« おかえりなさーい | Main | 知らなかったよ »

春はすぐそばに

200504031120今日はぽかぽか、お散歩日和。

今にもはじけて咲き出しそうな、淡い桜のつぼみたち。
白い綿雪みたいな木蓮の花。
アスファルトの隙間から顔を出したタンポポ。

人間があくせくしている間に、春はすぐそばまでやってきているんだな。

と、思いながら歩いていた。

金子みすゞさんの詩を思い出した。


「こよみと時計」

こよみがあるから
こよみをわすれて
こよみをながめちゃ、
四月だというよ。

こよみがなくても
こよみを知ってて
りこうな花は
四月にさくよ。

時計があるから
時間をわすれて
時計をながめちゃ、
四時だというよ。

時計はなくても
時間を知ってて
りこうなとりは
四時にはなくよ。


体内時計を持っている植物や動物たちは、全身で情報をあつめて生きているんだろうな。
お花も、咲くべき時に咲くんだろうね。
木も、黙って立っているようでいて、幹の中ではどんなことがおこっているんだろう。
木の幹に耳を当てると、水を根っこから吸い上げる「ザーッ」ていう音がするって聞いたことがあるけど、ほんとかな。
聴診器で試してみたいな。

お日さまが昇って、沈んで。
それを繰り返して、一日、一週間、一ヶ月、一年・・・
人間はそうやって「時間」を認識しているけど、
自然界にはそういう決めごとがないのに、春には桜が咲いたり、夏には蝉が鳴いたり、秋に葉っぱが紅くなったり、冬には木がまるはだかになったりしている。

人間にもあるはずなんだけどね、体内時間。

全身で季節を感じたい、そんな春です。

|

« おかえりなさーい | Main | 知らなかったよ »

Comments

 つるこさんのこの文を読んで、自分が「桜みたいな人間になりたい」とここ数年言い続けていたことを思い出して、昨日のブログを書きました。
 シンクロニシティの例として、猿がじゃがいもを海で洗って塩味をつけるようになったって話しがありますよね。情報を誰が伝えたわけじゃないのに、ある一定の数の猿がやるようになったら、地球上のあちこちの猿がそれをやるようになったってこと。比べると、笑えますが、ふと、つるこさんと私がブログを始めてブログ上で出逢ったこともなんかこの猿の出来事みたいだなと実感を伴って、感じ入ってしまいました。
 我々のハートがピースフルになってその人間の数が増えれば地球はやっぱり平和になるのかもしれませんね♪
 caetanovのたわごとでした(笑)

Posted by: caetanov | April 05, 2005 at 12:00 AM

caetanovさんの桜の記事、読みました。
桜のような人・・・憧れますね。

桜の季節になると、
いつもの風景で見慣れていた木々が、
「あれ?この木も桜だったのか!」
とビックリしてしまいます。

冬の間は、春に花開くためのエネルギーを蓄えているんですね。でしゃばらずに、ひっそりと。
4月になると、あの優しくて見事な桜の咲きっぷりに、潔い散り際に感動してしまいます。

そんな女性、いいなー、かっこいい!

Posted by: つるこ | April 05, 2005 at 09:17 PM

「それから、様々な場所で出会うようになり、いろいろな情報をシェアするようになりました。そして、昨年頃から面白いことに気付きました。それは、様々な出来事やそれに関わる意識状態が共鳴しているということです。リエさんに起こっていることが僕にも起こるということが頻繁に続いています。これはアカシックレコードからの情報では、ある一つの契約が関係しているようです。
僕は誰しも共鳴する人がいると感じています。それは、友人であったり、親子であったり。どんな関係にしても、そのような共鳴する人を見つけたら、お互いに様々な情報を共有してみることが意識を拡大するためのポイントだと感じます。」今日そんなことを書いたブログを発見!あれ?私とつるこさんのことかなって思いました。

Posted by: caetanov | April 05, 2005 at 11:41 PM

アカシックレコードのことは、まだ詳しくは知らないのですが、こうしてcaetanovさんとわたしがブログを通して繋がったことも、宇宙の片隅の記憶として永遠に残るのですね。
共鳴すると意識が増幅していく感じって、ありますね。
突然色々なことが動いてめまぐるしく偶然が重なったように見えても、結局はそうなるようにできていたんですよね。
ちょうど、桜が咲く直前まで、時間をかけてエネルギーを蓄えていた感じに似ているのかな?

意識を増幅すると言われているクリスタルの石を久しぶりに浄化してあげようかな、と思いました。

Posted by: つるこ | April 06, 2005 at 08:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/3548100

Listed below are links to weblogs that reference 春はすぐそばに:

« おかえりなさーい | Main | 知らなかったよ »