロコ | Main | バリ・タイ・プー »

曼珠沙華

「華」って漢字は、曼珠沙華の形からできたって、

どこかで聞いた気がするんだけど・・・

実物を見ると納得してしまった。

200510030956.jpg

まるで紙細工みたい。
複雑で繊細なつくり。
でも力強く激しいような。

赤くて上に向いているから、炎のようにも見える。

曼珠沙華は赤い華だけど、
茎の緑とのコントラストで、さらに激しさや華やかさが増す気がする。

赤と緑の補色効果かな。

可憐な花、優雅な花、
花にも色々あるけれど、

この曼珠沙華は、ずっと見ていると血が湧きあがってくるような、激しさや情熱、純粋さや集中力、毒のようなものも感じられる。
実際、球根には猛毒があるらしい。

曼珠沙華は本来、雄株と雌株があったけれど、雄株は日本の土に合わず、雌株だけが残ったらしい。
なんとなく女の情念のようなものが感じられるのは、そのせいなのかな。
激しくて、華やかで、毒もあるけど神聖な、不思議な魅力。

「花」ではなくて、「華」なんだな。

この美しい形をした華が、人間が創り出したものではないなんて。

とも思ったけど、

だからこそ、神秘的で霊的で、神の手によってしか創り出せない芸術的な形なんだろうな。

お墓の側に植えられたり、
彼岸花って呼ばれるのも、

きっと偶然ではないんだろうな。

|

« 目からウロコ | Main | バリ・タイ・プー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/6229150

Listed below are links to weblogs that reference 曼珠沙華:

» ●巾着田で曼珠沙華を見る● [あろまてらぴーの"あ"]
埼玉県日高市にある、曼珠沙華の里「巾着田」へ行ってきました〜!!日高市はこんな田園風景が広がります♪ちょうど今が彼岸花の見ごろ。曼珠沙華を見に行ったのか、人ごみを見に行ったのかわからないくらいの人であふれてました(^^;)今日はいいお天気どころか、あせ...... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 10:21 PM

« 目からウロコ | Main | バリ・タイ・プー »