« チャッ、チャッ、チャッ | Main | リズムとハーモニー »

自分を再確認した夜

hanabi
夏の風物詩のひとつ

花火を見てきました。


深い宵闇の空に色とりどりの光の花が咲いては消えて・・・
思わず口をあんぐりと開けて見とれていました。

がっ、

花火大会に行って、つくづく思い知ったことがひとつ。

わたしったら花火を見に行ったのに、屋台のたこやきを焼くおじちゃんや、汗をかきながら大量の焼きそばを焼いてはパックに詰め続けるおばちゃんが気になって仕方がない。

もうすごいんだよぉ、いかにも業務用っていう大きな麺のバックを慣れた手つきで次々に鉄板に開けて、刻みキャベツをばばーんと投げ入れて、ソースをかけてじゃんじゃん焼いていくの。
よっ、お見事!って駆け寄って声かけたくなっちゃう。
焼いても焼いてもすぐに売れちゃうから、ほんとにひたすら焼いているの。もう見とれちゃうのよ。

そのうちみんなは空を仰いでいるのに、わたしは丘の上から下の屋台を見下ろしてばかり。
いったい何を見にきたんだよ!?って感じ。

そういえば、わたしって昔からそうだった。

舞台を観に行った時も、スポットライトを浴びている主役よりも、舞台裏で汗をかいている大道具さんや照明さんが気になったり、ドラマも渋い脇役の人に目がいったり。

フラメンコを観に行った時も、綺麗な衣装を身につけて踊る女性を見つつも、後ろで合いの手うっている人やフラメンコギター奏者が気になっちゃったりして・・・


まぁこんなわたしだから、
誰もやらない人をモノマネする関根勤がツボに入るんだろうなぁ。

そんなちょっとポイントのずれた自分を再確認した夜でした☆


|

« チャッ、チャッ、チャッ | Main | リズムとハーモニー »

Comments

私も、主役より脇役や裏方に目が行きやすいタイプなんですけど・・

つるこさんには負けるわっ(笑)
着眼点がいつも面白くって楽しくなってしまいます。

たしかに、花火大会って空の上の世界と地上とに
ギャップがあって、時々面白いなって思ってたけれど(^^)

屋台や、見物での混雑や、迷子やアベックやらって
主役の花火を盛り上げるための脇役になってるかもね?
自分だけの貸切花火大会なんていうのは、ちょっと
夏の風物詩っぽくないですもんね~。

Posted by: attitude | August 01, 2005 at 09:32 PM

花火自体も大好きなんですけどね~
なんだか別の方にも目がいってしまって(^-^;

これまでの花火大会の思い出も、
両国の人込みで待ち合わせに苦労したこととか、お酒に酔って帰りに悲惨な思いをしたとか、下駄の鼻緒で足の皮がむけて半泣きで帰ったとか(あれ?色っぽい思い出がない・・・)いろいろあるけれど、そういうこともひっくるめて夏の思い出、花火大会って感じがします。

今回も、となりに初デートっぽい中学生くらいのカップルがいて、なんだか可愛かった~(*^-^*)

ちなみに関根勤のモノマネで好きなのは、大滝秀治、黒船のペリー、CWニコルなどがあります♪

Posted by: つるこ | August 01, 2005 at 10:43 PM

関根勤の大滝秀治、黒船のペリー、CWニコル、私も大好きですよー(爆笑!!)
あの人むかしは「ラビット関根」って名前だったの知ってますか?そのせいか、今でもなんとなくウサギ人間に見えちゃう。

Posted by: attitude | August 02, 2005 at 09:33 AM

ラビット関根って、あんまりリアルタイムでは見なかったけど、知ってますよ♪
小堺一機がたまに「ラビ」って呼んでますよね。
昔ラジオのコサキン聞きながら布団の中で笑いを噛み殺していたこともありました。また聞きたいなぁ(^▽^)

Posted by: つるこ | August 02, 2005 at 10:39 PM

私は花火師の働きぶりがとっても気になる子供でした。
といっても、近くで見れるわけないので、TVで見たときは感動!
ちょっと憧れちゃったりもして、かなり単純でしたわ。

記憶違いでなければ、関根さんがCWニコルの真似をするときって
なぜか"WC"ニコルになっていませんでした?
一度しか見たことないのですが、傑作でしたね!

Posted by: とよ | August 04, 2005 at 12:45 AM

そうそう!花火師の仕事も気になるよ。
上では花火が華やかに上がっているけど、下では花火師がすすだらけ、汗まみれ、命がけで仕事してるんだよね。

確かに、WCニコルだった気がする。さすがとよさま!

「ペリーデース、クニヲアケナサーイ」
もお気に入りです♪

Posted by: つるこ | August 04, 2005 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/5246577

Listed below are links to weblogs that reference 自分を再確認した夜:

« チャッ、チャッ、チャッ | Main | リズムとハーモニー »