« オーラソーマバトン | Main | アクエリアスの時代へ »

かわいいからだ

つるこ、トイレから出てくる。

つるこ 「ねぇ、体ってすごいよね。
      あたしが寝ている間もずっと動いて、
      昨日食べたいらないものをこうやって出せるように
      してくれるんだよ~!」 

つる母 「そうよ~、体はすごいよ~、
      どんな発明よりも、
      一番すごい神様の発明品だと思うのよ~
      お母さんたまにトイレでちゃんと出てくると
      ありがとうございますって言っちゃうのよ~」

つるこ 「え~、それはすごい。声に出して体に言ったことないよ。
      でも確かに体はえらいよね~」

つる母 「そうよ、チョー感謝!なんちゃって、あははははー」

つるこ 「・・・・・」


これは幼稚園児とおやじギャグ好きなおっさんの会話ではなく、つることその母との会話ですたい。

普段も感じることはあったけど、
なんだか今朝は「からだってすごいな」と思ってしまった。
寝ている間も心臓は動き続けるし、胃や腸が動いていらないものといるものを分別したり、脳みそだって活動しながら夢を見せてくれたりするし。

確かにつる母の言うように、人間の体って一番すごい神様の発明品だと思う。
世の中がどんなにハイテクになっても、この体の中に天然の精密機械がいっぱい入ってる。
ずーっとずーっと昔から。
人間が作り出している発明品は、実は体の中に備わっているものと同じようなものが多いように思うし。
西洋医学の飲み薬の成分だって、人間の脳内物質であったり、ホルモンであったり、体が自分で作り出すものだったりするし。

以前、話題になった「人体の不思議展」を見に行ったときも、本物の人体の断面図や体の部分部分を見たり、脳みそを実際に持ってみたりした。
気持ちわるいという感覚よりも、完璧な機能を備えた最新メカニックのような人体に、改めて感心、感動した。
自分の体にも、すごい機能が備わっていて、この体の中に収められている。

すごい、すごいよ。
体は魂の乗り物とかいうけど、こんなすごい乗り物を与えられて、生をまっとうするまで、この体で生きていくんだね。

と思ったら、親に感謝、この体に感謝したくなった。

もうちょっと体を労わってあげなくちゃ。
そして、いいかげんこの弛んだ肉体を鍛えてしぼってあげなくちゃ!!

・・・と、いちおう反省してみるつるこでした。

目指せ、1カ月でマイナス5Kg!!
(なんかいい方法あったら教えてください・・・)


                                

|

« オーラソーマバトン | Main | アクエリアスの時代へ »

Comments

ええー!駄目だよ
1ヶ月で5キロも減らしちゃ体に悪いですよ~(笑)

でも本当に体は凄いですよね。
デリケートでいてタフで長持ちで
時間をかけて取り組めば新しく機能開発もできるし
ちょっと位の悪い所なら自分で直せちゃう。
同じ物は他にないんだから、凄い凄い!

Posted by: attitude | September 02, 2005 at 09:03 PM

やっぱり1ヶ月に5Kgは無謀ですよね・・・
これから食欲の秋だしなぁ~(>_<)ヒー!
短期間で痩せたい事情があったもので、早まってしまいました。

attitudeさんはさすがバレエの先生、説得力があります!
もっと自分の体を磨いて鍛えて、開発してあげなくちゃ可哀想ですね。

今日、マッサージ師の方とお話していて、
「ただ歩くにしても、筋肉を意識するだけで、体も締まってくるし筋肉も付きやすくなる」とのこと。
何でも意識次第で変わってくるんですね。
体もすごい、心もすごい、意識もすごいなぁ♪

Posted by: つるこ | September 02, 2005 at 11:50 PM

こんにちは。
私の知り合いは、1週間限定でダイエットして3キロ弱減ったそうです。
1週間だけ、「糖分」「油分」「炭水化物」を摂らないそうで、
厳密には乳製品や、豆類も禁止らしいですけど彼女はそこまでは
やらなかったみたいです。
すぐ戻りそうな感じもするんですが、体の内部が軽くなる感じだと
申しておりました。

あとテレビで見たんですが、痩せたい部位の脂肪をもみほぐしてから、
10分以内に有酸素運動(ウォーキング15分とか)すると
脂肪が燃焼しやすくなるそうですよ。
あまり全身いっぺんにはできないそうなので、せいぜい2箇所くらいから
やるのが効果的だそうです。

Posted by: AKI | September 03, 2005 at 03:10 PM

AKIさん、情報ありがとうございます(^-^)

糖分、油分、炭水化物禁止・・・
わたしにはキビシイなぁ・・・
でもっ、ホントにダイエットしたいなら、それくらい出来ないことはないですよね、きっと・・・
体の内部が軽くなる感じっていうのはいいですね。

あとはやはり運動でしょうね。
食欲の秋でもあるけど、運動の秋でもありますからね。
いつも働いてくれている、かわいいからだのために、できることからやってみます(^0^)/

Posted by: つるこ | September 03, 2005 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/5753602

Listed below are links to weblogs that reference かわいいからだ:

« オーラソーマバトン | Main | アクエリアスの時代へ »