« 贈られた言葉 | Main | もろみ酢おそるべし »

ピープル・ツリー

先週、原宿を歩いていたら偶然見つけました。

ピープル・ツリー 表参道店

去年、たまたまつけたテレビでやっていた「フェアトレード」の特集で、ピープル・ツリーの存在を知った。

フェア(公正な)トレード(貿易)とは・・・

貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、お互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップ。
アジアやアフリカ、中南米や、都市のスラムに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援している。
例えば確かな手仕事の技術を持っていながら、手段を持っていないために売ることができず、収入を得ることができない人々に公正な対価を支払い、さらなる技術向上の指導をしたり、その製品を買いたいと思う人に紹介したりする役割を担っている。

まさに幸せへの橋渡し。

最低限の衣食住が確保されてこそ、勉学に励んだり、周りの人や地域の役に立とうと思えたりするもの。
フェアトレードカンパニーは、そういった貧しい地域の人々に自立のチャンスを与え、様々な地域の優れた商品を私達に届けてくれる。

とはいえ、去年テレビで見た時は、様々な問題を抱えていた。
活動を広めるには、現実には資金がどれだけ必要なのか、と痛感させられた。
それにこういった慈善事業を利用しようとする人も、世の中にはいるだろうし。

それでも売り上げは貧しい人たちを救うことには繋がるだろう。
もともとアジアやアフリカ、中南米などの雑貨が好きなわたしは、欲しいものを買って少しでも協力できるなんて、一石二鳥♪

カタログ販売もやってるし、自由が丘店は特に品揃えも豊富らしい。
衣料品だけでなく、雑貨、食器、アクセサリー、お茶やコーヒー、岩塩などなど。
生産地域の情報もわかるから、安心して購入できる。

そういえば、今日はホワイトバンド・デー
声高に「平和を!!」なんて言わなくても、ひとりひとりが世の中の状況を知ろうと思うだけでも、自分にできることをやるだけでも、何かが変わっていくはず。

ちなみにショップの名前は、
「人と自然をたいせつに」
からきているんだって。

200509041456.jpg

インドの女性がつくってくれた
ビーズのブレスレットと、

インドのパレワストーンでつくった
「ラブ&ピースストーン」


|

« 贈られた言葉 | Main | もろみ酢おそるべし »

Comments

こんにちわ。
myブログにコメントありがとうございます☆
実はまだ、ブログの機能がよく分かってなくて(笑)・・・。
どんくさくて、すみません。

記事、読ませて頂きました!
驚き!桃の木!☆すごい偶然。
つるつるハート石、私も気に入ってます。
私は、まだ表参道店いは行ったことがないのですが、
機会があったらいってみようと思います。

もしかして月の暦にもご興味ありますか?
9月は4日が新月で、18日が満月ですよね。
4日はお風呂をアロマ入りソルトバスにして、
浄化してみました。(グリーンフラスコでソルトを調度いただいたので)

いろいろ共通点がありそうでワクワクしています。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: 葉月樹 | September 10, 2005 at 03:07 PM

葉月樹さん、いらっしゃいませ♪

このハート石は、最初普通に台に置いて写真を撮ったのですが、なんとなく掌で包みたくなり、撮り直しました。
温めたくなるような、包みたくなるような、そんな素朴でかわいい石ですね。
葉月樹さんも掌に載せて撮ったっていうのが、なんだか同じ気持ちだったのかな?なんて思って嬉しくなりました。

そうそう、今月4日は新月だったんですよね。
新月に何か新たなこと始めよう、とか思いながら、忘れてた・・・
これからだんだんと月が膨らんでいきますね。
夜空を見上げる機会が増えていきそう。

不定期更新の気ままなブログですが、よろしければ、またいらして下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)

Posted by: つるこ | September 10, 2005 at 07:09 PM

つるこさん、コメントありがとうございました。

この間は「マザー・テレサ」を観て、
今日(9/10)はホワイトバンドデー、
明日(9/11)はSeptember11と、
世界平和とか、シアワセとか、自分にできることは何か?とか
考えることの多い今日この頃です・・・。

Posted by: | September 11, 2005 at 12:28 AM

凛さん、いらっしゃいませ♪

個人的にも、先月みた夢からマザー・テレサの言葉に出逢い、タイムリーにマザーテレサの映画をやることを知って急遽観に行き、カラーセラピーのセミナーで聞いた話に「競争ではなく共同創造を」のメッセージを受け取り、その帰りにたまたま「ピープル・ツリー」を見つけました。記事にした日はホワイトバンド・デー。
なんだか大きな流れに導かれた感じです。

自分のできることを、継続していくこと。
なにより自分自身がひたすらに生きるということが、大切なのかな、と思っています。(マジメに語ってしまった)

Posted by: つるこ | September 11, 2005 at 06:51 PM

 自分のところに書いた記事で、ブログの上のつきあいはブログ上だけにしておきなさいと言われ、ふと、思ったことは。
 つるこさんが実はマドモアゼル愛のような男の人だったらどうしよう?という、まるでお間抜けな想像でした。(笑)
 ギャグですよ。もちろん・・・(でもちょっと想像して楽しんでる。ふふふ・・・)ごめんなさい。

Posted by: caetanov | September 11, 2005 at 09:06 PM

ふふふ・・・バレたらしょうがねぇな・・・(-.-)y・・・

と言いたいところですが、いちおうつるこは生物学的にもメスに属しているようです。たぶん。おそらく。

caetanovさんの「注意しなさい」、読ませていただきました。
確かにブログ上だけで相手の顔も名前もわからないまま、こうして会話を交わしているのって、とっても不思議。
現代には、こんなカタチの出会いもあるんだなぁって、しみじみ思います。
まぁ、確かに仮の姿を装っているブロガーもいるとは思いますが、現実の世界で日々顔を合わせている人のことも、案外解らないものです。
ブログはそんな現実の世界で吐き出せない本音を語りやすい場所でもあるから、逆に顔は合わせていなくても、その人の人柄や内面が現れやすい気もします。

わたしはどんなイメージをされているんだろう?
と思うだけでも、なんだか不思議で楽しいです。


Posted by: つるこ | September 13, 2005 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/5871124

Listed below are links to weblogs that reference ピープル・ツリー:

» 9.10ホワイトバンド・デー [あ~るの日記@ココログ]
『9.10ホワイトバンド・デー@芝公園23号地』に参加してきた。 HPの発表では3500人が参加したらしい。僕は、18時前に着いて一通り見て回った後、ステージの林さんの話を聞いて、そのまま19時のカウントダウンにも参加した。みんなと一緒に「クリック」したが、イマイチタイミングが悪くてライトアップされる瞬間に合わなかったのが残念。東京タワーのライトアップは、分かり難いが白いところが「***」になっている。 ... [Read More]

Tracked on September 11, 2005 at 03:31 AM

« 贈られた言葉 | Main | もろみ酢おそるべし »