« そしてまた水のはなし | Main | 今朝のジュースは »

一緒にいるということ

「 しあわせなんてのは、人それぞれちがう。
 周りの人が何と言おうと、
 生きていて色々なことがあっても、
 その場面場面で、その人と居続ける意味を、
 これから考えて、感じていけばいいと思う。 」


今日出席した結婚式の、新婦の従兄の方のスピーチだった。

すっかり酔っ払って、特別準備もせずに、その場で言った言葉だったみたいだけど、わたしには響いた。

最近自分が考えていたことでもあったからかな。

むしろ酔っ払った人のその時の本音だったからこそ、胸にきたような気がする。
マニュアル通りのお祝いの言葉とは言えないくだりもあって、こっちがヒヤヒヤする場面もあったけど。

形ではない、一緒にいることの意味。
健やかなるときも、病めるときも、一緒に居続けてきたという事実。
一緒にいたいと思っていても、いられない場合もあれば、
一緒にいるのをやめようと思っても、居続けているという現実もある。

出逢うことだって、奇跡のような確率なのに、
お互いの人生に大きく関わって共に過ごすことって、実はすごい意味があるんだろうなぁ。

と思ったり、

意味なんてない、頭で考えるより、今、一緒に居続けているという事実が何よりの答えだよ。

とも思ったり。


答えは神のみぞ知る?かな?


わたしの大切な友人に、たくさんの幸せが訪れますように。

|

« そしてまた水のはなし | Main | 今朝のジュースは »

Comments

こんにちは☆
はじめまして。蒸し暑い午後、今日もブログサーフィンしていて
こちらに流れ着きました。
つるこさんが感じられたことに共感しました。
結婚とは・・。幸せって、、なんてことを最近よく考えます。
私も結婚を控えているからでしょうか、日々、そんなことを
考えてみては不安になったり、焦ったり。
何が幸せかはそのときの自分しかわからないから、
私も今ある事実を素直に受け入れて進もうかな。
またお邪魔させてくださいませ。

Posted by: chikapink | June 20, 2005 at 03:11 PM

chikapinkさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

私自身は特に結婚を控えているわけではないのですが(笑)、
今の自分の生活の中で感じること、
友人の結婚式に出席して感じることは色々あります。

「幸せは、いつかなるものじゃなくて、日々感じるもの」

という言葉をかつて聞いたことがあります。
確かに日々の小さな幸せを感じられる人は、
大きな幸せも手にすることができるんだろうな、と思う反面、
特に恋愛に関しては、形にこだわってしまう時もあったりして・・・

気持ちは日々揺れ動きつつも、
少しずつ前に進んでいきたいです。

気ままな独り言ばかりのブログですが、
よろしければまた遊びに来てくださいね♪


Posted by: つるこ | June 21, 2005 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/4621253

Listed below are links to weblogs that reference 一緒にいるということ:

« そしてまた水のはなし | Main | 今朝のジュースは »